|
今日は臨時快速 「いわたウォーキング」 号の運転日、というより久しぶりに371系電車が営業運転する日。 371系は見たい、しかし未だ風邪が抜けきっておらず、無理するのは先々恐ろしい… さんざん考えたあげく夕方の上り列車を見に、沼津駅まで出向きました。 列車を降りて2番線ホーム下り方に進むと、気が遠くなるほどの強い寒風が吹きつけます! ああやっぱり自分は物好きだなあ、風邪ならやはり自宅にこもっているべきだったか…などといろいろ断片的な考えが頭の中を飛び交ううち、直前の上り普通列車が遅れてきたすぐ後に10分ほど遅れて371系が現れました。 画像↓左端にチラッと見えてますが16時ちょうど発の下り普通列車とカブるかと、冷や汗モノ。 細かいところを見ると車体がボコボコしていますが(笑)、全体の優美な姿は相変わらずです。 サロハ371形の連続窓風曲面ガラスも健在。 到着時刻(定刻)の5分前くらいには少ないなと思ってましたが、気がつくとざっと見て50人以上の鉄道撮影者が沼津運輸区に引き上げる姿を見送っていました。 若かりし頃の初夏の日にドライブしていて偶然、デビュー間もない371系が薄暮の風景の中走り去るのを呆然と(それほど鮮烈なイメージでした)見送ってから21年、構えて撮影することはあまりなかったものの何かと気になる存在の車両でした。
今春定期運用から離脱し、6月に臨時快速列車で御殿場線にやってきてその姿を再見し、そしてまた今日姿を見ることができ、節目節目にその頃自分が(仕事にしろ私事にしろ)どんなことをしていたか日記風に思い出させてくれる鉄道車両だなと、今になって感じる次第であります。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月09日
全1ページ
[1]
|
12月1日から走り出した、E259系電車使用の特急マリンエクスプレス踊り子号。 新型車両で現行185系を置き換えることになって、E259系は結局今季限り…なんてこともありうるので、 とりあえずは定番の石橋撮影地で、79号を撮影してきました。 青い相模湾を背景に、まるでオモチャのような色合いのE259系電車が駆け抜けていったのでした。 強い西風という悪条件のもと現地に着くと、西側が塞がった山がちの地形が幸いしてか風は気持ち弱く、 暖かな日ざしのもと意外に快適に撮影ができました。 ただ海上の荒れようはやはり尋常ではなく列車通過の合間に見ていると、強風にあおられて波立った白い波頭がさらに霧状に吹き飛ばされているのが見え、漁師の方は大変だろうなあといらぬ心配をしてみたり… ちらほらと撮影者が陣取る農道を、ちょうど日程が合ったらしくウォーキングの方々が三々五々とガイド付グループに分かれて降りてきます。 むっつりしているのもイヤなので、挨拶がてらこんな会話を交わしました。 「景色が良くていいところですね!小田原にこんないい景勝地があったとは知りませんでした」 私「あまり宣伝しないでくださいね、この静かな里に観光客の方々が増えると困りますから」 「成田エクスプレスが通りましたねえ!写真展に出せるようないい画が撮れましたか?」 私「いえいえ、今どきのデジカメなら誰でも同じ画像が撮れますから。自己満足で十分です」 …受け答えがひねくれていたかな?(笑) なお特急マリンエクスプレス踊り子79号は来年2月初めまで運転日が設定されていますが、太陽の南中時刻が日々遅くなっているのと、他運転日の75号77号では当地通過時刻が午前中になり、どちらにしても編成側面に日が回らなくなって黒くつぶれやすくなりますので、この辺りで海を背景に撮影されたい方はお早めに。
|
全1ページ
[1]





