研修講師『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 今晩は。
 
 さて、人は本来他人から何かを一方的に言いつけられる(強制される)ことを好まないものです。そのため「命令の与え方」を五つのパターンに分けお話ししたことがあります。これは注意・忠告を始めとする部下指導についても同じことが言えます。
 
 経営資源の効率的・効果的な活用が図られている現在、重点指向した企業内集合研修の企画も〝機会費用〟まで勘案すると上層部の決済を得るのは容易とは思えません。
仮に社内講師による研修会が開催される運びとなった場合、受講対象者の各所属長宛てに出席配慮の実施文書が通知されることでしょう。そのような場合、何ら〝動機付け〟もせず、一方的な業務命令で研修会へ参加させることは、受講後の効果面からも好ましいことではありません。
 
 一年一昔のスピードで進む変化の時代、「現状維持は退歩」です。自己啓発の必要性についての強弱はあるものの、部下は誰しもが分かっていることでしょう。だからといって管理者から一々ああしろ、こうしろと言いつけられると反発を覚えるものです。そのようなことから、最も望ましいやり方は職場の中に自己啓発ムードを醸成し、部下自身に自主的な方法で能力開発をさせるよう創意工夫したいものです。
 
 部下が自己啓発に熱心に取り組み自己の啓発目標に向かって努力するようになれば、管理者が求めている業務遂行能力も伸び、それによって職場の業務目標がより良く達成できることが期待できます。
 
 では、部下に自己啓発を奨める場合、どのようなことに配意したらよいのでしょう?
 先ず考えたいことは、「学習意欲」を喚起することです。そのためには部下に自己啓発のメリットを考えさせ、小さな目標を達成していくことが自信につながることを理解させることです。その場での納得を求めることはせっかちとも言えます。本人にも考え気付かせる時間を与えることが大切です。
 
 そうすることによって部下各人への管理者の〝刺激〟が適切であれば、部下の心の内に学習意欲を引き出し具体的行動に繫げることは、〝バラツキ〟はあるものの可能でしょう。
 また、方法無き努力は「労多くして功少なし」です。具体的な方法・内容などについて部下から相談された場合、部下個々人の現状レベルを把握・評価している管理者が期待レベルに基づく適切なアドバイスができるようにしたいものです。
 
 では、長くなるためここまでとし、続きは次回とします。ありがとうございました。
 
[https://blog.with2.net/link/?1395018 人気ブログランキングへ]
 
■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

こんにちは。

「松木、この個室が空いてるそうだ。ゆっくり話すにゃいいだろう。お前も突っ立ってないで早く座れよ。今日は俺のおごりだ。じゃんじゃん飲めよ。ビールにするか、それとも酒かい? 先ずは生ビールからいこうか。
 ところで、松木と仕事をするようになってからどのくらいになるかなー。はっきり言ってナ、最初お前の『顔』見ていると陰気くさい感じがしてさ犒な奴瓩世覆隼廚辰討燭、どうも先入観だったようだ。松木の仕事ぶりはコツコツタイプだが、後輩の面倒見もいいし、こうして話しているとお前って本当はいい奴なんだと、最近になって分かってきたってわけさ」

― イヤー先輩からそう言って頂けると嬉しいですネ。実はそうなんですよ。僕はどうも性格が内向的なためか牋鼎ご兇賢瓩鰺燭┐襪茲Δ如△海譴泙任癲愨察戮个辰りしてるんです。自分でも分かってはいるんですが、これだけは簡単に直せなくていつも悩んでるんです。
このままだと、超未婚社会の現在では「結婚」するのはあきらめざるを得ないようです。やはり内気な性格が影響しているんでしょうかネ? ―

「松木、それは違うぞ。お前がマイナス観念にとらわれて、表現力が不得手だと思い込んでるだけじゃないのか。若い連中からは、『松木さんは困った時に相談に乗ってくれる先輩だ』と言われていることを、係長からも聞いたよ。その点、俺は調子がいいだけだと反省いるがネ。
 
