ここから本文です

・

書庫全体表示

 年明けから続けて書いて参りました、年末年始の帰省の時のこと。今日で最終回です。岐阜に帰省した折りに、みんなで岐阜の古刹・谷汲山華厳寺に行ってきました。前の記事の続きです。
 
 参拝を終えて、仁王門をくぐると、参道脇にはお土産屋や郷土料理を食べさせてくれる飲食店など、たくさんお店が並んでいます。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつもは閑散としていますが、この年始の時期は一番の活気があるときだと思います。
 
 もう2時を結構過ぎていたと思うのですけど、やっぱりお腹が空いたのでおそばでも食べようかと言うことになりまして。前の晩、『アナと雪の女王』をみんなで見たりして、遅くまで遊んでいて夜更かしをしていたので、みんな朝起きるのが遅く、朝ご飯もゆっくりの時間帯になっていました。お昼抜きででかけたので、これがお昼ご飯でしたね。
 
 少し空いていて、みんなで座れそうなお店があったので、そこに入りました。いつも、どのお店に行くか迷います〜。お店の名前を控えてくるのを忘れましたね。
 
 お客さんはそこそこいらっしゃいましたが、一つのテーブルにみんなで座れてよかったです。
 
イメージ 3 この参道のたくさんの飲食店でも置いています、みそおでんです。これは、盛り合わせて400円でした。こんにゃく2本、お豆腐の田楽2本、ちくわと卵の6本セットです。
 
 やっぱり、美味しい。大好き、みそおでん 冬になったら、やっぱり食べたくなりますね。
 
 
 愛知や岐阜は八丁味噌をベースにした味噌おでんが多いのですが、名古屋の方は味噌で煮込むおでんもあるようですね。私になじみがあるのは、串に刺した具材をお湯かだし汁でゆでて、最後に田楽味噌をくぐらせるタイプです。それに、ここのは山椒の粉がかかっていて、美味しかったですね。二人で一皿を半分こして食べました。
 
 はるちゃんの月見うどんと私の山菜そばです。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そばやうどんのつゆは、あっさりとしてだしが効いています。山菜はきっと近所で採れたものなんでしょうね。それに、入っていたなめこ、シャキシャキした歯ごたえが残っていて、美味しかったです。
 
 参道に出ている露店で、しゅんはトルネード・ポテトを買っていました。お年玉もらったばっかりですからね〜。はるちゃんは、ベビーカステラを買ってました。
 
 
イメージ 6 根尾川にかかる谷汲山大橋。今は雪がかぶっていますが、夏はキャンプができたりするようです。
 
 近所には谷汲温泉があります。子どもの頃はなかったなあ。行ったことないんですけど、美肌の湯だそうです。
 
 
 
 
 この後、近所のショッピング・モールへお買い物に行きました。みんな、お目当てがいろいろあるので、あちこち分散して好きなところに行きます。とはいえ、広いので、集合が大変ですよね〜。
 
 お正月のイベントで、ローカルなゆるキャラの着ぐるみが一杯いました。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左の「こにゅうどうくん」は四日市のゆるキャラみたいです。お父さんは四日市のお祭りで大活躍の大入道(日本一のからくり人形)だそうです。
 
 右のゆるキャラ「みっけ」は大阪の枚方市の商店街(樟葉宮表参道商店会)のゆるキャラだそうで、猫の巫女さんだそうです。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左の写真の「えびな」とあるのは、神奈川県海老名市のゆるキャラ「えびーにゃ」です。ゆるキャラ全国第16位の人気。ちなみに、岐阜のみなもちゃんはいなかったけど、25位だったよ。そして、「あいさいさん」は愛知県愛西市のゆるキャラ。「うかるくん」は茨城県日立市のキャラだそうですけど、受験シーズンの今は引っ張りだこでしょうね。ちなみに、うかるくんのゴールド版「もうかるくん」というのもいるようですよ
 
 意外と遠くからも来てらっしゃったのですね〜。調べてびっくりしました。
 
イメージ 11 なんか、時間が合わずになかなか集合がうまく行かないので、まきちゃんとゆうちゃんとお茶をしました。
 
 さっき食べたばっかりだったので、みんなでシェアして食べました、パンケーキ。
 
 このお店入ったことなかったけど、結構いいかもね〜。
 
 
 
イメージ 12 さすがにおせちに飽きてきたこの日の夕飯は、しゃぶしゃぶ。はるちゃんとゆうちゃんに「何食べたい 肉 魚」と聞いたら、お二人声をそろえて「肉〜」とおっしゃるものですから。でも、この日は飛騨牛じゃなかったですよ。
 
 おせちはもちろん、生ハムとアボカド、クラッカーも余っていたし、いろいろと食べましたが、準備が忙しくて写真撮れませんでした。
 
 写真は、お正月に飲もうかと買っておいた地酒「房島屋」です。房島というのは、谷汲もある揖斐川町のある地名ですが、所酒造というところで作られています。といいますか、うちの実家周辺には「所」姓の方がけっこういらっしゃるのですけど、意外と岐阜に多い姓だったんですね。しばらく前に、友達と話していて知りました。そういえば、関西にも関東にも、所姓の知り合いっていませんね(有名人では所ジョージくらいかな)。
 
