|
ローカルな話ですが、横浜市営バス31系統は横浜駅西口発、JR大口駅前経由横浜駅西口行き循環
(右回りのみ)、一周約1時間、1時間に1〜2便の運転という路線です。
私が横浜に引っ越してきた頃(1970年)、この31系統にはなんと女性車掌が乗務していました。
ドアは彼女が開閉する手動式真ん中1ヶ所、バス車体の長さはせいぜい7〜8m。
最前部席は運転手さんと隣り合わせの、誰も視界を邪魔することができない特等席♪
横浜駅西口でお客を拾うと、車掌嬢は客が着席したのを見計らって大人\30小人\15を手集金し、
首から下げた巨大なガマ口からペラペラの乗車券をちぎって渡し、
それが済むと「発車オーライ!」の掛け声と共にドアを閉め発車。
まずは系統経由地行先の案内、途中お客が乗車するとまた「発車オーライ!」、
停留所が近づくと「お降りのかたはお知らせください!」、降車なしの場合「通過願います!」、
の掛け声(全て車掌嬢のマイクなし肉声)を聞くことができる、当時でも珍しい路線だったのです。
それまでワンマン路線バス路面電車の降車ボタンを真っ先に押すことに情熱を燃やしていた(笑)、
小学校に上がったばかりの私は、「お降りのかたは・・・」の掛け声に嬉々として"挙手"した記憶があります。
1970年頃とはいえ、なぜ車掌が乗務していたのでしょう?・・・
それは、横浜市神奈川区の六角橋商店街を通過し東急東横線とクロスして白幡向町方向に曲がるのに、
唯一通ることのできる踏切を渡るのに右に約140度曲がる(鋭角カーブというやつです)必要があり、
その都度車掌が降りて観光バスよろしく笛を吹いて切り返しを誘導する必要があったからです。
その後車両だけは料金箱を備えたワンマンバス仕様になりましたが、バスの長さはもちろん変わらず、
切り返し誘導のため手ぶらの誘導員が必ず乗務していました。
さらにその後、六角橋商店街と白幡仲町交差点の道路工事のためバスの通行ができなくなり、
住宅街のど真ん中と白幡上町の急坂を上り下りするルートに変更されました。
切り返し誘導が不要になり、ようやく本当のワンマン運転ができるようになりましたが、
その迂回ルートがまた狭い!
写真右手『質』電柱の幅と比べてみても、その狭さがお分かりいただけると思います。
(しかしよくこんな写真撮ったなあ・・・)
写真の場所は道路工事終了により通らなくなりましたが、誘導員を復活させたくないため、
白幡上町の急坂上り下りは正規ルートとしてそのまま残りました。
31系統は現在さらに小さい車体のノンステップバスになり、ダイヤ経路はほぼ変更なく、
主に敬老パスのお客を乗せて毎日走っています。
公営交通はどこでもそうですが横浜市交通局も近年不採算路線の廃止など大ナタをふるっており、
万年赤字の31系統はお荷物だと思われますが、
どこの駅からも微妙に離れた地区をカバーしているのが幸いし、今のところ廃止の話は出ていません。
私は路線バスは好きですがいわゆる『バスマニア』までいっていないので、
他都市のバスのことや横浜市営バスの他系統、バス車両のことは深くはわかりませんが、
お暇があればこの31系統に\210払って一周乗車するのをオススメします。
「こんな道に入って行くの?」という路地の通過はスリリングで、間違いなく楽しめますから。
|
うわ!いい感じですね!行ったことのない所ですが、懐かしさを感じます。
2006/7/21(金) 午前 0:50
ja8190さん・・・一気に6コメントもありがとうございます&今更ながらお仕事お疲れさまでした。この写真は1980年ころのものですが、左のトタン塀側はオシャレな一戸建てに変身し、右の工務店はキレイなマンションに変わってしまいました。道の狭さだけは相変わらずですが・・・
2006/7/21(金) 午前 2:50
市営バスもこんなにかわいかったんですねぇ♪♪私はあんまり乗る機会がないんですが、いろんな機能がついて、バスもハイテクですよね!
2006/7/21(金) 午後 10:48 [ - ]
いえ、当時この小型バスを使っていたのはこの31系統と、鶴見〜矢向間のもう1系統のみでした。不採算路線のために特殊仕様のバスを発注していたわけです。今やオートマ車や車戴カメラ付バスもありますね。
2006/7/21(金) 午後 11:11
はじめまして。このあたり会社の昼休みに時々うろうろしています。このバスは知りませんでした。今でも走っているのかな?さっそくチャレンジしてみようかと♪どこから乗ろうかな?(笑)
2006/7/26(水) 午後 2:59
ご訪問&コメントありがとうございます。現在はもっと小さくてオシャレなバスを使用していますが、座席数も大幅に減りましたし車内が狭いので座れないと辛いです。なのでやはり横浜駅西口からではないでしょうか?
2006/7/26(水) 午後 10:24
同じ区内に住んでいて31系統にもたまーに乗るのですが、これはどこでしょう??こんな狭いところを走っていたのですね。傑作だなー。
自分も商店街通りを抜けてた頃から乗っているのですが(このバスでしたよね)、こんな迂回路は知りませんでした。場所をぜひぜひ教えてください。
2011/5/17(火) 午後 11:30 [ Ryo ]
Ryoさん>はじめまして、4年も前の記事を見ていただけただけで光栄です。
この場所はヤフー地図でおおよそ http://yj.pn/dzhZvC の位置です。右側の工務店は2階以上がマンションに変わったものの、一応屋号は残っています。
六角橋商店街経由から白幡上町経由に変わってすぐの頃にここを迂回路として使ったと記憶していますが、1ヶ月か2ヶ月程度で本来の白幡仲町経由に戻ったはずです。
2011/5/19(木) 午後 11:37
やまばとさん地図ありがとうございます!
ここを通ってたことがあったんですねー。すごいなあ。
いつものコースで県道に出る前の直角カーブだってびっくりするくらい狭いのに、こんなところから顔を出していたとは。
宝物級の写真を見せていただいてありがとうございます。
2011/5/20(金) 午後 9:36 [ Ryo ]
Ryoさん>31系統は車両も路線も特殊でバスマニアの注目を集めそうなものなのに、全くといっていいほど無名なのが(私には)不思議なところです。
鉄道ならともかく路線バスなぞ誰もカメラを向けなかった時代によくこんな写真を撮っていたものだと、これだけは自分を褒めてやりたいです(笑)。
2011/5/21(土) 午前 0:34
はじめまして。31系統を検索してきました。六角橋商店街通っていたころにたまに乗っていました。今の路線図をみたら大口駅までになってました。循環でなくなったんですね。とすると向町や中町から横浜駅行くのにはどうするのかしら?と今は乗ることのなくなった横浜のバスの余計な心配をしちゃいました。横浜を離れて30年以上たち昔のことばかり思い出す年になりました。
2019/1/25(金) 午前 8:39 [ やまね ]