社員研修 『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう」

話し方研修講師

すべて表示

話し方研修 【ブログ話し方教室】 (161) 「商談での話題に行き詰ったら 語呂合わせをヒントに快話とし 相手との人間関係を築こう」



 こんにちは。日常会話では、話題に行き詰ると場がしらけた雰囲気になることがあります。会話にも“間”があってもいいと思うのですが、これをフランスの諺では“天使が通る”といってやはり嫌うと聞いたことがあります。

会話では話し方の巧拙よりも、お互いに「共通の話題」で会話(双方向)にするのが好ましいあり方です。聞き手が耳をそばだてる株式市場の動向あるいは相手の趣味が競馬だと知った場合には猴馬記念瓩箸い辰震戮穎辰覆匹龍盖ぁ覆ねけ)のほかに、食い気、色気などの話題も含まれます。
 
 そこで初めての人、特にお客様と会話(快話・回話)をするためには、共通の話題で話を切り出し、時には転換することも必要でしょう。そのためのヒントを語呂合わせ「話し方教育 衣食住」として項目列挙しました。
なお、実際にはこの順番にとらわれる必要はなく適宜適切に使い、本来目的とする話しへと移行して下さい。

〇 話題引き出しのヒント:「話し方教育 衣食住」(語呂合わせ)

  ・ は・・・・・・・はやり(流行)、時の話題・事件(ニュース)
  ・ な・・・・・・・仲間・友人、共通の知人
  ・ し・・・・・・・趣味(含むペット)・骨董、嗜好(酒・グルメに関すること)、仕事、色彩(好きな
         色)
  ・ か・・・・・・・金(株式市場の動向、儲け話などの金気)、家庭 (家族・子供)
  ・ た・・・・・・・旅(おすすめの旅館・ホテル)、体育(野球・サッカー・テニス・ゴルフ・フィギュア
         スケート・大相撲)
  ・ き・・・・・・・気候、天気
  ・ よ・・・・・・・用心、健康管理
  ・ う・・・・・・・裏話
  ・ い・・・・・・・田舎(生れた所・育った所)、異性(色気)
  ・ く・・・・・・・苦労話 
  ・ 衣・・・・・・・衣服
  ・ 食・・・・・・・食事(食い気)
  ・ 住・・・・・・・住まい(土地・家屋)

 
 なお、一対一の会話(対話)でコミュニケーションを深めるには相手に気持ちよく喋  らせるのが“本筋”です。そのためには前にも申し上げたとおり、相手が(できれば喜んで)話しやすい「質問」をするだけでなく『聴き方』が大切となります。
 では、午後からも業務にお励み下さい。ありがとうございました。



■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 ( http://www.hanashi.biz/ )

その他の最新記事

すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) [管理者研修 ] ブログ村キーワード  おはようございます。土曜出勤の方はお疲れ様です。  さて、人前で避ける ...すべて表示すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) [管理者研修 ] ブログ村キーワード  こんにちは。  さて、聞き手の心の中に話し手の信念や決意および相手に期 ...すべて表示すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) [管理者研修 ] ブログ村キーワード  おはようございます。  あなたは“キューピットの矢”について聞いたこと ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事