|
年末から
『CSR活動の一環として「献血活動」を実施』
『400ml献血への協力』
って、会社内・総務担当からメイルがしつこく来るので、久々に献血してきました。
過去に献血したときは、「献血バス」ばかりなので、「献血ルーム」ってところには
初めて行ってみたよ。
広々していて、なかなかですね。
ドリンク飲み放題。 お菓子(おにぎりせんべい・ビスコ)食べ放題。
とはいえ、そんなに食べないけどね(笑
終了後に貰うコインで、アイスとかどら焼きとか、ちょっと質量の多いお菓子(パンとか)の自販機
が使えました。
会社音頭取りで、従業員に強要(半強制なんだもん)するのは、ちょっとヤダけど
ほぼ健康で、後ろめたいことは無いので(笑 ワタシにとっては気軽にできるボランティアです。
今までは街角というか、買い物に行った先のスーパーの駐車場とかで「献血バス」を見かけた
時に、直近で薬を飲んだとか、歯医者に行ったばかり、でなければやっていたけど、こんな近所
に「献血ルーム」あるなら、昼休み時間でできるし、また行こっと。
☆献血ルーム タワーズ20
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ オフィスタワー20階 TEL:052-571-1002 受付時間 : 【400・200mL】 10:00〜13:00、14:00〜17:45 【成分献血】 10:00〜12:00、14:00〜17:00 休 日 :年中無休(年末年始除く) |
全体表示
[ リスト ]





初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
『バザー 豊能障害者労働センター』で検索してみて下さい。
2014/2/23(日) 午後 1:56 [ せきぐち ]