社員研修 『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう」

管理者研修講師

すべて表示

管理者研修 【部下指導・育成】 (217) 「リーダーはご自身の目を できれば生き生きさせて語ろう」


[管理者研修] ブログ村キーワード


 おはようございます。

 子供が両親の新婚旅行のアルバムを見つけて母親に聞いた。

― ねーネーお母さん!この写真お父さんとお母さんが若い時のだよね。―
「そうよ、お母さんすっかり忘れていたわ。どこにしまってあったかしら?」
― 2階の押し入れにあったよ。僕みつけたんだ。えらいでしょ。だけどこの写真に僕が写ってないけ
 どさ、このとき僕は一人でお留守番していたの? ―
「イイエ、そんなことはないわよ。ウーンとねー、太郎がまだ赤ちゃんだったから覚えていないだけよ。
 行きはお父さんと一緒、帰りはお母さんと一緒に3人で帰ってきたのよ」

 こうしたユーモアのあるお母さんがおいでの家庭では、実際にはご主人が爐翰椹劼気鶚瓩任△辰討盪匐,琉蘋上、ご主人を立てお父さんが家庭のリーダーであって欲しいものです。少子化のご時世一人っ子が増えているが、兄弟姉妹がいれば、兄姉だって弟妹からすればリーダーです。

 さて、職場では部下をたとえ一人でも会社から託されていればリーダーはリーダーです。人事異動発令の有無を問わず上司がメンバー入りすることもあるプロジェクトチームの他、タスクフォースの責任者もリーダーである。サークル活動では互選されるリーダーもいる。

 中にはインフォーマルグループのリーダーが、フォーマルグループの職制上の長より、隠然たる影響力を持っている場合もある。このことが分かりませんといくら本社の切れ者担当者が抜擢人事で地方店へ赴任しても、マネジメント活動で失敗するケースがあります。
 こうしたことは芥川賞受賞作家石原慎太郎の出世作「太陽の季節」に描かれる狢斥杪押兵由選択的人間関係)疆時からあったことです。

 このようにリーダーを幅広く考えていただくと新卒の新人ではあっても、囲碁・将棋をはじめとする趣味あるいはスポーツ同好会でリーダーに押されることもあるでしょう。
 そのような場合、釣りバカ日誌の猊佑舛磴鶚瓩里茲Δ飽豌噺世△襯蝓璽澄爾砲蓮△燭箸叩き上げ社長でも教えを乞うことは、映画の世界だけの話ではなく実際にあることです。
 だからといってそれはそれ。人事考課の評定が良くなるほどビジネス現場は甘くありません。

 では、リーダーにとって一番大事なものは何か? それはあなたの「目」です。“目玉”です。
 たとえば、若い女性が男性のどこに魅力を感じるかというと、男性の話が上手いとか何か楽しいとかだけではないようです。
 男性の男らしさは、「男は黙ってサッポロビール」のCMではないがしゃべりはしないけれども『目玉』が非常に輝いている。生き生きしていて何か無言で自分に語りかけてくる。そういう男性に女性は痺れる(しびれる)そうです。その点、よく喋るけれども目がポ〜ッとしている人は、あまり頼りにならないようです。

 このことは、私がこれまでの会合で若い女性から聞いた範囲のことです。若い男性でも二日酔いのような目がトロ〜ンしているのは、大体がもてないようです。
 ですから、できれば日ベトナム特別大使を委嘱された杉良太郎氏のような目が望ましいのですが、ないものねだりになります。目が小さくたっていいんです。でかくできるわけがないんですから。
 昨年2月に取り上げた「松竹の屋台骨を支えた田所康雄氏」、通称狷劼気鶚瓩海醗美清のように、目が細く小さくても魅力のある人もいますからね。

 第二は、目を中心とした表情です。仮に今私があなたとお会いしているとしたら、あなたが私を見ているその顔です。前回も申し上げたようにその顔つきは、あなた自身の狄喚瓩鯤語っていることにお気づきですか? 

 仮に私が「チョッとこちらを見てください」と言ったとしたら、「何ですか?」と答える人は一番素直な方ですネ。中には、「何で見なけりゃいけないんだ」という人もいることでしょう。これは、その時点でのその人の心が、私の言葉が刺激となり反射して表れたわけです。その反射の仕方がその人の『人柄』を表している。
 <職場>では、しょっちゅうこれがあるわけです。これは、怖いですよ。

 たとえば、部下・後輩から声をかけられたとき、「ウン、なんだい?」と相手を見て直ぐに返事をする。これはとてもいいことです。ところが、聞こえてはいてもウンでもなけりゃスンでもない。返事をしないことは、相手を“無視”していると誤解され、マズイですね。ことほど左様に、何でもないことが非常に大事なのです。

 内面的心理は外面的態度である表情にも表れる。話す場合の眼の合わせ方については、これまでにも申し上げてきました。話すにしても聞くにしても目を見ることは、「国際的ルール」です。そのようなことから首脳同士がシェークハンドを交わしても、会談するに当たっての計算されたことではあっても、終始目を逸らしているのは「マナー違反」であり失敬だと思いますが、あなたはどのようにお考えになりますか?

 次回はマナーを考えるに当たっての参考となるエピソードをご紹介する予定です。
 では、またお立ち寄り下さい。ありがとうございました。


   「自信はなくて うぬぼればかり!
    あぁ恥ずかしい はじ(ず)かしい!」 (原文は相田みつを氏)
    
   ※ 散歩中に見かけた作業中の小型トラックの後部に記載されていたもの。



■ 管理者研修講師 「人材教育研究所」 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

その他の最新記事

すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック)      [話し方研修 ] ブログ村キーワード  こんにちは。よく仲間内で「アイツは人がいいからなー」と言っているのを耳にす ...すべて表示すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック)      [話し方研修 ] ブログ村キーワード  おはようございます。    さて、二人のセールスマンが同じ標準的な販売 ...すべて表示すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック)      [話し方研修 ] ブログ村キーワード  おはようございます。テーマを続けます。  さて、あなたは犇臚 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事