おやつでいいの by いわしたしょうこ(岩下晶子)♪

おやつ大好きしょこの雑記事録!やっぱりおやつは欠かせません〜!
横浜シティオペラ「不思議な国のアリス」が終演致しました。

なんと満員でした!
ゲネプロでは、よく響く会場のため言葉の扱いを大分考えることとなりましたが、本番は、お客様のおかげでちょうど良い状態であったかと思います。


作品の力、演出の力がしっかり大きく感じられる舞台でしたので、私の至らないところも自然に助けられていました。それでも私なりに世界を壊さないようにと気遣い、さらに立体的で魅力あふれる公演にしたいと考えて臨みました。

多くの子供達が真剣に観てくれていたこと、またそこかしこで、クスクス笑いながら観てくださったこと、舞台からもモニターからも感じられ、演者冥利につきました。
舞台と客席が繋がっていく公演となり、お客様の笑顔をロビーで拝見することができました。
ご来場の皆様方、ありがとうございました!
再演も計画中。。。?かもしれませんので、よろしければご期待ください。
そして指揮者、演出家、演出助手をはじめ、共演者、スタッフ、その他関係者の皆様には、心より深く感謝申し上げます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
イメージ 2

【木下牧子作曲 オペラ『不思議の国のアリス』】
原作のおとぎの世界を再現した、日本語のオペラです!
絶妙な現代的手法が鮮やかで、明快な木下さんの音楽に、主人公の可愛らしい少女が空想の世界を訪ね回ります。
オペラによくある大人の恋愛事情などなく、ぜったいお子様でも楽しめる作品だと思います。
今回のキャスト陣も個性派が集まって、「らしい」雰囲気がどんどん出てきています。
近年再演が重ねられていますが、まだまだ珍しいと思います。
この機会にぜひ観に来てくださいね!


ちなみに2回公演でして、私は①13:00〜、「姉・ユリ」役にて出演します。
チケット手配できますので、ご興味のある方は個人的にご連絡くださいませ。
会場で心よりお待ち申し上げます。

2015年12月5日(土)
①12:30開場 13:00開演
②16:30開場 17:00開演
横浜みなとみらいホール 小ホール

S席 6,000
A席 5,000
(全席指定)

指揮:増田宏昭
演出:中村敬一

アリス:①浅野美帆子 ②小田切一恵
姉・ユリ:①岩下晶子 ②清水由紀子
白ウサギ:①東実和 ②井上千佳子
ドードー鳥:①友清崇 ②堀野浩史
笑い猫:①香月健 ②山本竹佑
公爵夫人:①悦田比呂子 ②鵜飼文子
女王:①柳澤涼子 ②山本ひで子
帽子屋:①君島広昭 ②勝又康介
ジャック:①大田翔 ②三村卓也
王:①東卓治 ②倉沢一郎
ケシ1:①鈴木美也子 ②藤田直子
ケシ2:②川口美和 ②大隅麻奈未
合唱:上綱敦子、藤本恵美子、簗取洋子、松本明子、吉田龍之助、中川誠宏、清水一成、今村啓介

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

プッチーニ作曲 オペラ『ラ・ボエーム』にて、ムゼッタ役に挑戦することとなりました!
じつは、ミミ役はなら1部分歌ったことがあるのですが、フルで初、ムゼッタで初、という運びになりました。
今回は自分たちで企画、制作を担当しています。
全体的な規模は小さいですが、その分チケット代はお安いです!
歌手たちを間近に感じるオペラ、観てみませんか?

【ラ・ボエーム】(少々カットがあります。)
2015年11月20日(金)
18:15開場 18:45開演
ヤマハエレクトーンシティ 渋谷
(〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町8-27 *渋谷駅より徒歩7分)
¥3,500 (全席自由)

指揮:井上博文
エレクトーン:鈴木弥生

ミミ:武井涼子
ロドルフォ:前川健生
ムゼッタ:岩下晶子
マルチェッロ:大島嘉人
ショナール大槻聡之介
コッリーネ:水島正樹
べノア/アルチンドロ:松井永太郎

演技指導:恵川智美
協力:秦貴美子

この記事に

開く コメント(0)

祝・終演!

昨夜は三島の文化会館小ホールにて、自分のリサイタルを主催致しました。
自分で演奏と裏方と、公演全体の責任を持つということで、
行き届いていないところもあったことと思います。
特に当日は演奏の方に気が向きがちで、お手伝いさん方を始め、ホールの職員さんたちに大変お世話になりました。
ありがとうございました!

