|
写真 上から
本当は明るいはずなのに夜のような朝の街路で火を噴く爆竹
長い爆竹を街路に這わせる人たち
爆竹の煙の中、街ゆく人たち
爆竹を掃いてかたづける人たち
夜の街は至る所イルミネーションで明るい
友人の家で頂いた家庭料理は最高!!
中国の正月は、今年は二月です。旧正月です。
日本と同じで、正月には民族大移動です。
あちこちからみんな故郷を目指します。
大連の友人の家の正月料理を頂きに行きました。
昨今、中国食品が危ないということですが、大連は海に面した町で
魚介類がとても美味しいところです。そして、安い!
朝ものすごい音で目が覚めました。前日飲みすぎでもう七時です。
外で銃撃戦でも始まったのかというものすごい迫力。
鳥肌が立つような轟音と建物をふるわせる破裂音。
窓の外を見やると、霧がかかっているのか数メートル先が見えない。
昨日のこの時間はすっかり明るかったのに、真っ暗。
銃撃戦は収まる気配がないが、まさか、しかしこの国では何があるかわからない。
窓ガラスが轟音でビリビリふるえている。
あわててズボンをはいてホテルのロビーに降りました。
みんな平然としている。しかし、外からの轟音はつづいている。バリバリダダダ。
外へ出てみると、夕闇だか夜明け前なのかわからないほど暗い。時間は確かに午前七時
過ぎなのに。
程なくして「爆竹音」ということに気がつくまでは一人右往左往です。
爆竹といっても半端なモンじゃありません。そしてものすごい煙。
電線ケーブルを巻いてあるような大きなコマに巻いてあり、それが大蛇のように
歩道を這っているのです。
あちらこちらで朝から祝砲というわけです。その煙であたりは真っ暗です。
爆竹の煙が町中を覆い、まるで光化学スモッグの町のように煙が充満して、
それはそれは濃霧の中を行くようです。こんなにも暗くなるのだとビックリしました。
|