|
画面表示がトテもやかましい(?)この箱が、関東近郊のJR東日本駅に猛烈な勢いで増殖中のようです! 2月に入って、JR大船駅構内に複数台以上設置されているのを目撃しました。 通りかかる若者や女子高生に大人気で、少し待たないとこの箱が撮影できないほどの人気ぶりです。 もっともそのうちのほとんどは、ただ見たりタッチパネルに触れるだけで立ち去ってしまうのですが、 目立つという意味ではやはり広告効果絶大です。 …なんてふうに記事を締めようと撮影した時点で思っていたら、なんと先週末にはJR小田原駅構内にも登場! 通りかかる若者が絶対的に少ない駅ですが(苦笑)、それでも女子高生に人気になっていました。 この箱を各地で見かけるたび思うのですが、既存の自販機を撤去して置き換えているわけではなく、空きスペースというかデッドスペースを有効利用して設置しているように見受けられます。 既存の自販機とサイズが違うとか消費電力が違うとか、必要な通信ケーブル線が太すぎて設置場所に制約があるとか、いろいろ理由があるのでしょうけど(あくまで推理です)。 せっかくカメラを搭載しているのだから、購入客の身長や服装や持ち物の多少や利き手によって購入品が出てくる位置を客に合わせてくれたりすると、スゴイのですけどね(笑)。 (この変な箱の解説は こちら をクリック!)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年02月21日
全1ページ
[1]
|
先々週末の連休直前の話で恐縮ですが、先日会社からの帰宅途中に今度は、 JR品川駅新幹線北のりかえ口付近でやっていた 『リニア・鉄道館』 キャンペーンに偶然遭遇しました。 (↑JR東海が3/14に名古屋市に開館させる鉄道の博物館です) 係員が2人ついて何のキャンペーンなのか声をはりあげて説明していましたが、ここの場合いかんせん通過する客のほとんどがビジネス客か通勤客なので、立ち止まる人はごくわずか。 私は興味がないわけではないので、せっかくですからひと通り掲示を眺めてみましたが… 残念ながらJR東海のホームページで見る以上の新鮮な情報は…なかったです(苦笑)。 『リニア・鉄道館』 のロゴが入ったふせん紙とJR東海ツアーズ主催のプレオープン内覧会日帰りツアーのチラシをもらいましたが、平日の3月10日出発限定じゃあ会社休んだり子どもの学校休ませてまで行く気には… さすがになれませんねえ。 車両展示は閉館した 『佐久間レールパーク』 から選りすぐりを持ってきてなおかつ新幹線等貴重なものが加わり、JR東海の "気合" を感じることができますが、ホームページのフロアマップで見る限り、あまりにも車両展示に偏重してないか?というのが私の素直な感想です。
もちろん開館したらぜひ行ってみたいとは思っていますが、名古屋駅から開館時の週末にはおそらく大混雑であろうあおなみ線に24分も乗らねばならないとは、大宮駅からニューシャトルに1駅乗れという某鉄道博物館より悪質かも(笑)。 あちらのほうが車両以外の展示が "まだ" 充実してますしね(笑笑)。 |
全1ページ
[1]



