社員研修 『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう」

全体表示

[ リスト ]


[管理者研修] ブログ村キーワード


 おはようございます。

 さて、仕事で失敗すると、上司・先輩から注意されるだけでなく、叱られることもあるでしょう。辞書の定義は別として、ここでの「注意」・「叱る」は、広い意味での<忠告>に含めます。そこで、あなたにお考えいただきたいことがあります。
 
 世間には忠告(注意)されるのが楽しみだなどという人はいるのでしょうか。まずいないでしょう。
 ですが人間は誰にでも「盲点」があるもので、他人から指摘されないと中々気付かないものです。これは組織が法人としての生命体を有した“企業体”の場合も同じであり、その盛衰の鍵が存外ここに隠れていることは前にも申し上げた通りです。

 親は自分の子が良くなってほしいから叱っても、他人の子は気がついても注意しません。その点生徒・学生時代、あなたの“親友”は本気になって忠告してくれたのではないでしょうか。

 それと同じで、職場で上司から忠告(注意)されるのは、あなたに見込みありと期待しているから言うのです。どうでもよい人には、最低限の注意しかしないものです。嫌な顔をされ、怨まれるだけ損だからです。

 忠告されない人間は、スマホ時代でも見放された人であり、 “孤独”ともいえます。
 「言われるうちが花」です。注意されたことを感謝しましょう。それも、素直に忠告を受け入れる部下は、上司からますます目をかけられることになります。同じ忠告(注意)されるなら、自分を伸ばし好感を与える「忠告(注意)」の受け方に留意したいものです。

◆ 忠告(注意)の受け方6ポイント

1.上司の忠告(注意)はその真意を汲み取り、言い訳(合理化)せずにまずは素直に受
 けましょう。そうでないと言葉には出さずとも、名奉行遠山の金さんのセリフではないが「この期に及んで見苦しいぞ‼」ともなりかねません。

2.自分の間違いや失敗に気づいた時は自分の方から謝ることです。ただ、謝ることはい
 ともたやすいことです。何故そうなったかの原因を確かめて、今後の自分としてはどう
 したらよいかの対策を考えて素直に報告しましょう。
  「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。何故間違ったか(失敗したか)を確
 かめました。今後このようなことのないよう気をつけます。すみませんでした」
 
3.先輩が注意をしてくれることもあるでしょう。ここが大事なことですから強調します
 が、“誰が”言っているかではなく、“何を”注意されているかに注目して、素直に聞
 くことです。

4.自分の言い分があれば、注意が終わってから正直に“簡潔”に話すことです。

5.報告の時と同様、責任回避をしたり言い訳ばかりしたりして理屈づけはしないこと
 です。

6.人間ですから自己防衛規制が働き、自分を守ろうとするのは当然のことで理解でき
 ます。しかし、感情的になったり強がりを言ったりして、開き直らないことです。

 今回はここまでとし、以下管理者研修に続けます。
 では、また。ありがとうございました。

 「うたた寝の 叱り手のなき 寒さかな」 (小林一茶)



■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 ( http://www.hanashi.biz/ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【話し方勉強会(基礎コース)のご案内】:『より良き話をするために』

 少人数での秋の勉強会を行います。会場は「ららぽーと富士見」前のバス通りを隔てた左はす向かいです。ご興味のある方はどうぞお気軽ご参加ください。お待ちしています。

 詳細はこちら
        ☞ https://jmty.jp/saitama/les-lif/article-anlfr
        ☞ https://atnd.org/events/100850
                                    を、ご覧ください。

(注1) 主催者はポスターに記載した講師に同じです(念のため)。
(注2) 勉強会の性格上、同業の方の参加はご遠慮願います。
              
                      (旧ハンドル名):「ブログ寺子屋(ラッキー)」

この記事に


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事