コペンのイングリッド

[ リスト ]

存在を求めて

ハイデガーやヤスパースなど、無神論であるかないかに関係なく、「存在」を

ある種の「神」のように超越的に捉えたようです。存在論はいずれにせよこう

いう帰結になりそうに思います。

しかしサルトルは、「存在」は「神」なんかじゃない、として冷たく放り投げ

ました。

ハイデガーとサルトルの狭間を行ったり来たりです。


「存在」を見た?

と聞かれて「見た」と言った瞬間、いかがわしい宗教と同じレベルになります

が、といってもう少し近づきたい、という気持ちもあって、こうなるとむしろ

すなおにお経を唱えたり聖書の言葉を復唱している人が羨ましいです。

 
ウィトゲンシュタイン曰く、
「神秘的なのは世界が如何にあるかではなく、世界が〈ある〉ということであ

る」(6.44)

 ウィトゲンシュタインとハイデガーは同じ年に生まれています。

ライプニッツ曰く
「なぜなにもないのではなく、何かが存在するのか」

そういうわけで、無神論である仏教、とりわけ密教を勉強したりもしました。

「ある」の神秘を忘れた現代人や畏れなくなった科学の世の中に再び「畏れ

る」ことの大切さを取り戻すべきだと思い至りました。

 キリスト教世界は、「神の存在」の証明の歴史です。

 仏教は神の存在を言いません。

 仏教的なものはついつい小乗的になりがちですし、「神の存在」を存在者と

してみる姿勢にも少し納得いき難しですし、しかしまさに「現存在が存在する

限りに於いて存在は〈ある〉」(SZ212)ようですし・・・・・。

閉じる コメント(11)

有神論者だった私は無神論者にあこがれています。

2010/2/3(水) 午前 11:43 [ よしあき ]

>すなおにお経を唱えたり聖書の言葉を復唱している人が羨ましいです。

まさに昔の私はそうでした。けれども疑いが生じて以降、すべてが疑わしくなりました。

2010/2/3(水) 午前 11:54 [ よしあき ]

神や存在に日々悩まされていますが、神や存在などに悩まされず、実用的なものだけを考えて悩みなく幸せに生きれたらといつも思います。

2010/2/3(水) 午後 1:31 [ よしあき ]

宗教や哲学から自由になりたいです。

2010/2/3(水) 午後 1:33 [ よしあき ]

神様は正しい道へと導いてくれる存在です。得になるかならないかではなく、それが正しいか正しくないかを導いてくれます。全てのものに神様は宿っています。私はそこに存在している他の人間や植物や鉛筆や石ころや空気や一滴の水と同じ存在です。自分が愛しい様に回りも愛しいです。

2010/2/3(水) 午後 8:10 [ 1126 ]

顔アイコン

よしあきさん、かなり重症?ですね(笑)
「存在」を考えるのに、東洋の叡智があります。
西洋は「存在の無」について考えてきましたが、東洋はとりわけ仏教は、認識の無と言うことを考えました。
わたしは仏教徒ではありませんし、仏教の宣伝のつもりはありませんが、キリスト教社会の西洋哲学の範疇で考えていたら、全く違う発想もあると言うことに気がつきました。「荘子」がお好きなら、きっと東洋的なこの意味が理解できるんじゃないかと思います。
重症患者の集中治療室から出られる特効薬かもしれませんよ(笑)

2010/2/3(水) 午後 8:10 ZuiZan

顔アイコン

motoko95131126 さん、おっしゃるとおり!!
キリスト教のように唯一一神教、他の神様はいないという発想は日本人にはもともとありませんでした。
わたしはキリスト教を否定するものではありませんが、山にも川にも神様が居るという・・・、自然と人間が融合すると言う考えがキリスト教には無いのが気がかりです。

2010/2/3(水) 午後 8:17 ZuiZan

そうなんです、そうとう重症です。かれこれ10年くらいになるでしょうか。はやく集中治療室から出たいですね。

東洋思想の本はかなり読んできたと思います。特に禅仏教と荘子ですけど。哲学の方では、西田哲学や西田のお弟子さん達の本、西田に影響を受けた人たちの本を読んできました。禅の自由いいですね。でも荘子の自由が最高だと思います。東洋の自由を知りながら、そこに辿り着けず、憧れることしかできないでいます。

2010/2/3(水) 午後 9:55 [ よしあき ]

顔アイコン

ハイデガーやニーチェが、認識の無ではなく、存在論的次元での無を問い続けたのはキリスト教の呪縛から自由になれたからだと思います。空海などは、存在の無を不可得とする知性を持っていたのです。もっと言えば、ハイデガーたちは存在の無にたじろいだけれども、空海などはたじろがなかったといえます。ただ、奇しくも空海とハイデガーはよく似ているのは間違いありません。

2010/2/3(水) 午後 10:54 ZuiZan

私はまだキリスト教の呪縛にガチガチにされてますね。キリスト教から離れて5年くらい経つんですけどね。小さい頃に受けた宗教や教育からは一生逃れられないのではないかと思ってしまいます。

ニーチェやハイデガーは完全にキリスト教から解放されてたんでしょうか?少し疑問が残ります。

空海はとんでもない人物だと思います。まさに超人ですね。

2010/2/4(木) 午前 7:00 [ よしあき ]

顔アイコン

よしあきさん、ハイデガーについて言えば、死ぬときにはやはり故郷のカトリック教会に葬ってくれるように願ったそうです。ドイツの片田舎メスキルヒというところのマルティン教会です。そのお墓参りに行ったことがあります。

2010/2/4(木) 午後 7:25 ZuiZan


.

過去の記事一覧

ZuiZan
ZuiZan
非公開 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事