管理者研修 『期待される管理者となるために』

「過去と未来は鉄の扉。変えられる未来に向かって挑戦しよう!」

全体表示

[ リスト ]



[話し方研修] ブログ村キーワード


 こんにちは。

 時代とともに若者の価値観が変わったためか、それとも他の事情があってか、上司を披露宴へ招待するとは限りません。それよりも式は身内だけで済ませ、気が置けない仲間を呼んでの二次会が盛んに行われているようです。そのような二次会でも、祝宴を盛り上げる「スピーチ」・「歌」は付き物でしょう。

 昔から、[スピーチと女性のスカートは、短かければ短いほうが良い」とは、言い古された言葉だが、現在でも十分通用することです。
 普通、結婚披露宴は乾杯までが披露式、その後が披露宴となる。当然ムードが変わってきます。媒酌人の挨拶は別として、主賓の挨拶でも10〜15分、それ以外のスピーチ予定者は、できれば3〜4分以内に収めるようにしたいものです。

 テレビドラマ「おやじの背中」で西田敏行扮する中小企業のワンマン社長が創立40周年祝賀パーティーの準備を考える。席上部下(息子)から「あの人にスピーチを依頼しない方がいいですよ。なにしろ披露宴で30分以上も話して結婚式を滅茶苦茶にしたんですから」と進言するシーンがあった。

 来賓者、特にご両家主賓および乾杯の準主賓の挨拶が長くなり、司会者がヤキモキして恐る恐るメモを渡すとチラッと見て気付くはするものの、「・・・・・・・・・・以上長々とお話してまいりましたが、最後に一言申し述べさせていただきたいと思います。・・・・・・・・・・」となった場合には、ここからが“本題”。大体が一言では済まないものです。

 披露宴でのテーブル・スピーチ(ムード・スピーチ)は、演説とは違います。このような人は、スピーチの猝榲瓩分かっていないとも言える。
 これは、限れた時間を独占するということだけでなく、その後のスピーチ予定者の何人かの「出番を無くす」ことにもなり、爛┘船吋奪鉢甍稟燭任△襦 
 スピーカーの中には招待客の受けを狙った、それも詰まらない長い話を聞かされ辟易した新婚夫婦が、「あの人は呼ばなきゃよかった」と、言っているのを聞くことがある。

 乾杯・ケーキ入刀と無事進み、いよいよ開演。歓談の開始となる。楽しくないのはスピーチ予定者だけです。自分のスピーチが済むまでは、ゆっくりと飲むことも食べることもできない。

 「たかがスピーチ、されどスピーチ」である。スピーチ予定者は、全員が、原則一生に一度の『主役』である新郎新婦のために先ずはスピーチ草稿を作成する。次に、ICレコーダーを使うなどしてスピーチ練習をする。時には家族を前に幾度となく、時間をかけ披露宴に臨んでいるはずです。問題はこの先です。
 
 披露宴会場がホテルなどでは、休祝日には1日2回転(会場によっては3回転)させるため、披露宴の終了時刻は厳守となるのが普通でしょう。
 新婦だけでなく新郎もお色直しする時代です。個人的には爛殴好函Ε侫 璽好鉢瓩隆囘世ら新郎のお色直しには、賛成しかねます。考えてもみて下さい。

 主賓が時間を無視したスピーチのしわ寄せで、新郎新婦が不在の席でスピーチを余儀なくされる人が出てくる。司会者から、そのスピーチを新郎新婦には、DVDなどに録画撮りしたものを新婚旅行後見てもらいますのでと指名されても、せっかく準備してきた「テーブル・スピーチ」に、果してスピーカーの気持ちが乗りますかね? 
 いわんや借り物の話では、周りの招待客は飲み食いで忙しく聞いていないものです。これが『聞き手の本性』です。

 スピーカーは全員が、当日の“主役”である新郎新婦のために時間をかけ練習して披露宴に臨んでいたはずです。でも、どうなんでしょう? 大方の新婚カップルが何を言われたかを覚えてはいないように思えます。
 
 そうしたことから、あなたが既婚者だとして、あなたが猗簣宴瓩任亮臧个よびその他の来賓者から、「あなた方お二人」あるいは「あなた」への祝辞をいくつ覚えておいででしょう。お酒と歓喜に酔いしびれ、記憶に残っていませんか?
 
 あなただけではなく、おそらく多くの方が当日の来賓者からどのようなスピーチを頂いたかはともかくとして、どのような『テーマ』で祝されたかまでの印象が残っていないように思えます。
 「祝辞」・「テーブル・スピーチ」・「スピーチ」のいずれの表現をするにしろ、その良否は披露宴会場の招待客ではありません。当日の主役である「新郎新婦」の両者あるいはいずれかが決めることです。

 披露宴でのスピーチは、あまりにも知られすぎている話は、例として引用しても聞き手に感銘を与えないでしょう。
 地位・立場にかかわりなく、受けを狙わず説教調も避け、「新郎新婦」(ご両家のご両親も含め)にとって、いい意味での牋象瓩忙弔襦⊇侏茲譴丱┘團宗璽匹鮓鬚┐刃辰鮃夫したいものです。
 なお、祝宴ですから牾擇靴は鱈瓩肋譴砲△辰討い襪、中には受けを狙って新郎新婦の暴露話をする人がいます。顰蹙(ひんしゅく)を買うこともあるので気をつけましょう。
 
 「スピーチ」については、その基本である犲己紹介瓩鬚呂犬瓩箸靴董◆崑臉を前にした話し方」の留意点をこれまで色々な観点からお話してきました。その爐さらい瓩箸いΔ海箸如崕房」を取り上げた次第です。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。



■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 : 「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

※ 無料ご相談はこちら ☞ sueki@hanashi.biz お気軽にお問合せください。

この記事に


.


みんなの更新記事