艦船ラジコン始末記

ラジコン旧海軍艦艇の顛末。1/16スケール3Dプリント「チハ」も始めたよ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

小改造@3Dプリンター

盆休みは暑すぎたので、家から出ないを前提でAmazonでリニアレールを購入。
前から気になってたFDM式の3Dプリンターを改造するのだ!
何が気になるって、x、y、z軸のすべてのスライド部がガイドローラー式で、ガタが気になるのなんの。
イメージ 1

M5のネジがローラーの軸穴のシャフトとして、アルミのパイプで両端を挟まれた3つのローラーがトライアングル状に配置。
その1点と2点のローラーが、アルミの溝付き引き抜き材の溝を滑る仕組み。
イメージ 2

理論的にはガタが出ない仕組みなはずなんだけど、普通のネジ山とアルミパイプの内径とのガタなんぞ推して知るべし。
まーこのガタツキをともないつつ、樹脂を盛り付けるノズルが動くんだから積層痕が滑らかになる訳がない。

で、休み中にxとz方向はリニアレール化した。
イメージ 3

改造前はこんな感じだ
イメージ 3

改造後はコレ。
イメージ 4

ここはフィラメント送りのステッピングモーターと、ノズルヒーターブロックの重量物がそこそこの速さで動くので、
グラグラしやすい。
というかローラの時は軸穴をずらしてもガタついてたが、その辺の不安定さは解消。
イメージ 5

残されるのはy軸のみだが、この前作ったベーク製のベッド架台も鉄板で作り直してリニアレール化したい。
ホントはゴム製タイミングベルトもボールネジ化すれば鉄壁なんだろうが、プログラム書き直さないとダメなんじゃないかな。
さて大物出力してみるか。w

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事