|
アムステルダムの運河の彼方
浮いたり 沈んだり
泣いたり 笑ったり
歌の文句じゃないけれど 人間と人間の歴史は繰り返し
本当に飽くことのない繰り返し。
だから今が最悪と思っても、またいい時がくる
絶好調ならやがてくる凋落の予感をもてばいい
そうはいっても、苦しいときは確かに辛い。でも残念なことに、歴史は人間全員を救った
ことを証明できていません。社会主義だって、資本主義だって、どんな政治でも
全員を満足させることは出来ませんでした。
アムステルダムの無数の橋をかいくぐりながら、その橋の下の蔭に
人生の辛さを思いました。
果てしなく続く辛さ、しかし運河はどこかで明るく広い海に繋がっている。
そう思うことが希望を生む気がしました。希望さえ持っていればチャンスはある。
アメリカの繁栄とその覇権意識が崩れつつある今、世界の秩序が組み替えられて
いきつつあるに違いありません。それは浮いていたものが沈むだけのことで、あたりま
えの必衰。新しい秩序の模索は、新しい海への航海に似ていて希望を孕んでいます。
大きなパラダイムの切り替えには、わくわくするようなチャンスと新鮮な
呼吸にまだ見ぬ感性の解放の期待があります。
ちょっと調子に乗りすぎて他を見下げるしかしなくなったアメリかを乗り越えて、再び
新しい新大陸の発見に至って欲しいものです。
新しい年が、「希望」の海に乗り出せることを希望しています。
だって、人間なんてしょせん祈るしかないんですもの。
浮いたり沈んだり、ですよ。
|
フランスに来た頃、一度だか、といか半日だけアムステルダムに行ったことがあります。
何も分からず橋の上を行ったり来たり、ついにアンネ・フランクの
家は分からないままで、何だか良く見たのはところどころにあった、
ダイヤモンドの研磨を見せて下さるお店です。
それだけを眺めて帰りました。
今年は週末にでも時間を取って、アムステルダムに行ってみたいですね。
ZuiZan さんのように浮き、沈みが良く分かるかもしれませんね。
2009/1/4(日) 午後 5:19
Miyokoさん、今年はフランスについてちょっと時間を多く割いてみたいと思っています。Miyokoさんのような見識にはとうてい及びませんが(今後もいろいろと教えてください)、知り合いにフランス文学の教授の奥様が居まして、最近オペラを中心に絵画や本などフランスとイタリア三昧なのです。いま「赤と黒」を読み直していますし、パリが舞台のオペラを見直しています(笑)
2009/1/4(日) 午後 5:39
コメント有り難う御座いました。オランダからの投稿だろうと想いますが!羨ましく想いますね。お気に入りに登録をしましたから念の為に書きます。今年も世界がガタガタの様相ですが、遠方から外国から見た日本の大きな欠点等を指摘をして頂くと勉強の材料になります。お励み下さいね。
2009/1/4(日) 午後 7:31 [ - ]
羨ましく想いながらの傑作にポキをしますね。
2009/1/4(日) 午後 7:32 [ - ]
今回のデパートの絵を載せるについて大分ためらいました!
路上生活者の絵も準備したのですが、新年でもあるし!と!
何かが変ですね! みんながもっと声を上げなくては! ポチ!