また開演にあたって、三島市長豊岡武志様から、激励のお言葉をいただきました!
市長が三島の文化活動の発展に意欲を示して下さり、こんなに嬉しいことはございません。
心より深謝申し上げます。
文化振興課の岡村様からも、温かいお言葉をいただきました!
今回もっともご尽力いただきました。
言葉では言い尽くせないほど感謝しております。
また舞台スタッフさんの奥様が高校の同級生ということもわかり、
地元で演奏会を立ち上げることの楽しさと喜びを大いに感じることができました。

ご来場の皆様より、お見送りのときにお声がけいただきましたし、
アンケートにもたくさんお答えいただきました!
今回の内容は、初回ということもありある程度身勝手に選曲しましたが、
いただいたご感想を今後の演奏内容やプログラミングに大いに活かして参ります。
ご来場、誠にありがとうございました!!

ピアニストの石川晴恵さんは、私のわがままに辛抱強くお付き合いくださいました。
石川さんの豊かな音楽で時に歌に寄り、時に導きつつ、様々な表情を作り上げてくださいました。
ありがとうございました!

次は三島で何ができるかな??
アイデアがございましたら、お聞きしたいです。

最後にもう一度、ありがとうございました!

イメージ 1



岩下晶子

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1



「シベリウス生誕150周年にからめて、ヨーロッパの北部の作品を集めてみました。
いよいよ今週金曜日となりました!お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ(^^)」

岩下晶子
-------------------------------------------------------------------
ソプラノ:岩下晶子
ピアノ:石川晴恵

2015年2月27日(金)
18:30開場 19:00開演
@三島市民文化会館(ゆうゆうホール)小ホール
(三島市一番町20-5)
*JR三島駅南口、伊豆箱根鉄道三島駅より徒歩5分

一般 ¥2,500-
大学生以下 ¥1,000-
(全自由席)
*未就学児の入場はご遠慮申し上げます。親子室がございますので、ご利用くださいませ。詳しくはお問い合わせください。

[Program]

E. Grieg: Solvejgs Song
E. Grieg: Lezter Fr??hling

J. Sibelius: Var det en dr??m?
J. Sibelius: Flickan kom ifr??n sin ??lskings m??te

B. Britten: The Salley Gardens
B. Britten: The Ash Grove

中田喜直: 風の子供
中田喜直: おやすみ

ミュージカル『マイフェアレディ』メドレー

他。

この記事に

開く コメント(0)

(長文失礼します。。。)
昨日の魔笛、終演しました(≧∇≦)

始まってしまうと、あっという間に終わってしまうものなのですね。出番まではあれこれ考えていたのですが、気がつけばすべて通り過ぎてしまいました。

半年かけて少しづつ積み重ねてきた稽古が実を結び、無事にデビューすることができました。指揮の大浦さんには、音楽的な背景から丁寧に導いて頂き、演出の古川さんにはパミーナ像を多角的に示して頂き、演出助手の前川さんには、細やかにパミーナのキャラクターと歌と演技を結びつけて頂きました。お三方には言い尽くせないほど感謝しております。

そして共演者の皆様!年齢を重ねた割にオペラ舞台経験が薄い私を暖かく盛り立てて、所作から声の響きまで気にかけて下さって本当にありがとうございました。

そしてメーク、衣装さんには姫らしく作り込んで頂き、普段の自分からパミーナへ気持ちを繋いでいくことができました。

言語指導の高折先生や副指揮の皆さんにも、ひとつひとつしっかりとご指摘頂き、少しでも質を高める努力ができました。

合唱団の皆さんや、バレエのちびたゃんたち、舞台のセットに照明、袖のスタッフさん方。。。本当になんて多くの方々に支えられてオペラが出来上がっていることか!知っているつもりでも、こうして体験すると、身に染みるように実感します。

こんなに多くの人の手がかかわる舞台には、横浜シティオペラの制作、事務方皆さんの絶大なご尽力がありました。厚く深く感謝御礼申し上げます。

昨夜はとにかくホッとするだけで、今日は朝から業務があったため、夕刻になってやっと喜びをひしひしと感じるようになりました。今夜はひとしきり感激に浸って、明日からまた次のステップに向けて精進して参ります。

ご来場くださったお客様、お楽しみ頂けましたか?開場のころ少し寒かったようで、心配致しました。坂道にもめげずにお越し頂き誠に嬉しく存じます。

ありがとうございました!

