研修講師『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

全体表示

[ リスト ]

ID:8559fx

 こんにちは。初めてのお宅を訪問した時は、褒めるものが三つあると聞いたことがある。
 第一は玄関脇にある盆栽、第二が居間へ通された場合床の間にかけてある掛け軸、第三は子供と決まっていた。マンション住まいの多い現在、ドアを開けてもらえれば玄関先でも注意深く見れば、何気なく置かれた一輪挿しの花瓶とか玄関脇に飾られた置物・絵画など何かしら目に付くものです。

 ある人が富豪の邸宅を訪ねたとき、こんな失敗をした。茶室にとおされてお茶をいただいた折、さんざんお茶道具を褒めそやしていた。茶碗を一つ取り上げて「ホーッこれはたいしたもんですね。30〜40万円はいたしますネ」と、よせばよいのにいかにも通人ぶっていったものだ。すると主人は「なーに、この間フリマで500円で買ったガラクタですよ」と、にが〜い顔をして答えた。
 知ったかぶりをして値段までいうものではありません。あまりに見当はずれなときは、相手を不愉快にさせ言った当人の足元まで見透かされてしまう。

 『ほめて叱って部下を育てろ』は、言い古された言葉です。人をけなすことはたやすいことだが、𠮟るには配慮がいる。褒めるとなるとこれは実に難しいことです。そのためか人様はなかなか言ってはくれません。
 ですが、あなたも人から褒められた経験をしているはずです。満足感で心が満たされるのは、あなただけではありません。自分の長所を狎気靴畴Г瓩討れた人には、限りない好意を感じるものです。

 あなたが相手の自尊心を満足させれば、必ずやあなたの良き協力者となってくれることでしょう。犲卒境瓩里海發辰針め言葉の効果は数多くあります。
 同じ相手を動かすにしても、イヤイヤ行動させるよりも喜んで行動させたほうがよいのは、奥さん(ご主人)や子供さんばかりではありません。この先取り上げる、叱り上手な清水次郎長に対し猖め上手瓩箸い錣譴寝弾清正公には逸話も多く、褒め言葉には大きな価値があります。

 褒め言葉は、相手自身が気づいていない点を認められると言われた方は嬉しいものです。ここで注意すべきは、人は褒めれば必ず喜ぶというほど単純ではないということです。逆に軽蔑されることもあります。
 
 事実をオーバーに言うと嘘になる。上司に対しての気配りがあっても,本心が伝わらず誤解・曲解されたのでは、間尺に合わないでしょう。それだけに、適切な褒め言葉を見つけるのは結構努力が要るものです。これは、欧米人と比較して照れ症な、日本人の国民性もあるように思えます。 

 褒め言葉にお金は一円もかかりません。しかし、「そんなことは一々言われなくても分かっちゃいるさ。だけどナ、あの野郎には死んでも言わねーゾ」という人も、人間社会ですから中にはいることでしょう。
 とにかく褒めるのが苦手であればこのご時世、せめて「ありがとう」と感謝の言葉が素直に言える気持ちの良い活気ある職場づくりを心掛けたいものです。(以下続く)
 では、また。ありがとうございました。 
 


■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事