子供に釣った魚を殺せと強制するのはおかしい

至上初の約100000件の反対意見が集まった結果、日本ではバスフィッシング及びC&Rが首相と各大臣によって認められました。

全体表示

[ リスト ]

理解深めて 琵琶湖博物館学芸員・中井さんらが講演−−

 外来生物への正しい理解を深めてもらおうと、県は12日、岡山市古京町1の岡山衛生会館で講演会「外来生物とのかしこいつきあい方教室」を開いた=写真。琵琶湖でブラックバスの駆除、密放流防止などに取り組む滋賀県立琵琶湖博物館の中井克樹主任学芸員らの話に、教育、漁業関係者や市民ら約100人が聴き入った。
 昨年6月に施行された外来生物法では、カミツキガメやブラックバスなど生態系や農林水産業、人体に悪影響を及ぼす外来生物を「特定外来生物」に指定。飼育や販売、野外に放つ行為などを規制している。
 中井さんは、ブラックバスが固有の在来種を食い尽くしながら日本全国の湖沼に広がった過程をスライドで紹介。皇居の堀ではブラックバス駆除が大きな成果を挙げたことから、「特定外来生物とはいえ、命を奪うことに抵抗を感じる人も多いのでは」としつつ、「在来種の生態系が脅かされるなら駆除で影響緩和を目指すべきだ。農作物を育てる際の雑草取りのイメージで、日常的な努力が必要」と話した。【傳田賢史】





私は、「ブラックバスが固有の在来種を食い尽くしながら日本全国の湖沼に広がった過程」と言うものは知らないし、ブラックバスが食い尽くした事例は無い。
知名度を上げるならば方向性を変えたほうがいいよね。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ボクは皇居の堀での駆除が思っていた成果と大きく違い、失敗で税金を使ってムダな事をしたという報道があった事も知っています。先生方の考えをうのみにせず駆除が本当に有効かどうか自分で考えて欲しい。本当にあれが大きな成果だったのだろうか? 削除

2006/7/14(金) 午後 11:56 [ shu- ] 返信する

顔アイコン

>皇居の堀での駆除が思っていた成果と大きく違い、失敗で税金を使ってムダな事をしたという報道があった事も知っています。 事実ならソースをご提示ください。最近バサさんの捏造発言多いもんで(w

2006/7/19(水) 午前 1:54 [ min*w*r01 ] 返信する

顔アイコン

「>ブラックバスが固有の在来種を食い尽くしながら日本全国の湖沼に広がった過程」密放流で広がった過程とも言えますな。

2006/7/19(水) 午前 1:56 [ min*w*r01 ] 返信する

顔アイコン

捏造発言ですみません。でもソースを示しても上げ足とりのネタに使うだけでしょ。バスが日本に多くいるという事実の原因の解釈は見る人によって見え方が大きく違うという事実をお互いが認め合うことが大事。攻撃しあう労力をお互いが水辺の健全化にそれぞれのやり方で向けて行動すれば現状がかわっていくはず。いくら人間が言葉で定義しようとしても事実は事実として今も流れています。はたして本当に食い尽くしながら広がったのか。 削除

2006/7/19(水) 午後 8:42 [ shu- ] 返信する

顔アイコン

「外来種の駆除」と「日本国の借金返済」 誰が考えても「日本国の借金返済」が最優先で無かろうか・・・・ ソースも何も無く税金の無駄。 ちなみに、「密放流」で摘発されたのは一件のみ。 また、密放流と定義するのは、法律が施行されてからの現在までの10数年間の行為にあたる。それ以前に関しては、議論をすることは出来ない。 その当時の ものさし が存在しない。

2006/7/19(水) 午後 10:06 ls_*c*86*exh_s* 返信する

顔アイコン

●、>「外来種の駆除」と「日本国の借金返済」 誰が考えても… ←これはどちらも大事なので同時進行すべきでしょう。ちなみに、著作権の侵害は、国際的に最優先では? ●次に…、>密放流と定義するのは、法律が施行されてから… ←これは、「密」でなく「違法」じゃないですか?

2006/7/20(木) 午後 9:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

密放流=違法放流でしょ? 君達の定義だと・・・・ ってか、何であろうと後出しじゃんけんに取り合う気はありませんのであしからず。 また、「二兎を追うものは一兎をも得ず」だから、優先すべき順序を付けるべきかと。 と暇だから取り合ってみる。

2006/7/20(木) 午後 10:43 ls_*c*86*exh_s* 返信する

顔アイコン

法律が無い状態でも、自分ちの庭の池にバス勝手に放流されたら、それは「密」な行為でしょうが。「ゲリラ放流」という言葉はまやかしですよ。吉田さんだってこっそりやってた「後ろ暗い」放流だったんだから。

2006/7/20(木) 午後 11:09 [ min*w*r01 ] 返信する

顔アイコン

現在の思考では「密」と呼ばれていますね。 そこには、時間の経過が無いですね。

2006/7/21(金) 午後 7:39 ls_*c*86*exh_s* 返信する

顔アイコン

どうでもいいけど、自分たち基準の脳内定義に固執してばっかりいると、社会の孤児になっちゃうよ。つーか、もうなってるか。

2006/7/21(金) 午後 9:55 [ min*w*r01 ] 返信する

顔アイコン

やっと雨が小ぶりになってきたから、炎上しているのかな?

2006/7/22(土) 午前 7:33 ls_*c*86*exh_s* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事