研修講師『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

全体表示

[ リスト ]

ID:8559fx
イメージ 1

 こんにちは。
 
 あなたは、「たった一言」で別れてしまった恋人同士の話を、お聞きになったことはありませんか?
 この世で良い人間関係である筈の夫婦間でも「何よ偉そうに、碌な甲斐性も無いくせに。あなた一人が男じゃないわ!!」と言って、ご主人に殺された奥さんの話をニュースで報じていたことをご記憶ですか?
 
 それでは、赤穂浪士で有名な、浅野内匠頭の刃傷事件ならご存知でしょう。あの事件は、「事実」は知りませんが、お芝居では吉良上野介の言った「この田舎侍が‼」という言葉も原因の一つと言われています。
ビジネス社会でも、トップの言葉でプライドを傷つけられ、会社を去っていった有能役員の話も聞きます。
 
 昔から『一寸の虫にも五分の魂』と言われています。人間にとって非常に大切なものの一つとして<プライド>があります。そしてこれは、職場で働くあなたの部下たちにも当然言えることです。 
 ですから、あなたもご承知の通り、部下を<叱る>と言うことは、難しいことでもあるのです。
 
 今月もお疲れ様でした。では、また来月です。ありがとうございました。
 
 
[https://blog.with2.net/link/?1395018 人気ブログランキングへ]
 
■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事