|
9月6・7日とヨットクラブのクルージングレース。
新西〜サントピアの往路復路をレースにしてサントピアで宴会です。
しかし、残念な事に風が有りません。
去年の強風の半分でもと思うくらいのそよ風でヨットが動きません。
往路は時間内のゴールできた船はなく復路もたぶんダメでしょう(未確認です)。
来年は微風時のショートニングを考えないと行けませんね。
復路の前半は何とか微風を捕まえてフラフラ走っていましたが、残り20マイルで3時間半となり神風が吹いてもゴールは無理ということでエンジンをかけました。
ようやく神戸港沖に達した頃、稲妻と雷鳴が聞こえてきました。
携帯で雨雲レーダーを確認すると真っ赤な帯が迫ってきます。
あっという間に六甲山は見えなくなりました。
微風で暑かったのでシャワーは歓迎ですが一緒にやってくる雷様はご遠慮願いたいです。
すーっと気温が下がり風がいきなり上がります。
風速計は20ノットを超え、前方でスピンを揚げていたヨットがブローチングしそうになっています。
雨で視界が50mくらいに落ちてきます、そんな時比較的近い所に落雷!
自分の船に落ちる事はないと信じて走りますが気持ちの悪いものです。
約30分くらいで関空方面に去っていきました。
ヨットハーバーの日帰りクルージングに行ったみんなも大変だなーと心配しながら真っ黒な雲を見送りました。
出来れば雷雨の中を走るのはこれっきりにしたいものです。
|