2009/1/4(日) 午後 8:44
にんじんさん、日本の言論の自由=マスコミ、世界とはちとちがった形で自由放任+低俗主義なんじゃないでしょうか。商業的マスコミ主義とでもいえばいいような、自由放任低俗主義のような気がします。その証拠に、お正月のテレビ番組、こんなもののオンパレード、世界に恥ずかしいようなモノばかりだとおもいません?世界をターゲットにした番組なんて全くありませんもの。公共の電波、こんなのは世界でも珍しいと思います。
2009/1/4(日) 午後 9:34
kambaiさん、でもどちらも否定しません。事実でしょうから。要は、しかしそれらの事実の底にある本質をもっとマスコミはえぐって欲しいと思いますが、現象面だけなんですよねぇ。こんなテレビなどに誘導されて、日本は白色矮星のごとくになっていくんでしょうか。
2009/1/4(日) 午後 9:38
mamiさん、雪国は情緒ありますね。日本の雪はなにかしら人間の内なるところにつきささる、奥の奥のなにかをゆさぶります
2009/1/4(日) 午後 9:57
浮いたり沈んだり。。。。たしかにその通りですね。
私の人生もそのままかも・・・
今年のおみくじに書いてありました。良いと思っていた事が悪くなったり、悪いと思っていた事が実は良い方に転じてみたり。。私は祈るのみだと書いてありました。なるほどと納得した私でした。
2009/1/5(月) 午前 0:07 [ ふーちゃん ]
泣くことがあっても、沈むことがあっても、
今のワタシは、たくさんの人々の支えがあって
笑える日々を過ごし、ウキウキと日々を迎えることが
出来るんだ・・・と、常に感謝・・・一人じゃないということが
どれだけ幸せなことなのか・・・つくづくと・・・。
だから・・・そろそろ、ワタシが、誰かのために、何かのために、
力になれるようになりたいと、思う新年なのでした。
小さなことから、コツコツと・・・。
2009/1/5(月) 午後 0:54
ふーちゃん、浮いたり沈んだり、一喜一憂する毎日ですが、わたくしは自分の理解できないことをわかった風に生きるのは希望を失う一番の原因だと思って過ごしています。
2009/1/5(月) 午後 5:03
secbonbonさん、意味のない雰囲気だけの言葉や世間に惑わされる浮ついた言葉は浮いたり沈んだりの元凶かも知れませんね。わたくしは、そういうことに振り回されないよう、自分の言葉を見つけようと旅しています。
2009/1/5(月) 午後 5:32
naturalさん、「いつ」かよくなるでしょが、「「いま」いまこの存在の中に真実があるように思います。「今」なんじゃないでしょうか?
2009/1/5(月) 午後 5:37
日本の言論の自由=マスコミ、世界とはちとちがった形で自由放任+低俗主義.ズバリそのとおりだと判断をしてます。マスコミは、国民を洗脳する、組織であると考えます。公共の物??怪しい言葉建前と本音の使いわけですかね。純粋に日本人の魂の教育を破壊工作が完全に成功をしていると思いますがね。没日本人です。没民族です。
家族家庭之も没です。精神を取るか物を取るか。?ほとんどが<物に心を売ります>精神の魂の価値を教育をしません。わが国は破壊でしょう!
2009/1/5(月) 午後 8:51 [ - ]
にんじんさん、おっしゃる「精神」の意味が難しいです。「精神」という言葉はあまりにも便利すぎる気がします。唯心か唯物かというようなモンきり口調の峻別はいまはナウイとはいえませんよねぇ、精神というより、わたくしなんぞ「本来性」とでもいうような考え方をしてしまいます
2009/1/6(火) 午後 8:54
すみませんでした。唯心論。唯物論。無神論。有神論。各自の思考のあり方を自己探求をとの思いが!!ありましてでした。お手間をおかけしましたね。申し訳ありませんでした。
2009/1/6(火) 午後 11:07 [ - ]
ZuiZanさん 悟られていらっしゃいますね。 ”しょせん”であれ これからも 祈り続けてまいります。 そう この運河(人生) 明るく広い海に 繫がるよう。 穏やかに。 流れゆくまま。 こちらの一枚 そのように語るかのよう。 優しい風景 心癒されております。 微笑。
2009/1/7(水) 午前 1:20 [ taku_m_2 ]
にんじんさん、腹立たしいことはいっぱいありますが、いつの時代も腹立たしいことの山。(笑)といっても、虚無的になるんじゃなく「流れ」棹さすことも必要ですね
2009/1/9(金) 午後 1:02
takuさん、無為自然でしょうか
2009/1/9(金) 午後 1:02