みのりのつらつら日記

これからも気まぐれ更新になりそうです。。お付き合いいただける方よろしくおねがいしますm(_ _)m

読書。

[ リスト | 詳細 ]

読んだ本たち。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

天使の梯子

イメージ 1

「天使の卵」の続編です。

「天使の卵」は映画にもなっていて、主役は小西真奈美さんと市原隼人君でした。

今作は小西真奈美さんの妹さんが主人公の役でしたが(前作の映画では沢尻エリカさん)、

どうしても今作も小西真奈美さんのイメージで読んじゃいました。。(^^ゞ


〜〜〜 裏表紙より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バイト先のカフェで耳にした懐かしい声。それはフルチンこと古畑慎一が高校時代に思いを寄せた先生、斎藤夏姫のものだった。8歳年上、29歳の夏姫にどうしようもなく惹かれていくフルチン。だが彼女は体はひらいても心をみせてはくれない。10年前の「あの時」から夏姫の心には特別な男が棲んでいるのだから。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

泣けます。。

前作を読まれた方はぜひ読んでください♪

心のやわらかい場所をやさしくつつかれるような、そういうお話です。


このお話の中で「天使の梯子」が出てきます。(雲間からさす光のこと)

私は「天使の階段」と呼んでいました。

私の友人は「おむかえ」といいます(^^ゞ

暗い曇り空から差し込む光の筋たち。。

希望のかけらにも見えますよね。。w

半島を出よ

イメージ 1

久々の読書書庫更新です!

読み始めは・・この方、思想偏ってるかも〜と思ったのですが。。

もう少し読み進めると・・これ、実際に起こってもおかしくない!!と。。

現代日本人、ぜひ読んでいただきたい本です!


〜〜〜 裏表紙より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2011年春、9人の北朝鮮の武装コマンドが、開幕ゲーム中の福岡ドームを占拠した。
さらに2時間後に、約500名の特殊部隊が来襲し、市中心部を制圧。彼らは北朝鮮の
「反乱軍」を名乗った。慌てる日本政府を尻目に、福岡に潜伏する若者たちが動き出す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たった9人に福岡ドームを占拠された満席の福岡ドーム。でもどう対応するかを決められない日本政府。。

そのうちに500名の特殊部隊が到着し、「自分たちは北朝鮮の反乱軍で日本国民と協調してこれからこ

こで生活する。このあと12万の兵士も到着する」と宣言。

すべてのことにパニックし、誰も何も対応できない。。。

そのとき在日米軍は??


本当にありそうで背筋が寒くなる思いでした。。

途中からは読み物として楽しむことができますが、特に前半は危機意識の低い日本人(私も含めて)

何が起こってもおかしくないな〜と改めて考えることができます。


その結果どうなるのか・・

知りたい方はぜひ読んでみてください(^o^)/

〜〜  この下はネタばれ含みます  〜〜
















































その時日本を救ったのは・・・・

やっぱりヲタクさん!?

それもただのヲタクさんではありませんw

本当に最後に頼りになるのはヲタクサンという名の専門家たちかもしれませんね〜\(^o^)/

サウスバウンド

イメージ 1

昭和っぽ〜い作品ですw

2006年の本屋大賞第2位らしいですよ!!


〜〜〜 背表紙より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学校6年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。
誰が聞いても変わっているという。父が会社員だったことはない。物心ついた頃からたいてい家にいる。
父親とはそういうものだと思っていたら、小学校になって級友ができ、よその家はそうではないことを知った。父は昔、過激派とかいうのだったらしく、今でも騒動ばかり起こして、僕たち家族を困らせるのだが・・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上下巻で感想が大きく分かれます。
上巻の間は主人公と一緒に、「こんなお父さんやだよぉ。。」と
下巻に入ると「お父さんかっこいいかも。」と。。w
ところ変わればイメージも変わりますしね!


