|
今度引越す家を見に行った際、
我が家の茶トラ子さんとよく似た柄の猫と遭遇。
人の気配にしっかりカメラ目線を送ってくれました(笑)
立ち去って行く後姿にしっかりオスと確認でき(笑)
「同じ柄だし、これなら仲良くできるかな??」
と、彼氏候補発見!と一瞬思ったものの、
野良だと病気持ちかもしれないし、
大人になってからも自由に出歩いている猫に
完全室内飼いを慣れさせるのは大変だろうし・・・
と、難題は一杯。
以前から獣医さんに
「もう一匹飼うとしたら、どんなタイプが良いのですか?」
と、質問をしたら
「大人の猫なら子猫の方が相性は良いとよく言われますが、
合わないモノ同士はなかなか合わないので、なんともいえませんね。
合うモノ同士は一目会った時から仲良くすることもありますから。」
と、アドバイスを受けていました。
昔、実家で黒白のオス猫を飼っていた時、
キジトラと白のメスの子猫を連れてきた時は親代わりになり、
出ないおっぱいをあげるような世話までしてくれたのに、
全身キジトラのオスの子猫を連れてきたら、
全く相手にしなかった・・・子猫が近寄っても逃げて行くは
「プイ」と横を向いてしまった…という経験もあり、
猫同士の相性は、人間には分からないモノであるようですね。
|
多頭飼いの秘けつですか? 今晩は、福です。 我家は、福(メス)でしたので、祷寿(オス)と決めていました。 相性もありますが、人間も猫もその内慣れるでしょう! 福は長髪で、祷寿は短髪でしたので、気性が気になりましたが、 気がつくと我家は祷寿の御天下です。 毎朝気がつくと ベットの上には、祷寿がいます。 (重いよ〜)
2007/4/1(日) 午後 10:49
ふくさん>そのうち慣れてきてくれるのが一番ですよね〜あとからきた祷寿ちゃんの天下とは・・・福ちゃんは気をつかっているのでしょうかね。
2007/4/6(金) 午後 4:22