研修講師『期待される管理者となるために』

「部下をパートナーとして職場目標を達成しよう!」

管理者研修講師

[ リスト | 詳細 ]

 皆さんこんにちは。今日もお仕事お疲れ様です。なんといっても健康第一。あなたのご健闘を願っています。

 ところで、「企業は人なり」と申します。あなたの会社でも職場内研修を重視されていると思います。ただ、『人の育成』は手間と時間がかかるため一朝一夕にはいかず、理想通りにはいかないように思えます。

 そこで、業種・業態・企業規模を問わず、あなたがビジネスパーソンとして職場生活を送っていく上で多少なりともお役に立つと思われる事柄を、人を中心に『ブログ寺子屋』としてお話していきます。
 よろしければお手すきの時、お立ち寄りください。どうぞよろしくお願いします。(ラッキー)

【注】 掲載されている上記広告は、当方とは一切関係ありません。※ 社員研修 『人材教育研究所』
記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


イメージ 1



 おはようございます。上司・部下を信じさせるためには、次の三つの「コンセプト」をもつことが必要です。ここでは、正しい理念・使命感があるとして話しを進めます。
 
 まずは、「自分でなければこの考え・行動の良さを相手に分からせることはできないのだ」と、自分自身を信じることです。
 「俺(アタシ)のような新任管理監督者に果たして上司・部下を説得できるだろうか?」などという劣等感や弱気は絶対に禁物です。反面、自信過剰も困るものですが・・・・・・?
 
 正しいと確信できたならば、「俺(アタシ)だからやれるんだ」とプラスの観念をもち、それを潜在意識に叩き込むことです。その考え方・姿勢で、「あの職場リーダーになら、任せて安心!」と、上司・部下に信用させることです。
 
 次は、自分の考えは価値があるものだと信じることです。会社・部下のためになり喜んでもらえると、強い信念をもつことでもあります。
 つまり、自分の考え・行動に〝惚れ込むこ〟とです。
 
 第三は、上司・部下を信じること。この相手には必ず分かってもらえると考えることです。
 「果たして私に賛成してくれるかどうか?」などと疑心暗鬼では、相手が警戒して賛成してくれる訳がありません。
 相手はこのことに賛成し協力してくれるんだと信じ、熱意をもつことです。自分を信じ、相手を信じる職場リーダーは、成功する可能性が高まります。
 
 そのような人は、「アノーすみません。ご賛成いただけないでしょうか?」などと弱気な言葉を吐きません。
 経営上層部へのプレゼンの最中に「エー、マー、おそらく、ヒョットしてどうなんでしょうか。もしかすると無理かもしれませんネ。マーそう思えないわけでもないようにも思われますが」などと曖昧な言葉を使いません。
 相手に質問されても必ずや確信に満ちた言葉で返事をすることでしょう。
 「ハイッこうなります。責任をもちます。私にお任せ下さい。大丈夫です」くらいの意気込みで。
 
 たとえば、日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎大将(NHK朝ドラ「花子とアン」に出てくる蓮子さんの兄と同じ公爵)は、明治天皇の信任が厚かった。バルチック艦隊との対決で戦場に赴くに際し、天皇陛下に拝謁した。
 陛下からは勝算があるかについてご下問があった。東郷連合艦隊司令長官は「大丈夫です」と断言した。もし、「サーどうしたもんでしょう? やってみなければ分かりません」と自信無げに答えたとしたら、「これは人選を間違えたかな?」と、全幅の信頼を置いていた明治天皇もさぞや不安に思われたことでしょう。
 
 では、良い週末をお過ごし下さい。お立ち寄りいただきありがとうございました。 

イメージ 1



こんにちは。前回の補足です。
 
 米国人が人前での抱擁を厭わないのは、国民性の違う日本人にはできないようです。あるいは奥さんには毎朝、「ILOVE YOU」と言わないと離婚理由になると聞いたことがあるが、トランプさんのような大統領でも同じなのでしょうか。
 
新婚当時は別として、照れ症な日本のご主人が奥さんに毎朝言葉に出して〝気持ち〟を伝えるとは思えない。
しかし、「一緒にいて俺の気持ちもわからないのか」は、ご主人の勝手。スマホ・SNSの時代のはるか以前に『以心伝心』の世界は終わっています。父親と子供の関係は知らないが、夫婦間でも関心を示していることを言葉に出してハッキリ言わなければわからないでしょう。結果して4組に一組の離婚の一要因となっているようにも思えます。
 
