|
ネット上のお付き合いですから実際に状況をご覧になった方はほとんどいないし、気になってしょうがないという方もまずいないとは思いますが(笑)、私の左足第5中足骨基底部骨折の途中経過報告。 お見苦しいかもしれませんが、画像でご説明しましょう! いつの間にか医療機器の進化は進んでいて、レントゲン撮影するとほぼリアルタイムで画像処理され医院のデータベースに保存されます(折れた歯の治療に行っている歯科もこの方式です)。 医院で手に負えない患者を総合病院に紹介する際でも、今どきはレントゲン画像をメール添付し本文に症状を書き込んで相手に送信するだけで、事は済んでしまうのでしょうね。 全体画像では何だか分からないので、左足の甲を上から見た "左側" を拡大してみます。 "→" 部分が問題の個所です。 続いて左足の甲を左上45度の角度から見た "右側" を拡大してみます。 これははっきりヒビというか "線" が入っているのが分かりますな。 これだけはっきり "線" が入っていても、経過は至って順調なんだそうです。 細かいヒビが入ったくらいでは最初のレントゲンには映りませんが、人間の骨は骨折すると一度周囲の骨組織を自ら壊してから再生にかかるので、骨折から1週間ほど経つとその程度が分かるようになります。今回は骨折が広がることなくまた骨折個所がずれることもなく、ヒビ程度で済んだようです。通常のこの個所(第5中足骨基底部)の骨折より2週間くらい早く治癒すると思われます。家の中ではそろそろシーネを外して徐々に患部に負荷をかけるようにして、骨の癒着を促進しましょう! …そうは言っても、患部に負荷をかけるなんて恐ろしいことをしていいのかなあ…? ちなみに「東京に電車通勤していいですか?」と聞いたら、行かなくて済むのならもう1週間待てとのこと。 今回の骨折に関係ないのですが、レントゲン画像で見るとカカトの骨って結構角張っているというか、とんがっているのですね。
歩くのを避けるわけにはいかないけど、やたらと無用な衝撃を与えたくないなあ…と思ってしまいました。 |
とりあえず
[ リスト ]






2年半前にアキレス腱を切って、その際に松葉杖で電車通勤をしていました。
人ごみの中を不自由な足で歩くのって本当に怖いんです。
人って前を見てるようで見ていないので、ぶつかってくるし…
障害者の方っていつもこんな怖い気持ちでいるのかなって思いました。
ギブスがとれてからも通勤時だけシーネをして、蹴られたりぶつけられても大丈夫なようにしてたんです。
それから私は時差出勤をさせてもらってました。
30分ずらしただけでもだいぶ人混みが落ち着いて楽だったかな。
お大事にしてくださいね。
2010/2/17(水) 午後 9:36 [ 銀河のぞみ ]
患部に負荷をかける?
骨の癒着を促進?
骨折した時のギブスって何のためにするんでしょうか?ポッキリ折れた場合と違うってことですかね?
なんにしても、「急がば回れ」でもう少しの辛抱と思います。
お大事に。
2010/2/18(木) 午前 0:02
銀河のぞみさん>アキレス腱を切られたのですか!たぶん私の骨折のほうが程度が軽いでしょうから、大変な思いをされたのですねえ。
実は私、16年ほど前にも右足の同じ個所を骨折しましてそのとき松葉杖を使い通勤しましたが、わきの下が擦れて皮膚炎のようになりかなり辛い思いをしたので、今回は松葉杖なしを強くお願いしました。
骨折後1日だけ出勤しましたが、30分早く出たにもかかわらず朝ラッシュの品川駅は相変わらずすごい数の人で、怖かったですねえ〜
治るとすっかり忘れてしまい、通勤時など自分本位になりがちですが、常に怖い気持ちでいる行動不自由な方々の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
重ねて、お見舞いの言葉をいただきありがとうございますm(_ _)m、職場復帰して次に通勤するときは、1時間早く出ますね(笑)。
2010/2/19(金) 午前 0:59
ぴれさん>ギプスは折れた骨がずれないようにするのが目的だそうで、記事内のヒビが入っている個所は固定していないにも関わらず最初から全くずれた様子がないので、レントゲン画像に映らない線維による癒着が進んでいると推測されるとのことです。そうなるとある程度負荷をかけたほうがより癒着が進むそうで…筋肉と同じで骨も使わないと衰える、ということですかね?
ここまできたら開き直ってゆっくり休みます(笑)、重ねて、お見舞いの言葉をいただきありがとうございますm(_ _)m。
2010/2/19(金) 午前 1:14
バッチリ?! ヒビが入ってますね…(大汗) 私の時はレントゲン写真ではうっすらとした感じでしたから軽いほうだったんでしょう…。
おだいじにしてください。
2010/2/20(土) 午後 5:18
まるじさん>レントゲン画像で見るとかなりオオゴトに感じるのですが特に骨折箇所が痛むというわけではなく、むしろその際の周囲の捻挫がまだ痛かったり左足全体のむくみがしんどいのが、生活に支障をきたしております(悲)。お見舞いの言葉をいただきありがとうございますm(_ _)m。
2010/2/21(日) 午前 2:18
いや〜驚きました。
写真を見せられると、どの部位がどのようになっているのか、よくわかります。
他病院への紹介も、今はエックス線写真は原本をそのままに、画像データを電子メール添付する方法があるんですね。
今は症状としては微妙な時期なんでしょうか。
やはり、骨にヒビが入っている訳ですから、ラッシュの人ごみに出るにはリスクがあるんでしょうね。
桜(ソメイヨシノ)の季節には治っているといいですね。
お大事に。
2010/2/21(日) 午後 4:13 [ ( kazupao の) かず ]
まっつんの右足も、レントゲン撮ったらいまだに凄いことになっているんだろうな・・・
リハビリの時に、明らかに痛いのに負荷をかけるように言われました。痛かったけど、歩く時にビッコひくクセが付かないようにするらしいですよ。
2010/2/22(月) 午後 4:50 [ 旅人 ]
かずさん>"画像データをメールに添付" というのは私の想像ですよ、念のため。
足はだいぶ良くなりまして、復職の目途が立ってきました。松田の早咲き桜が終わるより早く復帰するつもりです!
2010/2/24(水) 午後 10:46
まっつんさん>の右足、そう言われただけで恐ろしいですねえ!私の場合治療と別にリハビリが必要なほどひどいわけではないようですが、大丈夫なのに体重かけるのが怖くて無意識のうちに歩き方がおかしくなる…というのはあると思います。
2010/2/24(水) 午後 11:27