|
神奈川県は横浜市神奈川区幸ケ谷、京浜急行神奈川駅北東側の高台に位置する幸ヶ谷公園。 園内には桜の木が多く、春先は花見客で賑わいます。 私が高校生のときにしては珍しくここで季節の花(桜)と鉄道を絡めた写真を撮っていまして、昨年ポジマウントを発見したときは「よし、来年の桜の時期に発表するぞ!」と意気込んでいたのですが、すっかり忘れていまして今週末ようやく(ぎりぎり?)思い出すことができました! まずはもう見られない153系電車、急行『伊豆』号だったか普通列車だったかは思い出せません。 廃車が近かったためか、サロ152の窓下には懐かしいグリーン帯が残っています。 続いて当たり前すぎてその頃カメラを向ける気にもなれなかった、横須賀線113系電車。 東海道線と横須賀線が分離運転となったのが1980年10月、先ほどの153系電車が東海道線東京口から姿を消したのが1981年10月ですから、スカ線が国鉄線線路6線の最も山側を走っているということは記録を取ってなくてもこれらの写真が1981年4月上旬のものと特定できます(苦笑)。 183系電車だけは列車は変われども、今でもここで桜とともに見ることができるはずですね。 幸ヶ谷公園にはまた行こうまた行こうと思い続けてもう何十年もご無沙汰していますが、線路を見下ろす風景や桜の時季の賑わいは、おそらく変わっていないことと思います。 おまけで通っていた高校の敷地内にあった、桜のトンネル。 万一ここがどこだか分かってしまった方は、内緒コメントで連絡お願いします(笑)。
|
鉄道思い出話
[ リスト ]




yamabato52さんおはようございます。
幸が谷公園、毎年会社でお花見するところですよ〜。
山一面ピンク色になって、綺麗ですよね。
2010/4/19(月) 午前 8:43 [ hel*os7*4* ]
へりおすさん>会社のお花見会場ですか!いいですね〜
毎年電車の車窓から "ピンクの塊" を見かけるたび、今年こそ再訪したいとは思うのですが、無精なものでついつい翌年回しにしてしまいます(悲)。
2010/4/25(日) 午後 11:58