|
去る日、松田山ライブカメラ画像(我が家からは富士山が見えないので、前もって姿を確認するのに重宝します)を見ていてふと思った、「松田山西側のJR御殿場線沿いからも同じように富士山が見えて、特急あさぎり号電車と共に撮影できるのではないか」 という思いつき。 この冬の寒気の影響か夕方になると曇ったり富士山が見えなかったりで、無駄に訪問を重ねる日々が続きましたが、天気予報が "曇り" のはずだった今日、予想外の好天に急遽現地を訪ねました。 いくらか雲があるもののようやく、期待通りのすっきり(薄)青い空! 画面の更に左側に落日があるのですが、思ったより赤くなかったので構図に入れないことにして撮影。 カメラの指示してくる露出より更に絞って、カメラの液晶モニターでは中央部がかなり暗く目だたない出来に見えたのですが、PCで見ると中央部の工場構内がバッチリ写ってますね(苦笑)。 今後は徐々に日が伸びてますます日没時のイメージから離れていくでしょうから、この画像で満足とします! 普通列車用車両は今後もほぼ変わらず運行されるわけですから今撮影しなくてもいいわけですが、落日がどれくらい赤くなるかと富士山のシルエットがどれくらいはっきりするのかを確かめたくて、次の列車まで待つことにしました。 日の落ち具合が加速度的に速くなって気を揉む中、ようやく上り普通列車が通過。 それからわずか2分後、オレンジの日は山の稜線に消えました。 その後新松田駅に戻るため線路沿いを歩いていると、近くの農家で鳥威しの鳴子が鳴っているのかな?と思わせるようなカランカランという音がして(鉄柵が振動していたのでした)ふと見ると架線がゆっくり揺れていて、地震だと分かったのでした。 しばらくしてネットで確認したら鉄道は平常運転とのことでひと安心でしたが、比較的近い場所とはいえここで帰宅困難者になったらどうするか…昨年来、結構現実的な問題になってきましたね。 平常運転ならば小田急10000形電車の通過を撮影してみようと、早足で酒匂川橋りょう際に向かいます。 なんとか通過2分前に位置を定め、露出不足気味ながらも画像にすることができました。 本当は見た感じもう少し青っぽい色の風景でしたが、カメラの色温度を調整したらいかにも夕方らしい色になりました(笑)。 今度こそ新松田駅に戻ると、今しがた箱根湯本から5000形電車が到着したところでした。 改札入ったところからアップで見える小田急顔が嬉しくて?思わす駆け寄って撮影(笑)。 (酒匂川の河原は特に)遮るものなく拡がる薄暮の空がきれいで、撮影後しばし放心したように見とれました。
顔に当たる北西の風が冷たかったけど… |
全体表示
[ リスト ]




やっと書き込みの時間が出来ました。先日はお疲れ様でした。お互いリベンジできて一安心。またご一緒させてください。宜しくお願いします。
2012/2/3(金) 午後 10:57
朝霧高原さん>相変わらずお忙しいようで、お疲れさまです。
寒さにめげず西の空の雲にめげず地震にめげず、これでまた心残りを一つ消すことができてホントひと安心ですね!
こちらこそ、いろいろ実地でご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2012/2/6(月) 午後 10:52