研修講師『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

管理者研修講師

すべて表示

管理者研修 【部下指導・育成】 (225) 「ビジネス現場では前向きの業務には精を出しても 後ろ向きの作業はできれば避けよう」



 おはようございます。今朝も出勤お疲れ様でした。
 今回もお立ち寄り頂いている貴方(貴女)にはお礼申し上げます。おかげさまで当ブログも開設以来12年目に入っています。この一年半でもリピーターが入れ替わっていると拝察しますので、【改めてのお断り】をいたします。

 1.ブログはライフワークの一環としてはじめました。
 2.当ブログは主義主張の場と捉えています。
 3.そのため、爐燭がブログ、されどブログ瓩塙佑┐討い泙后
 4.過去11年間、テーマは変えず話材だけを適宜入れ替えています。

 以上を前提にこの先もブログ更新をしてまいりますので、よろしくお願いします。

 ときに部下には『上司補佐』の具体的役割行動として五つのリクワイアメントがあり、「報告」・「情報提供」が肝要であることをこれまで繰り返し、直近では昨年4月にも申し上げました。
 このことについては、ブログ開設前に立ち上げた当方のホームページ(HP)にも「研修担当者へのアドバイス」として記載してあります。
 本来ならば文章の推敲をすべきところですが、HPはブログと異なり書き換えには費用がかかるため手を付けずに放置してあります。

 上司には事実できれば数値に基づく狎気靴き瓠稱鷙陝筺Α秕霾鹹鷆 笋任△襪海箸部下へ求められるのは当たり前のことです。この当たり前のことが当たり前にできないことはベテランになるほど分かるものです。しかし、ビジネス現場では狄場風土瓩盍泙甕々にして問題を引き起こす要因ともなります。

 民間企業が爛粥璽ぅ鵐哀灰鵐機璽鶚瓩箸靴討遼/佑箸覆襪砲蓮▲泪優献瓮鵐反觜埔紂◆崗霾鵑龍ν」が殊のほか肝要なことです。前例踏襲の「事なかれ主義」といった牋さ加減瓩、『職場体質』として爐呂咾海雖疚簑螳媼韻希薄になることもあります。
 管理者の問題解決として生(なま)の犖生譽如璽伸瓩鮓従分析し原因追及した結果、狄燭陵廾瓩部下だけでなく上司自身にあることを気付かされることがあることについては、事例を挙げて前にも申し上げたことがあります。とにかく、組織が機能不全に陥り企業の存立自体を危うくさせることになってはいけないことは、これまた当然のことです。

 スマホ・SNSの時代、ウォール街株価大暴落に端を発した世界大恐慌の頃とは違い、情報伝達力は当時と比べようもなく高まっており、当時と同様のことが引き起こされるとは思えません。
 しかし、情報の伝播力が早まっていることで、顧客ファースト意識が欠如し組織の問題が露呈すると、幸いにして組織は瓦解せずとも当該組織への信頼喪失につながりかねません。これを回復するには犖紊躙き瓩虜邏箸鰺承靴覆され多大な労力を要するでしょう。戦略・戦術の話どころではありません。

 経営環境が厳しいのはいつの時代でも同じです。油断をすると病院でも大型倒産として報じられるご時世です。メディア報道を狢亟澆硫仍瓩抜撚瓩擦此管理者は『広義のOJT』としての「職場風土の把握・形成」にも、ときには意識を向けたいものです。

 東証一部上場で歴史のある企業に設立大正12年の「養命酒製造株式会社」があります。その点若干遅れるものの、第一次世界大戦後の大正19年11月に設立した爛泪茱諭璽梱瓩痢屮ューピー株式会社」が創業100周年を迎えるのはご同慶の至りです。
 以上を踏まえてこの先も更新していきます。
 では、よろしければまた遊びにおいで下さい。ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【公開セミナーのご案内】☞ 『2019年度新卒内定者のための 体験実習セミナー』
                  (先んずれば人を制す):〜フレッシュパーソンは 明るく元気に颯爽と〜

「フレッシュパーソンとしてスタートする就職希望の皆さんへ」

 この度、今年度中学校以上の卒業見込み者で就職希望の方を対象に小人数での「一日公開セミナー」を開催いたします。今回の会場は最寄り駅から徒歩1分の利便性が良い場所です。
 新卒者であれば、性別および年齢並びに狷眥雖瓩陵無を問わずどなたでも歓迎します。ご関心のある方はどうぞお気軽ご参加ください。お待ちしています。
 なお、詳細は以下をネットでご覧ください。

● ジモティー(埼玉版)
 ☞ https://jmty.jp/saitama/les-lif/article-c2kmw

● こくちーず(全国版)
 ☞ https://www.kokuchpro.com/event/27c08fb6c9bb1c6d93e43e8c3cdeb3b4/
                                      
【注】 今回の募集にあたっての対象者は、埼玉県内に居住する方に限定していません。東部東上線沿線で都内にお住いの方もよろしければご参加下さい。         以 上

その他の最新記事

すべて表示

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) マネジメントブログランキング  おはようございます。  欧米人は、ゼスチャーを上手に使っており、映画などを見ていて感心することがあります。ゼスチャーは ...すべて表示すべて表示

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) マネジメントブログランキング  おはようございます。  さて、性別・年齢・学歴などを問わず、どなたにもご理解いただけるよう「話し方の要点」を四つ申し上 ...すべて表示すべて表示

ID:8559fx にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) マネジメントブログランキング  こんにちは。  昔から「話し上手は聞き上手」と言われる。一方、「話し上手は聞き下手」とも言われ ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事