|
データに依ると昨年5月24日に事件は起きてたのです。
二階の自室にて読書&飲酒で静かに過ごしていたワシの大好きな夜のひととき・・・・・・
突然、階下からボゴーン
この日、妻は実家に帰っていて階下は無人のはず。
な、何なんなら〜〜
(もちろん、右手には護身用の炭素鋼管。。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ)
すわ、ホールからのドアを開けて目についたのは・・・・・、、
血走った眼の、刃物を手にした賊
・・・・ではなくて。
激しく水面が波打つミトラン槽でした。
一瞬で悟ったよ、、「 あ〜〜、久々にやったな、コンニャロメ 。
そう、 蓋とか水槽の補強材に激しくアタックしちゃうことがあるんですよ、どうしてなのかその原因は不明ですが・・・・。
なぜか、蓋を外してるときには絶対に起こさない行動なんですがねww
(スキンシップのため長時間外してることが多々あります)
・・・・・。
今回の暴れん坊で落ちた、鎧の一部。
大きいもので約5Cm×4Cmくらいですね。
( 毎度乾燥して、爪の手入れ用ヤスリとして使用します )
あの事件から7ヶ月ほど経過しましたが・・・・・
現在の鎧は、、ちうと ↓
左半身が、、
鱗辺色の厚みは回復し切ってませんが何か。
・・・・エエ。
色の巻きがどうだろうと、揚がりがどうだろうと。。
水槽に入れたワシの手にすり寄ってくる懐っこいミトランだからそれでエエ。
追記 : 過去ログ探ったら、あた。 → こちら
|
みとらん
[ リスト | 詳細 ]
|
ますます絶好調のミトラン。
引越し以来、一日一回水槽に手を入れて撫で撫でしてあげないとムクれて床に水を撒きますww
( 4分割のアクリル蓋は照明を載せるのに必要な部分のみで、あとはスキンシップのためにオープン状態)
・・・・・今さらですが。。
ミトランの背鱗はアロワナとしてはイレギュラー(?)な一列並び。
通常は、頭から数えて6列目は2枚の鱗が左右に重なった状態となりますが・・・・
ミトランの場合は、 ↓
ハイ。
いわゆる鑚石背鱗 (さんせきはいりん) でし。
通常個体よりも高額で取引されるとは聞きますが、どの程度貴重なのかとかは、、浅いワシにはよくわかりません・・・・。
1,000匹に一匹くらいの頻度なら。
四つ葉のクローバーくらい?
・・・・若しくは。
ミルキーの包み紙で時々出る大吉 ・ Happy とか?
・・・・・ミルキー常に携帯してるワシですが。
やまだかつて大玉に当たったトキありません。
・・・・ん?
何だと、ミトランン??
・・・・ですかそうですか。
生憎、前回のスマホ撮影も今回のコンデジ撮影も所詮こんなもんだわww
(デジイチとか上のツール所望するつもりも無えワシですが何か。)
おまけ。
なんだか不思議に写っちゃた一枚発見したよ。 ↓
よ〜〜く見てみて、蛍光灯の陰が背鱗に巻き込まれてたり・・・・・
支柱の影にしっかり鱗が写ってたり・・・・
スゲエ不思議な画だわ。。
・・・コレって、凄くヘンww
|
|
じつは・・・・・。
諸般の事情とめぐり合わせにより、先月、引越ししたんですわ。
4月から中古物件で探してたのですが、ピタッとくる物件にはなかなか巡り合えませんww
・・・そりゃそうだわな。
場所、築年数、土地の広さ、環境、間取り、金額、etc ....。
ワシの場合はミトラン槽が設置できることも重要な条件の一つなので、「 これは!? 」 と思う物件は、必ず縁の下に潜って基礎の状態とか、床の補強が可能かのチェックも欠かせません。
多数見た中には、布基礎が凍害を受けてボロボロだとか、なぜか大引きが割れてたりとか、酷い物件もありましたね〜〜。。。
(ふつうは床下に潜ってチェックする客なんていないのでしょう、そんな物件でも後日ちゃんと買い手がついてしまうのです。 ・・・あな恐ろしや)
不動産屋さんの名刺も30枚を超えるコレクションとなりましたが、何人かに聞かされましたよ。。。
曰く、 → “ 3年探しても条件に見合う物件が見つからなくて、結局新築されました。 ”
だとか、→ “ 新居探しに半年とか1年お付き合いさせていただくケースは多々ありますよ。 ”
・・・・・・。
比較的時間の融通は可能なんですが、さすがに社とペーパンのことやりながらじゃ内覧するにも限度あるわな〜〜。。
なんとかお盆までには引越したかったワシが選んだ手段は・・・・?