 その点、奥さんが朝出がけに「あなた、今日は何の日か覚えていらっしゃる?」と訊く。あなたがチャンと覚えていれば、「なんだよ今さら。今日はお前の誕生日だろ。そのぐらい覚えているさ。ここのところ帰りが遅かったからナ。今日は早く帰るようにするよ。何か買ってこようか?」と答える。こんなことでも言われた奥さんは嬉しいものです。誕生日ということに、チャンと「関心」を持ってくれていることがわかるからです。
 ただし、平成生まれの若いご夫婦にとっては当然のことかもしれません。
 
そこで改めてお訊ねします。あなたは、奥さん・ご主人や恋人の誕生日ぐらいは覚えていらっしゃるでしょうネ。どうでしょう? 
では、「部下・後輩や同僚の誕生日ぐらい覚えてみようかな?」と、お考えになったことがおありですか。個人情報保護の時代ですからどこまで立ち入ってよいのかは分かりませんが。
 
 愛する心があれば、家計的には苦しくても家族はどのようにもなるものです。愛情の逆さまは〝無関心〟です。「もう、どーでもいいや!」という気持ちになることが怖いのです。
同じ家でも〝House〟は買えても〝Home〟はお金では買えません。それだけに家庭を大切にしたいものです。さらに言えば、家庭内がゴタゴタしていては職務に専念できないようにも思えます。
 
以上を職場マネジメントの「リーダーシップ」についての導入として、改めて問題提起をします。ここで何を申し上げたいかは、聡明なあなたがご判断下さい。
なお、試験実施していたブログ更新操作の問題点も取り敢えず解消できたようです。ご迷惑をおかけしましたが、よろしければまたお越しください。ありがとうございました。
 
[https://blog.with2.net/link/?1395018 人気ブログランキングへ]
 
■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

 こんにちは。

 さて、これからのサラリーマンは「目が勝負」だと思います。目をイキイキと輝かせましょう。そこで申しあげたいことは朝猝楸稔瓩輝いているお父さん、これは問題ないでしょう。
「ヨーおはよう、元気か!今日も頑張ろうな」とお子さんや奥さんに声をかけるお父さんは、一日のスタートとしては合格です。

 ところが中にはブスッとして起きてくるお父さんもいるものです。爐はよう瓩盡世錣困某事して、犢圓辰討るぞ瓩盡世錣覆い婆曚辰峠个けていく。
 当然、職場へ行けば上司・同僚には声をかけるが、仕事が終わってもムスッとして退社することもあると聞く。家へ帰っても疲れているのか爐燭世い洵瓩皀皀哨皀召箸靴言わない。

 どうです? 別に悪いことをしているわけじゃないが、世間にはこういうご主人が団塊の世代が去った今でもいるんですよ。
「俺は男だ。外に出れば犲型佑療┃瓩いるんだ。家の中でそんなニコニコなんかしてられるかってんだ。会社では仕事をやればそれでいいんだ。笑顔とか『人間関係』とかそんなややこしいものは要らん」という姿勢でこられた方もいるかもしれません。これは一面悪いこととは思いません。

 しかしSNSのご時世とはいえ、これからの時代はそうはいかないと思います。できれば直したほうがよいでしょう。たとえ共働きでも奥さんの気持ちを考えて差し上げて下さい。随分ご主人に尽くしてきたのです。お子さんも大きくなってきている。2分に一組が離婚する現在、これからは奥さんや子供さんと挨拶や『会話』を交わさないと家族との仲が遮断されることにもなりかねません。

 そこで、ご主人にお願いしたいことは、「家庭内リーダー」として気持ちの良い挨拶と会話(快話)で最低限家族との絆を強めていただきたいということです。既に奥さん・お子さんのハートを握っている方には余計なことですが、「お父さん、元気で長生きしてね ‼」と言われる生活を期待したいものです。
 そうすれば、家庭内離婚(別居)・定年離婚・熟年離婚は心配なし。心置きなく仕事に専念できるといえるでしょう。ありがとうございました。


■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

 こんにちは。いつの時代も「技術革新」、「販売革命」が求められている。ビジネス現場であなたが仕事をしているのは、会社の事業目的を達成するためです。その目的を達成するまでには、大小様々な問題が発生しているものと思います。
 したがって、「企業とは解決されるべき問題の集合体である」とも言われている。言葉を変えると問題が起きているということは、その会社が活動している“証(あかし)”ともいえます。

