研修講師『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

全体表示

[ リスト ]

ID:8559fx

 こんにちは。

「松木、この個室が空いてるそうだ。ゆっくり話すにゃいいだろう。お前も突っ立ってないで早く座れよ。今日は俺のおごりだ。じゃんじゃん飲めよ。ビールにするか、それとも酒かい? 先ずは生ビールからいこうか。
 ところで、松木と仕事をするようになってからどのくらいになるかなー。はっきり言ってナ、最初お前の『顔』見ていると陰気くさい感じがしてさ犒な奴瓩世覆隼廚辰討燭、どうも先入観だったようだ。松木の仕事ぶりはコツコツタイプだが、後輩の面倒見もいいし、こうして話しているとお前って本当はいい奴なんだと、最近になって分かってきたってわけさ」

― イヤー先輩からそう言って頂けると嬉しいですネ。実はそうなんですよ。僕はどうも性格が内向的なためか牋鼎ご兇賢瓩鰺燭┐襪茲Δ如△海譴泙任癲愨察戮个辰りしてるんです。自分でも分かってはいるんですが、これだけは簡単に直せなくていつも悩んでるんです。
このままだと、超未婚社会の現在では「結婚」するのはあきらめざるを得ないようです。やはり内気な性格が影響しているんでしょうかネ? ―

「松木、それは違うぞ。お前がマイナス観念にとらわれて、表現力が不得手だと思い込んでるだけじゃないのか。若い連中からは、『松木さんは困った時に相談に乗ってくれる先輩だ』と言われていることを、係長からも聞いたよ。その点、俺は調子がいいだけだと反省いるがネ。
 
 お前は、顔という狭い部位には、表情をつかさどる筋肉が何本あるか知ってるか? 40本以上あるそうだ。全て人間の筋肉は動かすものは発達し、使わない筋肉は段々と衰えていくものらしい。

 松木が“暗い感じ”を与えていると自覚しているなら、風呂へ入った時、鏡に向かって好感を与えると思える<表情作り>を牋貎楊かに畍Φ罎垢襪海箸魎めるよ。
『吃音矯正』は、専門ドクターの診察からスタートする必要があり、容易じゃないそうだ。その点、好感を与える表情作りの『ミラー(鏡)トレーニング』は、その気になれば、金もかからない手軽な方法だしな。即効性を求めず、騙されたと思って地道にやってみることだよ。
 実は<表情作り>は、俺が田舎から上京した時、<訛り>以上に悩んで克服した、数少ない『成功体験』でもあるんだよ」 

 いかがでしょう。このような話は、世間にはいくらでもあることです。
 ですから、いくら話題が豊富でも限られた時間での「婚活パーティー」で、異性に自分の良さを表現することは、中々難しいように思えます。
 
 無理に笑顔を出そうとすると“作り笑い”になり、職場内外で様々な男性を観察している女性ビジネスパーソンには却って悪印象を与えることにもなりかねません。
 その点明るい性格の人は得です。表情も穏やかで『笑顔』も自然と出てくるもので、相手(聞き手)に<好感>を与えます。

 人間には、喜怒哀楽(右脳が支配)があります。誰しもが、いつも機嫌が良いというわけにはいきません。家庭的に心配ごともあるでしょう。
 ただ、中には「不幸を一身に背負っている」のではないかと思えるような、常に「暗い表情」の人もいます。
 
 その時の“心のありよう”は「外面的態度」、特に、『表情(目)』に表れます。他人は外面を見て、内面を推しはかります。
 たとえば、あなたの部下や後輩も同様で、「今日の課長は、なんかご機嫌が悪いようだな? 決裁をもらうのは明日にするか」と、上司の顔色を窺っているものです。

 しかし、実は急性中耳炎で発熱し耳の痛みに悩まされてはいるが、いわゆる「ご機嫌ななめ」という訳ではなかったということも結構あるものです。、そのため人に犖躄髻Χ焚鬮瓩気譴襪箸いΔ海箸蘯尊櫃砲呂△襪海箸任后だからといって、一人一人に説明して回ることもできません。
 従って、眉間に縦皺は「男の勲章」とも言えるが、職場では「表情が『話の効果』を左右する」ということにも意識を向けることが、爐箸には疉要だと考えます。
 では、休日おくつろぎ下さい。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事