 お前は、顔という狭い部位には、表情をつかさどる筋肉が何本あるか知ってるか? 40本以上あるそうだ。全て人間の筋肉は動かすものは発達し、使わない筋肉は段々と衰えていくものらしい。

 松木が“暗い感じ”を与えていると自覚しているなら、風呂へ入った時、鏡に向かって好感を与えると思える<表情作り>を牋貎楊かに畍Φ罎垢襪海箸魎めるよ。
『吃音矯正』は、専門ドクターの診察からスタートする必要があり、容易じゃないそうだ。その点、好感を与える表情作りの『ミラー(鏡)トレーニング』は、その気になれば、金もかからない手軽な方法だしな。即効性を求めず、騙されたと思って地道にやってみることだよ。
 実は<表情作り>は、俺が田舎から上京した時、<訛り>以上に悩んで克服した、数少ない『成功体験』でもあるんだよ」 

 いかがでしょう。このような話は、世間にはいくらでもあることです。
 ですから、いくら話題が豊富でも限られた時間での「婚活パーティー」で、異性に自分の良さを表現することは、中々難しいように思えます。
 
 無理に笑顔を出そうとすると“作り笑い”になり、職場内外で様々な男性を観察している女性ビジネスパーソンには却って悪印象を与えることにもなりかねません。
 その点明るい性格の人は得です。表情も穏やかで『笑顔』も自然と出てくるもので、相手(聞き手)に<好感>を与えます。

 人間には、喜怒哀楽(右脳が支配)があります。誰しもが、いつも機嫌が良いというわけにはいきません。家庭的に心配ごともあるでしょう。
 ただ、中には「不幸を一身に背負っている」のではないかと思えるような、常に「暗い表情」の人もいます。
 
 その時の“心のありよう”は「外面的態度」、特に、『表情(目)』に表れます。他人は外面を見て、内面を推しはかります。
 たとえば、あなたの部下や後輩も同様で、「今日の課長は、なんかご機嫌が悪いようだな? 決裁をもらうのは明日にするか」と、上司の顔色を窺っているものです。

 しかし、実は急性中耳炎で発熱し耳の痛みに悩まされてはいるが、いわゆる「ご機嫌ななめ」という訳ではなかったということも結構あるものです。、そのため人に犖躄髻Χ焚鬮瓩気譴襪箸いΔ海箸蘯尊櫃砲呂△襪海箸任后だからといって、一人一人に説明して回ることもできません。
 従って、眉間に縦皺は「男の勲章」とも言えるが、職場では「表情が『話の効果』を左右する」ということにも意識を向けることが、爐箸には疉要だと考えます。
 では、休日おくつろぎ下さい。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

 こんにちは。

 さて、人は他人の欠点にはすぐに目がいくものの、相手の長所を見つけるとなると思うようには出てこないものです。理由は大脳の働きに起因するようですが? 

 協力し合う職場における「良い人間関係」とは、人気取りでもなければ狠舂匹轡ラブ瓩任發△蠅泙擦鵝そこで、<好かれる>ということについての『人の心理』を、少しだけ分析してみましょう。

 第一に好かれるという人は、足元を絶えず見せるということです。
 人との関りとかをいう前に自分が自分を好きかということです。これが一つの“盲点”なんですね。「自分が嫌いでどうするか。自分を愛せなくて人から愛してもらえるか?」という<問題提起>です。

 これは、自分を考えるのには器用でない年配の男性たちにとってはどうも難しい問題のようです。そういう風に育ってきているからです。
 しかし、私も含めこれはいけませんね。そのためには客観的に自分を見て、その悪いところを直しながら良いところを見ていく。自分を好きになる努力をすることです。おそらく<快働>している人は自分で自分が好きになれることでしょう。

 <総量>で生きていられるような人は、「俺はいいな。俺も生きてきてよかったナ!」と思えるのではないでしょうか。 ということは、絶えず嫌々仕事をし、周囲の協力なくして生きている人は、ときには“自己嫌悪”に陥るかもしれません。

