ここから本文です
Le.Pe.Rose Marineのブログ
ブログ始めました!

URL変更のお知らせ

ブログ始めて、約半年が経とうとしています。このブログは、9月12日をもちまして、新しく開設した方へ移行します。
 
ご愛読頂いていた皆様には大変感謝し、数々のコメントも頂き、本当にありがとうございました。
 
新アドレス(URL)は以下の通りです。
 
今後はこちらの新アドレス(URL)で活動していきますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。
 
 

この記事に

久し振りの晴天

今朝は、久々の晴天となりました。8月は雨の日が多く、昨日も突然の大雨となりましたが、久々に雲ひとつ無い青空が広がっています。

また、風が吹いてとても気持が良く、もう、初秋と言っても過言ではないような気候になっています。

イメージ 1

先日、田んぼの稲の写真をアップしましたが、あれから4日後、さらに稲の穂が伸びて、改めて稲の生長は早いなぁと思わされます。

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

8月最後の週

8月も最後の週となりました。

今年の夏は、とにかく雨が多くて、太陽が照る日が少なく、短かったです。

通勤時に、田んぼの横を通ってくるので、季節季節に変化する姿を見てきましたが、今年は日照不足と言われていますが、本当にそれを感じさせられました。

この一週間ほど前から、穂が咲き始め、かなり大きくなっていますが。それまで、葉っぱの先が黄色っぽいような、茶色のような感じで、大丈夫かなぁと思わされていました。

なので、穂が出ているのを見て、一安心しました。ただ、葉っぱの先の色が変色しているのが少し気になりますが…

もう、あと1ケ月もすれば、キレイな黄金色になり、そして、収穫となるんでしょうね。

稲の生長は早いなぁと改めて思わされます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

店の夏休みが明けて、昨日は多くのお客様がお見えになりました。

しかし今朝は、明け方に大雨、雷がひどくて大丈夫かなぁと心配になりました。

なぜか、今年は本当に雨が多く、それも極端で尋常じゃない雨の量で、降ったかと思うと、止んで晴れたり、また降ったりという繰り返しなので…

それも、今年は日本全国各地で局所に降って、災害をもたらしています。

夏の雨は恵みの雨という感じなのに、こんなに雨が続き、しかも局所の集中豪雨となると恨めしくもなりますね。

今朝も、福岡県で大雨が降っていた時に、日本海側の地方に広島県があるけど、あちらは大丈夫なのだろうか…って思っていたら、やはり、救出作業を中断させなければならない、影響があったようですね。

異常気象も、異常気象!!

何か抜け出せない、何かがありますね。

明け方は、あんなに雨が降っていたのに、午前9時頃には、雨は止んでいました。

ただ、大雨、雷の影響で電車は遅れていましたけどね。

今は、晴れ間なんかも出て、本当に極端でおかしな天気ですね。

早く、普通の気候に戻って欲しいです!!

午前9時過ぎの空↓

イメージ 1

イメージ 2

それから2時間後の空(一部)晴れ間↓

イメージ 3

この記事に

お盆休みも、だいたい明日までの所が多いことかと思います。

今年は、店はお盆中に営業しておりましたが、ゆっくりのんびりした感じでした。

お盆は、ご家族ご親戚の方々が集まってお忙しいのかなぁと思いました。

しかし、今年の8月は、特に今週はずっと雨が続いていました。今日は、曇りの天気ですが、8月といえば、ギラギラと太陽が照りつけるような暑さで、猛暑のイメージですが、今年は雨で天気は良くないし、風も吹いて、わりと涼しくて過ごしやすい気候です。

過ごしやすい点はありがたくもありますが、農作物は日照不足で生育が悪くなるし、雨が多いと果物などの味も落ちるということを聞くので、心配です。

なので水不足の心配はない分、他の心配がありますね。

たまに、「あっちを立てれば、こっちが立たず」みたいな事があったりします。まさに、そういう事を表していると思います。

暑い夏は嫌いでしたが、太陽の恵みは大事だということを改めて教えられた気がします。


ところで、だいぶ前になりますが、夜にふと空を見上げたら、満月だなぁと思っていましたが、その近くを飛行機が通ったようで、飛行機雲が月の明かりに浮かんで幻想的な感じでしたので、思わず撮りました。夜空の飛行機雲なんて、月の近くを通らないと分からないですよね。

ただ、携帯カメラだったので、なかなか上手く撮れませんでしたが、雰囲気出ているでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

珍しい物が見れると、嬉しくてテンション上がりますよね(^−^)


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事