A Little Bird Told Me

今年も1か月切ました!〜早い!2016.12.04

全体表示

[ リスト ]

動物の防災対策

イメージ 1

最近、地震が多いなぁ〜と思っていたところ、
毎年一度ある「猫特集」につられて買った「CREA」(文藝春秋社刊)に「猫の防災対策」があった。
猫だけでなく、他のペットにも応用できるのでご紹介。

ここ数年、各自治体でペットの防災対策が進められている。
例えば、新宿区では、獣医師会と協定を結び対策マニュアルやパンフレットを作成しているほか、
ケージなどの資材を避難所に配備し、ペット同行避難訓練なども実施している。

飼い主としては避難生活に備えて他の動物と共同生活ができるようにしつけをすることに加えて、
防災用品も準備しておきたい。

1.ペットフードと水(3日分程度)
2.トイレ用品
3.常備薬
4.ケージ、リード、ハーネス
5.迷子札
6.写真(迷子になってしまった時用)
・・・対策は怠りなく!

行政のペット避難対策は初めて知りました!!!!
新宿区はペット避難対策も進んでいるのか・・・
避難訓練もあるとは本格的〜

しかし・・・本当に大地震が発生してしまったら
絶対に人間優先になって大混乱になるに違いないだろうし・・・
ひとまずウチの子用には対策をしておかいと
もしも避難所暮らしになった場合は悲惨・・・

これ以外に必要だなと思ったものに
・ペットシート(又は人間用紙おむつ等)
・ビニール袋(小)
・愛用のタオル、おもちゃ
・動物健康手帳(通院治療記録、予防接種証明)
→病院によって作ってくれる所とそうでない所アリ。
・抜け毛対策用品(ブラシ、粘着式のコロコロ)
→猫アレルギーの人への配慮
・・・あたりでしょうか?
今度、獣医さんに聞いてみます・・・

この記事に

閉じる コメント(10)

確かにねぇ、必要ですね。 実家で飼っていたMダックスは神経質な子で、生活に変化があるとすぐにお腹ピーなの。こういう子、多いでしょう?生き抜けないわね。逞しくしないと。

2005/8/9(火) 午前 8:06 syo*i*p 返信する

災害時のニュースでよくペットだけ置き去りの光景ってよく見かけますもんね。人間優先なのはわかりますが、飼った以上は最後まで責任取る必要もありますし。何より置き去りなんて可哀想すぎますもんね。ちゃんと対策は必要ですよね..

2005/8/9(火) 午前 8:49 [ くわ ] 返信する

わぁ〜、参考になります♪写真ですかぁ〜、なるほどね〜!傑作ポチです!!

2005/8/9(火) 午後 0:07 moco* 返信する

そっか迷子になったときの写真って思いつきませんでした!!

2005/8/9(火) 午後 0:13 [ lov**dead_b*ar2*0* ] 返信する

猫缶は用意してたのですが、写真とは盲点でしたー!!早速プリントしなければ!!

2005/8/10(水) 午前 0:29 jdc_neko 返信する

saiさん>敏感な動物にはなおさら大変なことになるでしょうね。人間と同じく若い方が適応能力があるみたいですよ。犬猫はシニアになると引越しだけでもガクっときちゃう子がいるので・・・

2005/8/10(水) 午前 9:55 Lucy,YAMAKAWA 返信する

くわさん>避難所がペット受け入れ可なら良いのですが、全部が全部そうでないので、置き去りにせざるをえなくなってしまう人もいるみたいです。せめて誰かに預けられるような準備だけはしておこうかと思いました。

2005/8/10(水) 午前 10:03 Lucy,YAMAKAWA 返信する

mocoさん>ありがとうございました!最新の「ねこのきもち」の方にはもっと詳しく載っていましたよ〜

2005/8/10(水) 午前 10:04 Lucy,YAMAKAWA 返信する

まぁちゃんさん>風邪はもう大丈夫ですか???猫はスルリと逃げるのでその、もしも用の写真必須!ということらしいです。

2005/8/10(水) 午前 10:05 Lucy,YAMAKAWA 返信する

JDCnekoさん>猫用の水も必須ですよね・・・硬水は尿路結石になってしまうので不可だそうです〜軟水を用意しなくては・・・

2005/8/10(水) 午前 10:06 Lucy,YAMAKAWA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事