 第二は、自分を好きになった余勢を駆って他人を好きになるように努めることです。
 では、好きになるということはどういうことか?
 長所ばかりの人間がいないのと同様、短所ばかりの人間もいません。相手の嫌な面ばかりを見ていないで良いところにも目を向けることです。

 どうも“人嫌い”という人は、人の悪いところばかりに目が行き易いものです。人の弱点だけを見る。私もそうでしたが、何故か良いところには目を瞑る。ところが、人を好きになれる人は逆なんですネ。 
 たとえば、「あの野郎せっかちだ。あわて者だ」と言いますでしょう。裏返してみれば、頭の回転がいいということです。同様に、「あの野郎愚図だ。鈍重だ」も裏返してみれば落ち着いているということです。性格は表から見れば良く、裏側から見れば悪くなるものです。
 
 人は十人十色です。人が好きになれないのは、いつも悪い方悪い方を見ているということもあるでしょう。であれば、それを切り替えろと言われますが、確かにそうですね。
 組織の協力体制を堅持するためにも意識して<部下・後輩>の長所に目を向け(出来れば見つけ出し)、相手を大事にしてあげる気持ちが大切なことといえましょう。 
 では、良い休日をお過ごし下さい。ありがとうございました。

【参 考】 〔自他の長所を見るためのヒント〕 ☞ 『性格傾向の見方』 (再掲)

 (A):さらに伸ばしたい性格特性
 (B):みずから治していきたい性格特性

  1.明朗型 (A):快活、明朗、無邪気、社交的
         (B):上っ調子、ふざける、騒がしい、時には沈み込む
  2.独走型 (A):気が向けば一気にやる、こだわらない、ハキハキしている、人怖じしない
       (B):気まぐれ、気分屋、一人よがり、我を張る、でしゃばり、不平屋
  3、活動型 (A):気軽、決断が速い、積極的、こまめに動く、元気がいい
        (B):軽はずみ、落ち着きがない、そそっかしい、やりっぱなし
  4.従順型 (A):順応、従順、素直、お人好し
        (B):付和雷同、気が散る、あきっぽい、つられやすい、ムードに弱い
  5.閉鎖型 (A):冷静、批判的、物事に動じない、おっとりしている
        (B):孤独、進んで協調しない、無愛想、とっつきが悪い
  6.生真面目型 (A):徹底、熱心、粘り強い、正義感
         (B):しつこい、話がくどい、融通が利かない、受け入れられぬと興奮する
  7.緻密型 (A):真面目、念入り、コツコツやる、綿密、着実
        (B):はにかむ、おどおどしている、引っ込み思案、ためらいがち、
  8.過敏型 (A):直感力がある、よく気がつく
        (B):すぐ気を廻しやすくひがみっぽい、人の顔色を窺う
  9.慎重型 (A):慎重、堅実、用心深い、きちんとしている
        (B):とりこし苦労、気が弱い、臆病、線が細い


■ 話し方研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

 こんにちは。前回の補足です。

 米国人が人前での抱擁を厭わないのは、国民性の違う日本人にはできないようです。あるいは奥さんには毎朝、「ILOVE YOU」と言わないと離婚理由になると聞いたことがあるが、トランプさんのような大統領でも同じなのでしょうか。

新婚当時は別として、照れ症な日本のご主人が奥さんに毎朝言葉に出して犁せち瓩鯏舛┐襪箸六廚┐覆ぁ
しかし、「一緒にいて俺の気持ちもわからないのか‼」は、ご主人の勝手。スマホ・SNSの時代のはるか以前に『以心伝心』の世界は終わっています。父親と子供の関係は知らないが、夫婦間でも関心を示していることを言葉に出してハッキリ言わなければわからないでしょう。結果して4組に一組の離婚の一要因となっているようにも思えます。

 その点、奥さんが朝出がけに「あなた、今日は何の日か覚えていらっしゃる?」と訊く。あなたがチャンと覚えていれば、「なんだよ今さら。今日はお前の誕生日だろ。そのぐらい覚えているさ。ここのところ帰りが遅かったからナ。今日は早く帰るようにするよ。何か買ってこようか?」と答える。こんなことでも言われた奥さんは嬉しいものです。誕生日ということに、チャンと「関心」を持ってくれていることがわかるからです。
 ただし、平成生まれの若いご夫婦にとっては当然のことかもしれません。