お話が進むに従って主人公の少年もちょっとずつ成長していきます。
小学校も舞台になっているのでいじめなどもやっぱり出てくるのですが・・
今ほど陰湿ではないですね。
毅然とした態度をとっていればそれ以上にいじめられることはないな〜と信じられる。
今はどうなんでしょう。。??

10月6日に映画も全国公開されるそうですが、
豊川悦司さんはお父さんのイメージじゃないです。。
もっと眉毛が太くてがんこ親父なイメージの方がいいなぁ。。w

と勝手なことを書きましたが
読み物として単純に楽しめる作品ですよ〜♪


現在読んでいる本、とっても分厚いので読書コーナーの更新は
ちょっと先になりそうです(*^_^*)

開く トラックバック(1)

ランドマーク

イメージ 1

だんなさまセレクト。

変わったお話でした。。(^^ゞ


〜〜〜 裏表紙より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大宮の地にそびえたつ地上35階建の超高層ビル。それはフロアがねじれながら、、巨大ならせんを描くという、特異な構造をもっていた。設計士・犬飼と鉄筋工・隼人、二人の毎日もビルが投影したかのように不安定になり、ついに歪んだ日常は臨界点を超える。圧巻の構想力と、並はずれた筆力で描く傑作長編。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

文章のあちらこちらに建造物に関する説明などがあり、そちらに興味がある方にはいいかもしれません。


不安定なものを作っているうちに日常生活に対する不安感が次第に大きくなって・・

でも不安が大きくなってきているのは彼ら二人だけでなく、犬飼の妻も。。そして隼人の彼女(?)も。。?

そして他の鉄筋工も。。


あね○一級建築士の問題がありましたが、耐震ではありませんがそういった要素も含まれています。。

犬飼の頭の中のセリフ「設計者が、万全の注意を払えば、問題はない」。何度も言い聞かせる。。

もしかしたらどこにでもある話なのかもしれないと思うと・・できたばっかりのビルに足を運ぶのが

怖くなります。。


不安定なもの、だからこそより芸術性が増すんでしょうね。。

いつか本当に「スパイラルビル」どこかに建つのかしら。。??

デザインとしては奇抜だし、見た目はすっきりときれいなのでいつかはどこかに建つかもしれませんね。


長編というより中編な感じで。。私としてはもう少しふくらみが欲しかったです。

ん〜・・いまいちかな。。w

メリーゴーランド

イメージ 1

えいっ!もう一冊今週の内に・・・。


〜〜〜 裏表紙より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過労死続出の職場を辞め、Uターンしたのが9年前。啓一は田園都市の市役所勤務。
愛する妻に子供たち、あぁ毎日は平穏無事。
・・・・って、再建ですか、この俺が?あの超赤字テーマパークをどうやって?!
でももう一人の自分が囁いたのだ。<やろうぜ。いっちまえ>。
平凡なパパの孤軍奮闘は、ついに大成功を迎えるが−−−−。
笑って怒って時々しんみり。ニッポン中の勤め人の皆さん、必読。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この本を読むと・・お役所体質って本当にあるんだなぁと思います・・。

「午後遅い時間から打ち合わせ」って何時だと思います??

私の前の会社だったら・・18:00くらいかもしくは20:00・・
(どちらにしても定時後ですが。。それがいいとも言い切れないけど。。)

15:00なんだそうですよっ!!それも会議室が空いていないから。。w

どこまで本当かはわかりませんが。。(お役所勤務の方ごめんなさい。。(^^ゞ)


ストーリーはそのまったり感の中でまったりと進んでいきます。。w

上司はそろいもそろって事なかれ主義。。。

環境による洗脳もあるのかなぁと。。


帯の裏側にありました

「駒谷市は架空の街ですが、あなたの街でもあり

 この国でもあると思います。」

これ、本当に私も読んで思いました。。


結局誰がトップになっても変わらないのなら・・

自分の生活を楽しみましょぉ〜w


読み終わってもすっきりしない部分もあります。。ご注意を。。w

開く トラックバック(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事