社員研修 『期待される管理者となるために』

「過去と未来は鉄の扉 変えられる未来に向かって挑戦しよう」

管理者研修講師

すべて表示

管理者研修 【部下指導・育成】 (207) 「話し方の秘訣は 話し手の態度(内面的)にあり」


[管理者研修] ブログ村キーワード


 こんにちは。

 あなたはアルキメデスは知っていても、デモスデネスをご存知ですか?
 クイズ番組で出題された覚えもありません。知らないから常識が無いということではありません。

 紀元前300年頃のギリシアで「雄弁術の神様」と言われた人です。そのデモスデネスのところへある時一人の男が雄弁術、つまり「話し方の秘訣」を教わりたいとはるばる尋ねてきた。その人はデモスデネスに向かって訊きました。

 ― 雄弁術の秘訣は何でしょうか?
 「それは何よりもまず自分の“態度”に気をつけることです」 
 ― なるほどそうですか。ハイッそのことはよく分かりましたが、その次は何でしょうか?
 「それは“態度”に気をつけることです」と、再度答えた。
 
 それを聞いたその人は心の中で、「気の毒にデモスデネスはどうも耳が不自由らしい」と思ってその場を立ち去ったということです。

 一般的に「話し方」というと、直ぐに話術・雄弁術といわれるような「技術」だけを連想しがちです。
 しかし本当の話し方の<極意・根本>とは、何といってもその人の心構え、つまり「態度(内面的)」にあるということを彼は気が付かなかったわけです。

 たとえば大勢を前にしての話では、その時間が長く(30分以上)なるにつれ、不思議とその話し手の「人間性」が、良きにつけ悪しきにつけ表れてくるものです。
 良い話し手と言われる人は、「人柄」もそれに相応(ふさわ)しい人たちです。どんなに技術的に話しが上手い人でも態度(内面的)のよくない人は相手から信頼されません。
 ですから、良い話し手になるためには、たとえ訥(とつ)弁であっても誠実さを示し熱意をもって語りたいものです。

 こうしたことから考えると話し方の勉強をするということは、結局<人間的魅力づくり>をしているのだということになるといえましょう。そういう観点からあなたも本当の意味での話し上手な人になり、雇用形態が複雑化している中で業績向上が求められる職場で“対人影響力”を発揮し、ビジネス活動に「成功」(目的・目標達成)していただきたいと考えます。
 ここでの問題提起は実に難しいテーマですが、あなたご自身はどのようにお考えになりますか? 
 
 なお、世間での出来事を見聞きしていると先日も申し上げた通り家庭では両親が、狠Ν瓩罎箸蟠軌蕕粒惺擦任篭詰,教えていないためと見受けることがあり、「これでいいのかな?」と思えることがあります。
 その一つに狄討靴き瓩鉢狷襪貽襪譴靴き瓩あります。用語の違いはネットで検索すれば容易にわかることです。要は狎疆扠瓩あるかどうかです。

 では、「節度あるとはどのようなことか?」について職場での具体的行動をお訊きすると学問とは関係ないためか答えに窮する方もいます。これは新任管理者がマネジメント理論には知悉していても、職場での具体的行動内容を改めて問われると、即答できないのと似ているように思えます。人は神様ではありませんから珍しいことではありません。今週もお立ち寄りいただきありがとうございました。



■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』:「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう」

※ お問い合わせはこちら ☞ http://www.hanashi.biz/index.html どうぞお気軽に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【話し方勉強会(基礎コース)のご案内】:『より良き話をするために』

★ 今回の受け付けは終了しました。次回開催は、テーマを替え会場を変更します。またのご応募を
 お待ちしています。〔10月19日(金)22時16分 現在〕

その他の最新記事

すべて表示

ID:pc7aon にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) [話し方研修 ] ブログ村キーワード  おはようございます。  さて、音声は使い方一つで話を生かしもし、殺しも ...すべて表示すべて表示

ID:pc7aon にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) [話し方研修 ] ブログ村キーワード  こんにちは。  会話は「言葉というボールを投げあうキャッチボールのよう ...すべて表示すべて表示

ID:pc7aon にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ(文字をクリック) [話し方研修 ] ブログ村キーワード  こんにちは。  時代と共に若者の価値観が変わったためか、それとも他の事 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事