 ここのお酒は、ちょっと個性的で、なおかつ「ひやおろし」なので、ぬる燗くらいで飲むのが美味しいかな、と思いまして、最初はそのまま、後でお燗して飲んで見ました。お燗したほうが確かに美味しいと思ったのですけど、お父さんはそのままの方が好きだそうです。ちなみに、「ひやおろし」は冬に新酒ができてその次の夏を越した頃に飲むので、熟成が進んでまろやかなうまみが強くなるのと同時に、酸が強めに出るそうです。
 
 実は、実家近所の地酒、ここではないのですけどお目当てのお酒が別にあったのですが、やっぱり人気があって売り切れ。お店の方に聞いたら、余りの人気に追いつかないので予約を受付ないとか。店に出すと30分で完売、だそうです 誰が買い占めるんでしょうかね。まあ、頑張って手に入ったらUPしますよ。お楽しみに。・・・早くブームが去らないかな〜。
 
 さて、食事終わって、デザートの寒天とか頂いたお菓子とか食べようと思っていたら、ゆうちゃんが買ってきたベビーカステラに生クリームで造形中。前日、スイートポテトパイを作ったときに使った生クリームが余っていたので、出してあげたのです。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんか、とっても上手〜
 
  ショッピングモールで、さんざんゆるキャラを見たせいか・・・。
 
イメージ 15 
 私:「じゃあ、次はふなっしーで」
 ゆうちゃん:「うん、わかった」
 
 ・・・ホントに作ってくれました、ふなっしー。
 
 
 さすがですな 上手やん。
 
 くまモンにしようか迷ったのですけど、最近ふなっしーの方がよく見かけるものですから。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
私:「じゃあ、次は何
ゆうちゃん:「スネ夫」
私:「・・・なんでやねん
ゆうちゃん:「・・・。」
 
 アーティストゆうちゃんは、この日はスネ夫の気分だったのでしょうか。スネ夫の顔の詳細がわからんというので、スマホで画像を探してゆうちゃんに見せてあげました。
 
 そして、完成形。うまいねえ
 
 髪の毛が上手にできてますけど、口が難しかったそうです。ゆうちゃんは、何を目指しているのでしょうか。
 
 
 
イメージ 17
私:「スネ夫作って、主役は作らんの
ゆうちゃん:「うん、わかった」
 
 で、その後ドラえもんができていました。
 
 何か、長細いのですけど、元々のベビーカステラが長細いので。完成度はやはりスネ夫が上でしょうか。
 
 きよちゃんが、「この才能や能力をなんかに生かせないかといつも思う・・・。」とつぶやいていました。
 
 いずれもゆうちゃんのお口の中に消えて行きました。
 
 
 
 ということで、楽しかった帰省も最終日。朝ご飯は最後のお雑煮。
 
イメージ 18
 小芋もなかったし、また、花かつおがなくなってしまい、細かいかつお節しかなかったのが無念です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 そういえば、草もち食べてない、と思い、この日のお昼ご飯は草もち。
 
 ヨモギを混ぜてお餅をつくのですけど、入れるヨモギは昨年の春に近所で摘んだものを冷凍して保存してあります。
 
 昨日買ってきた粒あんを添えて。
 
 マグカップにはマイブームの甘酒。おいしい酒粕がなかなかなかったのですけど、そんな酒粕に試しに塩麹を入れてみたら、コクが出ておいしくなったので、お試しください。
 
 今度帰省するときは、埼玉の地酒の美味しい酒粕を持って帰れるといいなあ。
 
 
 ということで、年末年始の帰省がおわり、埼玉にもどってきました。
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お正月は和食中心でなおかつ自分で作ることが多かったのの反動で、埼玉に帰ってきたら外食&洋食が多くなり、なんだかパスタが多いです。
 
イメージ 22
 あ、でも、まきちゃんから「明日からダイエット」ってメッセージがきていたので、もうそろそろ自炊&粗食で、バランスよく食べようと思います。
 
 写真は豚肉入り粕汁。鮭にしようか迷ったのですけど、お肉の方が安かった。
 
 大根・にんじん・こんにゃく・豚肉・ねぎ入り。鍋一杯できてしまい、数日間これとご飯で十分。そういえば、しいたけ入れるの忘れていたので、次の日はいれました。
 
 いろいろおいしいものを食べて、楽しく遊んで過ごした年末年始の帰省も終わり、新しい年の普段の生活です。
 
 これからちょっと忙しい時期となりますので、今日でしばらくブログを休止いたします〜。再開は未定です、気分次第〜。あ、風邪はもう治ったので、ご心配なく。
 
 再開まで、お元気で

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事