生きがい

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

皆さんのご期待が守っていただくことになりなした。
一応今日でこの部屋の役は終わりです。というわけでこの部屋は閉じます。
部屋自体はこのままにしておきますのでご自由にお使いください。

自由

今まで人生で最高にいい気分だったことは何回かあるが、最低に悪い気分のときのほうが圧倒的に多い。
いつも今が一番輝いているが^^!時としてふっとわれがわからなくなるときがあって、枠があるんだなとお気がつくようになった。いつのころかわからないけど^^。

星座の夢をよく見ていた。花火だったかも。赤い産道を通ってきたような記憶もあるようなないような。

枠があるのに気がついて、大事な人の顔を思い出す。で安心する。大好きだとおもう。で安心する。
その繰り返しだったような気がする。

俳句は中2の時米住敏先生に習ったのだが、氷魚という雑誌だったような。私の中1の時坪井民平先生が大好きで、本当に楽しかった。友達もみんな好きだった。おもちゃにされていたがそれがうれしかった。
でも、同級生と会うと隠れてしまうようなところがあったので、民平先生がまもってくれていた。
デモ民平先生は、日教組で急にがっこうをかわっていってしまった。
 すごくショックで、中2になって暗くなった。勉強もクラブもやらなくなった。
米住先生は担任で、俳句を教えてくれて、575で、季語があるんが俳句だと知った。一番好きだった女子が、文部大臣賞になった。すごいとおもったが、自分は詩人になろうか作家になろうかなど考えて、本の中にこもった。

 そのころはアーサーランサムのツバメ号とアマゾン号に乗ってイギリスの少年少女と遊んでいた^^。

 中3のときは、渡辺基文先生で、若い英語の先生だった。嫌いな数学の先生。英語も理科も教えてくれた。中国は今にすごい国になるとか言っていた。で、数学が得意な丸山君と、国語だけが得意な私を立たせて、本物だとか言っていた。でも・・・実際はいやいや学校に行っていた。

 で・・・坪井先生はその後割りと早くになくなられたのを結婚して、中津川市の瀬戸の里に勤めるようになって、病院に入院しておられるのをたまたま知って・・その後新聞に名前を見て知った。
 米住先生とは瀬戸の里に勤めるのが決まったら、高校でコーラス部だった息子さんの潤さんと再会して、たまたまうつで休んだりして俳句を瀬戸の里の広報誌に載せたとこがきっかけで、あすなろ誌で指導を受けた。でも3年ほどして急になくなられた。癌だった。私のもって行ったジュウスがおいしいといっていたと後で奥様から聞いて悲しかった。
 今子供が通っている大井第二小の校長先生は渡辺基文先生で、PTAの役員で再会してびっくりした。
本当に校長先生になるような人じゃなかったから^^。自分でも不思議だといっている。変な人だ。
 本当は美術が好きだが理科が専攻で化石拾いが趣味。でも校長職は忙しいのでなかなか自由が利かないらしい。

 先生のことを書くつもりじゃなかったがそうなってしまった。俳句は575と季語という枠があるから自由なのです。それをいいたかったんですが^^。縁って本当に不思議です。

流血

 どうも朝から縁起の悪い話を聞いたりして、引きこもりの40男さんが心配になって覗きにいくとコタツで普通にしていてくれた。前に、隣の人がストーカーしてるといっていたので、そのことを言うと、被害妄想だから大丈夫だと、自分から言ってくれた。
 だんだん力が沸いてきて、自分を信じて人を信じることで、神様が勇まれるのだと気がついた。

 凍る川貫く日の矢己の目    ぶせふ

 よくわけのわからないものが付きまとっているのに気がついたのは仕事中。血を見てすっかり動転してしまった。ここは天理教の友人に助けを求める以外にはないと思いつき・・・脇目も振らずに仕事中の彼を電話で呼び出し話を聞いてもらった。誰もが病気になって以来アドバイスしてくれ考えすぎだと同情してくれた・・・しかし、あまりの私の必死さに、何か感じたのか、また話を聞きたいといってくれた。
 
