|
先のブログ更新後、テスト出力してみた。
多分、この先に出力すると思われるマチルダ歩兵戦車の砲塔。
まだ、細かいところはデータ作成してないけど、大きさを実体験するには宜しかろうって。
リニア化の前にも作っとけば比較できたんだけどなぁ。
スライサーは「Ultimaker Cura3.4.1」で積層ピッチは0.15(ドラフト・モード)、材質はPLA。どこのフィラメントかこれは?w
出力したら、プリンタの左側と右側で積層痕の粗さが違う。
以前、こじま船体をプリントしたときも右と左で成型状態に差があったんで、リニア化したら治ると思っていたが。
原因はノズル駆動のモーターから離れる側がひどいので、タイミングベルトの伸縮が原因と判断。
アマゾンでスチールワイヤー入りのベルトを調達、交換してみた。
以前はコレ
交換後
お蔭で真鍮板切ってたハサミをダメにした。
で、組み立てて出力。
と、この時外れてたノズルの温度センサーに気づかず、ノズル内部のテフロン樹脂パイプを溶かしてフィラメントが送れなくなったりのトラブル発生。溶けたとこの穴開けなおしたりだとか余計な付随作業が多発。
ようやく出力再開で成果物。
ともにステッピングモーター側なので、さほど差がない。
積層痕が皆無とまではいかなかったけど、そこそこ小さくなったような気がする。
つくづくリニア化以前も作っておけばと・・・。
結果的にはやらないよりはマシだったんではないかと。
こうなるとXj軸、Y軸ともにボールネジ化してソフト書き換えが現実的かも。
0.3㎜径のノズルで0.15ピッチだから積層痕無しは狙えないけどな。w
で1/16スケールのマチルダ作るための予行なもんで、出来上がったのを1/16チハに乗っけてみた。
必然性はないけどな。爆
マチルダは大きいんだな、チハと比較すると。
|
全体表示
[ リスト ]




ちょっとした工夫の積み重ねで品質変わるもんですねー
戦車楽しいですよね
昔タミヤのリモコンで刷り込まれた記憶が蘇ります(^^;
2018/8/26(日) 午後 1:00 [ ふぢさわてつや ]