岩下晶子

イメージ 1


この記事に

開く コメント(1)

魔笛公演日です!

イメージ 1



本日15:00より、神奈川県立音楽堂にて、
オペラ魔笛の幕開けです!!
どのお席からも観やすく聴きやすく、
身近で手に取るようにオペラを楽しめることと思います。
当日券もございます。
お天気も良さそうなので、観光もついでに楽しみながら、
足をお運び頂けたら幸いです。

岩下晶子

この記事に

開く コメント(0)

謹賀新年!

Happy New Year!!
May the New Year bring joy, peace and happiness to you and your family and friends!

Shoko

あけましておめでとうございます!

旧年中は格別のご厚情を賜り、深く感謝申し上げます。
今年はまず、オペラから始動です!
他にも地元リサイタルや第九と、活動致します。
実り多き年となるよう、一層精進して参りますので、引き続きお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
皆様の新しい年が、喜びや幸せに溢れたものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

岩下晶子

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1



年が明けたら、魔笛です!!
来る2015年1月17日土曜日に『魔笛』のパミーナに出演致します!
ぜひぜひご鑑賞くださいませ。
チケットの割引はご相談ください。
ご多忙中恐れ入りますが、もしお時間がございましたらこの機会に岩下までお問い合わせ下さいますよう、お願い申し上げます。
時節柄、くれぐれもご自愛下さいませ。そして良いお年をお迎えください!
岩下晶子

(以下公演案内です。チラシ画像も併せてご参照ください。)

【第24回神奈川オペラフェスティバル'14 第2夜】〜横浜シティオペラ
W.A. モーツァルト : オペラ「魔笛」

2015年1月17日(土)15:00開演(14:20開場)
神奈川県立音楽堂 全席指定
S席/¥7,000-  A席/¥6,000- B席/¥5,000-

指揮:大浦智弘
演出:古川真紀
言語指導:高折續
演奏:横浜シティオペラアンサンブル
合唱:横浜シティオペラ合唱団
バレエ:バレエ団芸術座

CAST
ザラストロ:高橋啓三
夜の女王:針生美智子
タミーノ:倉石真
パミーナ:岩下晶子
パパゲーノ:山本竹佑
弁者:小島博
ダーメ1:柳澤涼子
ダーメ2:三廻部浩子
ダーメ3:松井美路子
パパゲーナ:浅野美帆子
モノスタトス:倉沢一郎
クナーベ1:東実和
クナーベ2:松本明子
クナーベ3:川口美和
僧侶1・武士1:浅原孝夫
僧侶2・武士2:竹田直之

Staff
舞台監督:南清隆
舞台美術:鈴木俊郎(東宝舞台)
照明:稲葉直人(ASG)
演出助手:前川久仁子
副指揮:松田義生・吉田拓人
稽古ピアニスト:河合良一・千葉咲子・瀬田恵
制作:倉沢一郎・小島博・山本ひで子・村上曜子・柳澤涼子・神奈川オペラフェスティバル実行委員会
製作助手:須藤千恵子・中島裕子

この記事に

開く コメント(0)

昨日のマタイ受難曲

案内をこちらでせず誠に申し訳ありませんでした。。。

実は昨日、マタイ受難曲が無事終演となりました。
場所は東京オペラシティコンサートホールでした。
会場いっぱいのお客様に見守られ、秋山先生の柔らかな導き手に引かれ、オケやソリスト、合唱の響きに包まれながら、自分を奮い立たせて臨みました。
大好きなバッハ。。。
好きすぎて、色々考えてしまいます。それでも、あの大作の一端を担い、作品の真髄に迫ろうと努力した日々は大変貴重でした。
私は小編成のバッハもこよなく愛しておりますが、今回のような大編成も、音楽の渦にぐるぐる巻き込まれる感じがしてたまりません。
また今回指揮者の真ん前に座っておりましたので、先生が聞いてらっしゃる音をそのまま受け取り、また先生の指揮とのコミュニケーションも如実に感じることができました。
背筋がゾクゾクして、なんども鳥肌がたちました。
受難の物語は決してウキウキ愉しむような内容ではありませんが、最後にソプラノソロとして歌った「感謝」や「愛」を深く感じて終われたことをとても有り難く思っております。

お客様、関係者の皆様、誠にありがとうございました!

岩下晶子

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事