 このことはあなた個人についても言えます。あなたが仕事をしていなければ、日常の問題は何一つ起きないわけです。ですから問題が起きているということはあなたがそれだけ仕事をしているということです。
 ただ、問題はどんな性質のものでも必ず解決しなければなりません、問題を解決することが「目標達成」に近づいていることになるのです。

 経営者は、企業の『命運』を賭けた意思決定をしています。これは、トップを補佐する管理者も同様でしょう。そこで職場での管理者は部下への「問題意識」の醸成が役割として求められてきます。これは、<総務・労務・経理>といった一般管理(社内サービス)部門でも変わりません。

 『転石苔を生ぜず』という諺が英語にもあるが、これは職場での色々な「問題解決」についても言えることです。
問題解決に当たっては、現象面の爛皀哀蘆,瓩箸い辰娠急処置では解決になりません。面倒でも問題解決のステップを踏むことが必要です。再発防止には応急処置ではなく、問題点を洗い出し現状分析する。その上で要因を追究し真の原因に対して手を打つ抜本的処置が肝要な事です。これは先月申し上げた人の絡んだ「人事問題」の解決にも必要なことです。

 そうしたことで常に問題意識を持ち手を打てば色々な問題点が解消される。生産性は上がり、結果的には<サービスの向上>にも寄与することになります。ただし、企業コンプライアンスの重要性が注目されて20年近くになる現在、その違反で社会的信用失墜を招かないよう公私共に気を付けたいものです。
 今日もご覧頂きありがとうございました。


■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)


 こんにちは。今晩のテレビ番組表に「大奥〜最終章〜」が目に入った。これが刺激となり、ある人の顔と名前が懐かしく想い出された。
 
 江戸時代大奥には千人の女性がいて、一番下の御半下(おはした)といわれる女性から20階級以上に分かれ、トップには総取締役がいたと聞く。
 戦前制作されたアメリカ映画のタイトル『歴史は夜作られる』ではないが、経済小説のモデル同様、ときには将軍との寝物語で時の幕府の人事構想に<意見具申>し、日本の歴史を変えた女性が徳川家300年に限ってもいたかもしれない。
 しかし、現在ではなくとも大奥はコスト削減の真っ先の対象となるのはむべなるかな。事実幕末では断行された。

 その点お隣の中国では、秦の始皇帝が女性だけでも、王宮に年配者も含め3千人抱えていたそうである。それより多い女性のリーダーだったのが、かつてキャバレー全盛時代ボーイからの狠,上げ瓩如◆屮魯螢Ε奪疋船А璽鵝廚料躾磴箸覆辰進”拌析沙瓩任后「キャバレー太郎」の異名をとった同氏は、ケチの代名詞のようにいわれていた人ですが、あの高価な浮世絵のコレクターとしても有名人でした。

 ご本人曰く。『男女雇用機会均等法』施工後の全盛期には若い女性従業員だけで3千人を雇用していたそうです。小学生以上の子供がいるベテラン女性従業員(シングルマザー)を含めればもっと多かったことでしょう。そのほか男性従業員も当然いたことですし、秦の始皇帝もかないませんよね。
 納税額1位を10年間維持したことから、オフコン当時でもキャッシュフロー計算書をはじめ経営数値に明るい補佐役だけでなく現場第一線を託せるリーダーがいたことでしょう。それでもトップリーダーとしてマネジメント活動(人の側面)ではご苦労が多かったことでしょう。

 こうした人の機微(きび)だけでなく性(さが)にも長けた方の出版物は、読みやすくするため編集者が手を加えることもあるでしょう。しかし、業種・業態・企業規模は異なっても、「企業リーダー養成」の講師として招聘すれば、著書からは読み取れぬ、生きた犇賚話瓩卜付けられた『人を動かす秘訣』を学べたのではなかったかと、個人的には考えます。

 世の中「味方千人敵千人」であり、人の評価は難しいものです。それでも付け加えれば、福富氏の語り口を想い出すと、「話し上手“は”聞き上手」というよりも、「話し上手“も”聞き上手」の表現がマッチしていたような印象が残っています。
 『学問なき経験は、経験なき学問に勝る』。ありがとうございました。



■ 管理者研修講師 『人材教育研究所』 (ブログ寺子屋『ラッキー』)

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事