LUCYとおうち

おうちできました 上棟後/竣工後は一部限定になっています

全体表示

[ リスト ]

上棟打合せ

イメージ 1

イメージ 2

今日は上棟打合せでした。午後1時半から7時半まで。

お天気もよく比較的暖かくて助かりました。
それでも6時間立ちっぱ+夕方からは寒くて、さすがに疲れました。
日が暮れてしまってからはライト登場で打合せを続けました。

水道屋さん、ガス屋さん、キッチン屋さん、
東芝さん、セコムさん、三井デザインテックさん
そして、最後までお付き合いいただいた
設計の先生、ICさん、営業Y氏、監督さん、ツーバイテックさん、電気屋さん
本当にありがとうございました。

たくさんの人たちの手でわが家が出来上がっていくことを実感して
感謝でいっぱいです。

初めて家の中に入って、もううれしくてうれしくて
高いところは苦手ですが、3階まで梯子を上りました。
写真は撮りましたが、壁がないせいか、目で見たとおりには写らずに
家に帰って見てみると、どこを撮ったのかがよく分かりませんねぇ。

キッチンは、床にレイアウトをマジックで書いていただいて確認しました。
自分で考えたとおりにすべて確定、
5月中には搬入される予定とのことでわくわく。

リビングと寝室、ベランダは予想よりも広くて、夫が喜んでいます。よかった。
ダイニングの吹き抜けは、なかなかの開放感です。
当初計画では、天井上のデッドスペースのはずだったので、ちょっと得した気分。
設計の先生、よい提案ありがとうございました。

トップライト5つは、思っていたより大きく、かなり明るくて
北側の暗さの心配が落ち着きました。
勾配天井で狭い3階トイレも、トップライト効果で明るさと高さが確保できました。
こちらも設計の先生のご提案。感謝!です。

皆さまにアドバイスをいただいたとおり(ありがとうございました)、
下地を入れる場所を確認し、コンセント数を増やし、スイッチの系統を理解し
と、がんばりましたー。
確定したはずの照明も若干修正。

玄関ドアが2枚並んで付いていました。とても大きなドアで驚きました。
すごくうれしい・・・。
本当に楽しい1日でした。

写真1枚目 洗面所の吹き抜けとトップライト(多分)
写真2枚目 2階の階段ホールを見上げたところ。この梯子を上りました。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

上棟おめでとうございますー。やっぱりトップライトは良いですねー、きっとお住まいになってからもお気に入りになるんじゃないでしょうか。写真はこの状態だと確かにどこだか分からないですよね。デジカメの撮影時間と上棟確認の進行順を合わせると、いくらか分かるかな?

2007/4/8(日) 午後 8:51 よっしー

上棟おめでとうございます。それから、上棟打合せお疲れ様でした。1枚目は間違いなくトップライトですね。屋根に四角い穴が開いているのだから間違いないですよ。それにしてもトップライト5つって凄い数です。北側の明るさは保証付きのようなものですね。

2007/4/8(日) 午後 9:44 じゅんべ

yoshiky mさん。ありがとうございます。写真は、1箇所定点観察で撮るとか、構図を考えないとだめですねー。昨日の分は何とか判別がついてメモを付けました。バスルームと玄関ドアを撮り損ねました。残念…。

2007/4/8(日) 午後 10:43 luc*_d*r

顔アイコン

じゅんべさん。ありがとうございます!開口率のため窓の数も大きさも制限されたのでトップライト多用になりました。屋根に5つぽこぽこと並んでいるのを見るとなんだか可愛いです。

2007/4/8(日) 午後 10:47 luc*_d*r

打合せお疲れ様でした!!長い時間大変だったのでは…?私は尻込みして梯子に上れず、旦那に見に行ってもらいました(^^ゞ

2007/4/8(日) 午後 11:25 [ - ]

ぽっこさん。ありがとうございます。梯子、上る私も怖かったけれど、周りもかなり引いていました…。

2007/4/8(日) 午後 11:31 luc*_d*r


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事