地球一周船舶記

記憶のかぎり事実ですが、記憶は時間とともに混濁変質するものなので、半分フィクションだと思ってお楽しみください

株主優待など

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株の話なのに、なんで経済のカテゴリーじゃないの〜って思った、貴方。読めばわかります(笑)

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肝心なところが文字化けしていてさっぱり読めないのですが
こんな返答がかえってきました。

化けている内容がわからないと
うかつに電話もできないんですけど?

下記内容が見当つく方はいらっしゃいますか?

****************************************


日本証券業協会でございます。

様よりいただきましたお問い合わせを拝読させていただきました。
様におかれましては、ライブスター証券株式会社の対応に得心がいかないご様子と推察され、本協会にお問い合わせをいただきましたことと拝察いたします。

本協会は、金融商品取引法に基づき、内閣総理大臣の認可を受けた自主規制機関として、お客様と本協会のメンバーである証券会社等(協会員)との間で生じた証券取引等に関するトラブル等の解決業務を行うことにより、お客様の証券市場及び協会員に対する信頼の確保に努めているところでございます。
なお、本協会のトラブル等の解決業務につきましては、平成22年2月1日より、金融庁や法務省から認証を受けた紛争解決機関である

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
【略称は、フィンマック(FINMAC)】

が行うこととしております。
そのため、同社の対応に得心がいかないということがございましたら、

以下に連絡先をご案内させていただ� -$^$9$N$G!"$^$:$O$*EEOC!JL5NA!K$K$F!"%U%#%s%^%C%/$"$F$K$4O"Mm$$$?$@$-$^$9$h$&$*4j$$?=$7>e$2$^$9!#

電話番号  0120−64−5005(通話料はかかりません)
受付日時  平日(月曜〜金曜)
9:00〜17:00(11:30〜12:30は昼休み)
なお、土曜、日曜、祝日、年末年始はお休みです。

日本証券業協会 

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いやはやおどろいた。


日本証券業協会 さまからお返事を頂戴したのだけど


*******************

ご連絡いただきました件ですが、継続して口座管理料が引き落としになっている件については、既にご連絡をいただいているかもしれませんが、お客様が口座を開設されておりますライブスター証券様にお問い合わせをいただければと存じます。

 ライブスター証券様のホームページにお客様相談室の連絡先がございましたので、ご参考までにご連絡させていただきます。
 何卒よろしくお願いいたします。


   株式会社ライブスター証券 お客様相談室
   東京都千代田区丸の内1-11-1
   TEL:03-5221-5115 
   受付時間:平日(9:00〜17:00)
*********************


子供の使いか???


あまりにありえないので


********************

お返事を頂戴し、ありがとうございます。



当然、すでに、ライブスター証券には連絡をしたのですが

なんら誠実な返事がないのでそちら様にご連絡したしだいです。





私が信じる常識では



口座維持手数料無料 という契約で口座開設した客に対し



会社が勝手に「書面交付のままにしている顧客は3000円の手数料を取ります」

というルールを作り

手数料を取る条件が

「口座に残高がある人」

「インターネットでの交付にすると連絡してこなかった人」

というものであり、

口座に残高がなければ連絡がなくても手数料の引き落としはしないし

そもそも、「連絡がなかった人からは金銭を取る」

という行為自体が商習慣上おかしいと思っています。



そういう行為が許されるのならば



送りつけ詐欺とライブスター証券の行為は同列のものではないでしょうか。



明らかに顧客の財産を預かる証券会社として不正な行為であるので

日本証券業協会さまは調査監督などするべき立場なのではないでしょうか。

**********************


と、返信してやりました。

今度は消費者超過金融庁にするべきかな。。。

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さて。


証券会社のクレーム担当者らしき人から電話がかかってきまして。

長々と「会社の言い分」を、とてもいい人そうに話してくれました。

が、もちろん、ソレでだまされはしないのです。



結局、

私は、<口座維持手数料が無料>という条件で口座を開設したのであって

報告書の書面交付は証券会社の業務のごく一部であり

ごく一部のことを有料にするならば、オプションサービスを売るということであり

書面交付サービスを買いますか?と顧客に確認して

買うという意思表示を示した顧客から維持手数料を引き落とすべきであり

もともと無料だったものを

「有料になりますが買いませんといわなかったから強制的に売りつけましたよ」

という形になったことは詐欺だと思う。


という私の主張を伝えたところ



”確かにそうですね”


と、個人的には納得できるけど、会社がどう判断するかはわかりませんよ〜

とりあえず後日調査結果をお伝えしますね〜


という形になった。





まぁ、のんびり今後も返金してくれよ〜と言い続けるつもりです。



今件

日本証券業協会 というところが証券会社の不正を通報するように求めているので

現在、株価下落による塩漬け口座は多数存在すると思いますが
顧客が元の預かり金額を忘れている可能性に付け込んで、勝手な金銭収奪を行っていると疑われます。
証券業界の正義のために調査指導を期待します。

と、通報してみた。



会社が、偉い所から「指導」されれば、返してもらえるんだけどな。。。。。

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平成17年だったかな?
株をいくらか購入し
残金を口座に残したままだったのですが

口座維持手数料無料

という話を信じて残金を口座に残したまま放置しておりました。

アイディーオー証券株式会社という会社で

平成21年末日時点で\125,084あった口座預かり金ですが

事前無通知で

突然

2010/10/01に口座維持手数料\3000と消費税\150引き落とした通知が来て

驚いて電話で文句を言ったら

事前に通知したはずだと、会社側が言い張り

事前連絡がなかったと私は主張したが

今後は紙の郵送物を送らない設定にしますので維持手数料は発生しません

というので、その後はこれ以上余計な引き落としが発生しないものだと信じてた。




株を塩漬けにしたまま数年が過ぎ


いつの間にやら

アイディーオー証券がライブスター証券に変更になって

残高を確認してみたら

またまた無通知で

口座残高が¥118,784に減っていた!!!!


ちょっと待ってよ。


合計、\6300勝手に、私には無通知で残高を引き落とされているのですが

これって詐欺じゃないですか?

印鑑を押すとか、口座維持手数料引き落とし同意書とかを取得せずに

勝手に顧客の口座から、何の理由かも通知せずに残高を減額することが許されるのでしょうか。


私のところには、2011年のときも、今日までのいつの時点かでも

何の理由で預かり金を引き落とすかの事前連絡が来ていません。


口座維持手数料が発生した結果のみ通知してきた2011/1/5作成の書面以降

1通の書面通知もきていないです。


完全に詐欺、あるいは搾取だと思うのですが

どうしたらお金を返してもらえるかしら。

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に・・・行ってきた。




で、発言してきた。


今年も発言中、会場から拍手をいただいた。



・・・・・・・。

私の発言内容って

拍手をもらっちゃうようでは会社ヤバいのだがなぁ。。。。。



ぜひとも会社がつぶれないように頑張っていただきたい。


せっかく技術があっても売上上がらなければ会社はつぶれるし

会社がつぶれたらクリエイターの作品発表する場所も機会も無くなるのだから。


作品発表の場が無くなったら

作品の愛好者も新しい喜びを得られないのだから。



利益を上げることが至上な訳じゃなくて

作品を作る場を維持するために利益を上げないといけないのだ。と

言いたかったのだけど

マイクもっちゃうとさ

上手に話が出来ないんだよね(^_^;)

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