全体表示

[ リスト ]

象印

夏枯れ模様ですが、日経平均は25日線を超えて 15,500円に近づいてきました。ウォッチしていた新高値銘柄群も強いですね。乗っておけば良かったと後悔しています。

特にフルキャスト(4848)は、決算発表からいいなと思っていたので、たらればを言っても仕方がないのですが、短期40%上昇波動を逃しました・・・。(泣) こういう銘柄をしっかりとものにできるようにならないといけません。目をつけることと、実際に買い出動することとは格段に差がありますので、反省して今後の売買に生かします。

テンプHD、エムスリー、SFOODSも上値を追ってますね。みんなまだ強い感じです。改めて新高値銘柄のパワーを感じさせられます。

さて、そんな中で一銘柄少額ですが買ってみました。象印マホービン(7965)です。

6/23に大幅上方修正を発表してからずっと注目していました。東証2部で、いまいち地味な動きなんですが、出来高が増えてきたことと、短期カップウィズハンドルで上抜けて来たので面白いかもしれません。
6/24の株価大幅上昇(と好決算)が本物かずっと観察してきましたが、上抜けた窓(@400-450)をほとんど閉めることもなく @500 を突破していきましたので、この上昇は本物と判断しました。

ファンダメンタル面の考察は長くなるので簡単に書きますが、国内、海外とも売り上げは好調です。特に利幅の高い高級機が売れています。炊飯器売り場に行くとわかりますが、過当競争であることは明白なので敬遠していたのですが、この株価を見ると思ったよりも製品の競争力、会社の競争力があるのかもしれません。

ちなみに今期は過去最高売上高、経常利益を計画しています。株価は2006年1月の高値を抜いてきました。2006年11月期の経常利益が34億円だったの対して、今期は55億円の計画です。時価総額はいまだ366億円。経常利益倍率は6倍ちょっとです。割安感はありますね。2部ディスカウントでしょうか。

次の3Q決算発表は9月末。四季報は9月発売。この頃までに動意付いてくれないでしょうかね。(笑)
@600 くらいまでは行っても全然おかしくはないと考えています。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

最近 上手く行かない ブログ見て居ります・・。

2014/8/21(木) 午前 7:50 [ カブスキ59サイ ] 返信する

顔アイコン

私もうまく行かないことの方が多いです。いつも後悔ばっかりです。(笑)

2014/8/21(木) 午後 8:29 [ DUKE。 ] 返信する

顔アイコン

この高値
これで消費税は10%で決まりですね
ここで景気を少し持ち上げて
怖いな多少ここで儲けても消費税は単発では無い
今後上がったままですからね

2014/8/22(金) 午後 2:11 [ 三蒲 ] 返信する

顔アイコン

消費増税の悪影響は、小売業にも出てきていますよね。10%に上げるのでしたら、相当な景気浮揚策打たないとダメだと思います。

2014/8/22(金) 午後 3:12 [ DUKE。 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事