艦船ラジコン始末記

ラジコン旧海軍艦艇の顛末。1/16スケール3Dプリント「チハ」も始めたよ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全182ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

たまには出歩かないと片頭痛になりそうなんで。w
たぶん、お昼1300ぐらい現着かな。

ほんと、久しぶりにホームページいじくってみようかと思って。
十何年前に作って、ほったらかし。爆
掲示板観たら、奇しくも「たちまわりさん」の書き込みが最後。
この時の利根の船体が形見ということでもらい受けたものの、3分割になっちゃって置いてある。
復活させてやりたいんだけど、なかなか大きすぎてね〜。

開く コメント(5)

イメージ 1

先週、会社の試作を依頼してた方が、3Dプリンターメーカーの営業の中の人になちゃってて、どうやら最新機種を格安で売ってもらえるっぽい。
もうすでに3機種あるんだけど、笑
4台パラレルで出力すると、1/200の戦艦の船体程度なら4分割を土日で出力完了するんじゃないかともくろんでしまった。
写ってるマチルダも1週間あればすべての部品プリントアウトできるよな。
仕事しなかったら週2セットはいけるか。爆
で、その営業の人に、がんがん魔改造したウチのプリンタで出力したマチルダ砲塔見せたら、
「積層痕、綺麗な方じゃないですか。でも当社のプリンタは何もしなくてもこれ位は出来ますよ。」
ということで、砲塔のデータを出力したサンプルも持ってきてくれるらしい。
嬉しいんだか、悲しいんだか。
あとは、只今ウチの残る2台の魔改造中。
3台とも違うメーカーのものなんだけど、ベッドのスライドレールがしょぼいのは共通の弱点。
あとベッドとノズルヘッドを動かすタイミングベルトの伸びとか。
この辺を調整すれば、爪の引っかかる積層痕ではなくなる。
チハも粉末焼結プリンター対応の設計から、FDM式対応の分割にしておこうか。

開く コメント(0)

ひさしぶりの更新

本当に久しぶりの更新。
長らく更新しなかった理由は、飽きたとかそういう理由ではなく、意見の違う自分が残留することで、残る同士に苦虫を噛み潰す思いをさせるなら、いっそ我が身を引いた方が面倒掛けずにすむだろうと思った上でのこと。
そうこうしてるうちにヤフブロも閉鎖となるようなんで、残る12月までの記録を残すため、ザックリとここに至る心境を記してみた。

さてさて、引っ越し先なんだけどどこにしようか。
以前にアメブロにアカウント作ってたんで、そちらにするのか。
ま〜、もうしばらくしないと引っ越しツールも出ないし、そのツールがアメブロに問題なく移設できるかも分らんし。
あ、本日のイベントも終了したんで来週あたりアキバにでも行こうかな。

開く コメント(4)

XYZ軸リニアレール化

XYZ軸リニアレール化3Dプリンタのテスト17時間の成果。
イメージ 1
黒くてわかりにくいけど、以前のものより積層痕は滑らかになってる様子。0.15ピッチでこれならサフの厚塗りで消せるだろ。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
我が家1/16戦車RCがもう一台増えるのな。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
ラジコン化したら、たぶん動けなくなる。w

開く コメント(0)

全182ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事