そこで改めてお訊ねします。あなたは、奥さん・ご主人や恋人の誕生日ぐらいは覚えていらっしゃるでしょうネ。どうでしょう? 
では、「部下・後輩や同僚の誕生日ぐらい覚えてみようかな?」と、お考えになったことがおありですか。個人情報保護の時代ですからどこまで立ち入ってよいのかは分かりませんが。

 愛する心があれば、家計的には苦しくても家族はどのようにもなるものです。愛情の逆さまは猝鬼愎喚瓩任后「もう、どーでもいいや!」という気持ちになることが怖いのです。
同じ家でも爍硲錚se瓩惑磴┐討皚爍硲錚蹌絖瓩呂金では買えません。それだけに家庭を大切にしたいものです。さらに言えば、家庭内がゴタゴタしていては職務に専念できないようにも思えます。

 以上を職場マネジメントの「リーダーシップ」についての導入として、改めて問題提起をします。ここで何を申し上げたいかは、聡明なあなたがご判断下さい。
なお、試験実施していたブログ更新操作の問題点も取り敢えず解消できたようです。ご迷惑をおかけしましたが、よろしければまたお越しください。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

 こんにちは。上司・部下を信じさせるためには、次の三つの「コンセプト」をもつことが必要です。ここでは、正しい理念・使命感があるとして話しを進めます。

 先ずは、「自分でなければこの考え・行動の良さを相手に分からせることはできないのだ」と、自分自身を信じることです。
 「俺(アタシ)のような新任管理監督者に果たして上司・部下を説得できるだろうか?」などという劣等感や弱気は絶対に禁物です。反面、自信過剰も困るものですが・・・・・・?

 正しいと確信できたならば、「俺(アタシ)だからやれるんだ」とプラスの観念をもち、それを潜在意識に叩き込むことです。その考え方・姿勢で、「あの職場リーダーになら、任せて安心!」と、上司・部下に信用させることです。

 次は、自分の考えは価値があるものだと信じることです。会社・部下のためになり喜んでもらえると、強い信念をもつことでもあります。つまり、自分の考え・行動に犢れ込むこ瓩箸任后

 第三は、上司・部下を信じること。この相手には必ず分かってもらえると考えることです。

 「果たして私に賛成してくれるかどうか?」などと疑心暗鬼では、相手が警戒して賛成してくれる訳がありません。

 相手はこのことに賛成し協力してくれるんだと信じ、熱意をもつことです。自分を信じ、相手を信じる職場リーダーは、成功する可能性が高まります。
 そのような人は、「アノーすみません。ご賛成いただけないでしょうか?」などと弱気な言葉を吐きません。

 経営上層部へのプレゼンの最中に「エー、マー、おそらく、ヒョットしてどうなんでしょうか。もしかすると無理かもしれませんネ。マーそう思えないわけでもないようにも思われますが」などと曖昧な言葉を使いません。

 相手に質問されても必ずや確信に満ちた言葉で返事をすることでしょう。
 「ハイッこうなります。責任をもちます。私にお任せ下さい。大丈夫です」くらいの意気込みで。

 たとえば、日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎大将(NHK朝ドラ「花子とアン」に出てくる蓮子さんの兄と同じ公爵)は、明治天皇の信任が厚かった。バルチック艦隊との対決で戦場に赴くに際し、天皇陛下に拝謁した。

 陛下からは勝算があるかについてご下問があった。東郷連合艦隊司令長官は「大丈夫です」と断言した。もし、「サーどうしたもんでしょう? やってみなければ分かりません」と自信無げに答えたとしたら、「これは人選を間違えたかな?」と、全幅の信頼を置いていた明治天皇もさぞや不安に思われたことでしょう。

 では、良い休日をお過ごし下さい。お立ち寄りいただきありがとうございました。


■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事