そう。
取り敢えず 『 借家に入って、ゆっくり物件探しをする 』 作戦でし。
ところが。
大型水槽を置ける賃貸物件となると、ますます選択肢が絞られてしまうのは当然っちゃあ当然だわな。
「 う〜〜〜ん。 ミトランよう。 残念だけど、どうやらお前とはお別れするしかないようだな。。」
などと、荷造りしつつ、ショップと引き取ってもらう打ち合わせなどしてたら・・・。
・・・・ミトラン、まったく餌を食べなくなったんですわ。。
おまけに浮力調整機能にも異常を来たしたのか、横向きになったり、最悪腹が上を向いたりするところを何度も目にするようになってしまったのです。
後頭部が常に水面から浮き出た状態が続き、その部分の鱗が爛れてきてしまい、髭も縮んでどんどん悪い状態となっていきました。
7月の末に、何とか水槽が置けそうな物件に巡り合い、「 一緒に連れていくから元気出せよ!?」と何度も言葉をかけるワシでしたが・・・・・相変わらず餌は食べません。
ショップのモガちゃんに、「 引き取りじゃなく引越しに作戦変更ね。 ・・・・ただし、赫々云々で状態悪いんだよ、早いほうがいいのか、ギリギリまで様子見ようか、どうすんべ?」 などと密に打ち合わせをしつつ・・・・ 結局決行したのはワシらの引越しの前日、8月14日。
ミトランを見たモガちゃん、 「 こりゃ難しいかもですよ〜〜ww 」
案の定、袋に取り込んだミトランは腹を上に向けて殆ど動かないのです。
モガちゃんの車にミトランと水槽・濾過機を、ワシの三郎(軽トラ)にポリタンクに詰めた飼育水・水槽台等を積み込み出発。 黙ってても汗ばむような暑い日でした。
移動中に逝っちゃうかもなあ。。などとワシ思ってましたよ、実は。
引越し先にて水槽・濾過機のセットが終了し、ミトランを入れたのは開始から3時間以上過ぎてましたね。
・・・・・何とか存命でしたが、やっぱフラフラで、横向いたり時々逆さまになったりで・・・モガちゃん曰く、 「 こりゃマズイなあ。。 ( ダメかもしれないよ?) 」
ワシもこの日は1時間ほどしか付いていてやれませんでした、「 明日引っ越してくるから死ぬんじゃねえぞ!?」 と言い聞かせ後ろ髪を引かれつつ旧居へと戻ったのです。。
翌日。 (腹、上にして浮かんでるかもな。)、、と思いつつ 業者のトラックと共に着いたのは午後3時。
( ン? 案外、普通に泳いでるかも? )
荷物を搬入しつつ、常に注意してましたが、さほどフラフラしてないのです。
引越しのドタバタで消耗したワシ、業者が引き取って間もなく気絶してしまいましたWW
翌朝、目覚めるや否や真っ先にミトラン槽にへばりつくも・・・・・・ 不思議と普通に泳いでるんですね、ヤツ。
( こりゃ、ひょっとするとひょっとする?)
長文となってしまいましたが、結局この後徐々に餌も食べるようになり・・・・・
しっかり沈む( 背中が水面に浮かばない)ようにもなり、髭もピンと大きくなりました。
今日のミトラン ↓
因みに、フラッシュありだと。 ↓
おふくろ曰く、 「 魚もどこかにやられちゃうかも、ってことが解ったのよ、たぶん。 一緒に引っ越してこれて安心したんじゃない?」
・・・・・・。
そうか。
やっぱりそうなのか、ミトラン。。
安心しろ、どっちかが死ぬまで俺たちゃ一緒に暮らす家族ダ。
|
|
11/17、この日は家の中でやたらシャッター押してたみたいです。
けれど使えそうな画は前記事のフクも含めて数枚しかありませんでした。
・・・ふくたんとのツーショット♪
|
|
気まぐれに撮ってみた。
フィッシュルクスのおかげ?
・・・・あり?
フクたん写りこんでますが・・・・・
妻が赤猫化しようと、なんかいつも赤い光あててるんですよ。。。。
(はやく赤くなってくれよ〜〜〜。)
フラッシュ撮影では必ずお目目が・・・・・・ ↓
ワシゃ昨日採取した蕨のおひたしやら似非ししゃもをアテに・・・・・
岡本太郎の 『 顔のグラス 』 でぐびぐびと、ぐびぐびと。
ほどなく妻から夜鳴きそば供されました。 ・・・・・・寝んべ。。
|