 ま〜それで気持ちは落ち着いたが、それからいろいろとあってなんかわけのわからないものと格闘したようで、結構自分に力があるのを知った。なんかわけのわからないものは、わけがわからないままだが、少しだけ自分を信じ、人を信じることができたような気がする。そんな一日でした。

戦争

 昨日、境界人宣言してしまった勢いで、書いてしまっておきたいことがある。
といってももちろん私事だが。戦争反対!総論でも各論でも。
 決まっているじゃないかといわれる日本人は、まず百パーセントいると思う。
でもしかし、日本人は、ひとつ駒が倒れるといきなり一億玉砕になってしまう。

 何で反対かというと、親が私のことに気がつけなかったからだ。わたしは子供の心のゆれがわかるし、妻もわかる。しかしうちの両親はそうではなかった。2年の間高い学費を払って、子供が大学に行ってないことに気がつかなかった。おかしいとは思っていただろう。本当のところは最初から知っていたかも知れないが、向き合えなかった。
 なぜだろうか・・・・忙しかった、仕事をするのに必死だった。金を稼いで子供を養うのに夢中!
それなのに肝心なことに気がつけなかった。どうしてか・・・余裕がなかったのだ。
 戦争。わたしは1960年生まれなので、戦後15年目の年に生まれだが、なんとなくまだ・・戦争の香りは残っていた。よく戦争の記憶をなくさないためにはシュミレーションするしかないかな・・とか考えていた。
 だが実際のところそんな甘いものじゃ〜なかった。戦争というのは・・私が45年かかってやっと実感できるくらい悲惨。
 

 現在中国脅威論や、韓国がうるさく言うのを面白くおもわない風潮があるが、その意見ももっともで正論である。しかし、彼らは実感でものをいっているかどうかを知りたい。

 たとえば、境界人宣言と似たゴーマニズム宣言をされている小林さんという漫画家がおられる。
話し相手に彼を想定してみると、漫画のすべてお読破しているわけではないので、私の妄想だが、彼の言う南京大虐殺はなかった。という意見は、数字の上ではそうではないかもしれないが、10万人分の魂の重さを持っている中国人を一人殺した日本兵がいるとすれば、それはとてもうそだと言えない。
恨みはすごいものがる。家族同士・・・敵あいになってにらみ合うすごさ・・・
 私はその経験からものを言っているので、同じ土俵にはたたれないかもしれないが、そうだとしても、
彼の実感の出所はもう発表されているのかどうか・・・

 石原都知事もよく中国のことを言われるが、何であそこまでいうのか・・・身内で中国の人に悪いことをされたのかもしれない。歌舞伎町は中国マフィアが巣窟を作っているというのも聞くが、私はうわさでしか知らない。そのことはやはり長い時間かかって、解きほぐしていけば、よいのではないだろうか。


 とりあえず絶対戦争反対。9条も守れるものなら守ってほしいとおもう。これは希望です。

仮面の告白

もったいぶってるけど^^!ついに777人目入場者が出ましたので、お祝いしました。
ネットは怖いけど、いいこともあるものです。小さな幸せを貯金している女性に当たりました。

実はわが三女が、携帯のメールに興味を持ち始め、はまりそうな勢いなのでストップをかけました。
小4なので、好奇心いっぱい。親が常にアクセスしている姿も見ているし。
やばいところも何度も・・・見られています。実にに子供は親の鏡。
昨日の七日市で、ピエロのお面を買ってきたらしく、クローゼットの中に吊ってありました。
親の仮面を引き剥がしていました。怖い怖い思いをしました。
警告とはこのことでしょう。
皆さんもよく気をつけられて、子供には注意してください。
親には子供をまもる義務があります。
そういうわけで、パソコンも閉じ、携帯の電源もきって寝ましたが、風呂を出て11時前に寝にいきました。妻の宵っ張りなので、早く寝るといいながら、なかなか実行できないようです。私のところで、話しをして今寝に行きました。

よくこれからも話し合ってお互いに注意しあいたいと思います。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事