艦船ラジコン始末記

ラジコン旧海軍艦艇の顛末。1/16スケール3Dプリント「チハ」も始めたよ。

全体表示

[ リスト ]

ようやく、1/200ニチモUボートのRC化竣工しました。
といっても浴槽テストでモーター焼けたり、サーボ溶けたり、アンプ代わりサーボ基盤焦がしたり。
テストのたびに不具合発生で、もう止めようかと思ってたりしましたが。w
イメージ 1
なんとか140g少しで収まりそうです。
舷側手すりはこれからです。
イメージ 2
受信機は40Mhzの5ch。電源はCR123Aの直列6V、アンプはGWSのS35ローテーションサーボ基板を使用。
モーターは千石電子のマイクロモーターを2軸並列で各々ギア駆動。
イメージ 3
舵サーボはTS-1002に変更しましたが、潜舵は3.7vの不明ヘリから流用したので焼けるかも。
焼けたらばらせないんだよね。爆
イメージ 4
舵周りはこんなことに。w
舵は金剛型のようにハの字にすることでホーンの寸法を稼いだ。
潜舵は中央のシャフトに直結。前の潜舵と連動。
ただし、浮力が結構あるので潜れる気がしない。
潜ったとしても、甲板に防水してないんだけどな。爆

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんばんは。

ラジコン潜水艦は潜るのが醍醐味ですが、波に洗われながら走航するのも味があって良いのではとも思いますね。
どちらにしろトラブルなく走航できると良いですね!

2017/5/5(金) 午前 0:18 [ フレディ ] 返信する

明日、仕事っす
レポート、期待しています。

2017/5/5(金) 午前 0:30 [ naruchan6612 ] 返信する

顔アイコン

この大きさで舵周りと2軸プロペラを仕込んだのはさすがですね。
大きいプロペラ1軸とでは見栄えが段違いだと思います。

2017/5/5(金) 午前 8:40 [ minatocyclo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事