ルフトキュールングの日誌

春にロス近郊でクラシックポルシェのイベントが続けてあります。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全424ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 壮行会が終わって、境港国際線ターミナルでお見送りをするのですが、時間があるので

 水木ロードを散策します。

イメージ 2

 鬼太郎です。

イメージ 3

 猫娘がいたりします。

イメージ 4

 鳥取なので、すなば珈琲があったりしますが、営業時間は終了してました。

イメージ 5

 境港国際線ターミナルでプサン経由ウラジオストク行きのフェリーをお見送りします。

イメージ 6

 19時出港です。みんなで手を振ってお見送りします。

イメージ 7

 皆さんは境港で宿泊し。明日は大山ツーリングですが、私は明日仕事なので港から福岡へ

 自走で帰りました。

 自宅から境港まで日帰り800Km強の日帰りツーリングでした。帰りは6時間ほどかかりまして

 写真は関門海峡入口の壇ノ浦PAで関門大橋バックです。

 356は乗り心地も良く、普通に高速道路走るには操安性も良く疲れにくいです。

 まあ、鈴木会長のユーラシア大陸横断に比べるもなく短いし楽なもんですが。

 ポルシェ本社到着の吉報をお待ちしています。 
 



 
 

この記事に

開く コメント(0)

 4月21日土曜日はPorsche 356Club Japan の関西・九州支部郷戸イベント

 「境港壮行会・大山ツーリング」へ行きました。

 356クラブの鈴木会長が愛車の1953年式ポルシェ356PreAと共に単身で、境港から

 フェリーに乗りプサン経由でウラジオストクへ行き、シベリア経由で自走してユーラシア大陸を横断し

 6月にドイツはシュツットガルトにあるポルシェ本社で行われる70周年記念のイベントに参加され

 ます。

 私は土曜日の壮行会に参加しました。

イメージ 1

 朝、7時に自宅を出発。九州道〜中国道〜山陽道を走り、宮島SAで休憩と給油をします。

イメージ 2

 山陽道から広島自動車道〜中国道〜松江自動車道〜山陰道を経て松江市へ。

 国道走って境港へ行きます。

イメージ 3

 何かこの急こう配な橋、CMで見たような?港を跨いでいます。

イメージ 4

 2時半ぐらいに目的地のJR境港駅前の「夕凪の湯 お宿 野乃」に到着しました。

イメージ 5

 壮行会は3時半からなので、少し廻りを散策。JR境港前です。

イメージ 6

 鬼太郎に目玉おやじ。

イメージ 7

 戻ってくると関西から東のメンバーさんが到着していました。

イメージ 8

 時間になりましたのでお宿に戻り、鈴木会長の壮行会に参加させていただきます。

 前九州支部長で、現副会長である龍拳さんのご挨拶があり、

イメージ 9

 ポルシェジャパン株式会社代表取締役社長の七五三木(しめぎ)社長も壮行会に駆けつけられ

 鈴木会長を鼓舞し、ご挨拶されました。

 後で駐車場で少しお話ししたのですが、ポルシェクラシックの事や70周年の事をお聞きしました。

 経営者と言う前に、かなりの車好きなようですよ。

イメージ 10

 七五三木社長より鈴木会長へポルシェの記念品の贈答です。実際に旅で使用するものです。

 七五三木社長は6月のシュツットガルトでポルシェ本社で開催される70周年記念イベントに参加

 されるのですが、その時に現地で大陸横断して到着される鈴木会長を垂れ幕等でウエルカムされる

 そうです。

イメージ 11

 最後に鈴木会長によるご挨拶がありました。

 1953年製のポルシェに乗ってユーラシア大陸横断。一日500Km目安なのですが、予備日も含めて

 40日ほどかかる予定だそうです。

 ポルシェ愛がすごいというか。。。フィニッシュすると年内はポルシェミュージアムに展示される

 そうです。お気を付けて!

イメージ 12

イメージ 13

 通関等の手続きの為、実車を見ることが出来なかったのですが、写真は展示してありました。

 特製のキャリアーが付けてあります。

この記事に

開く コメント(0)

 フランス人でロンドン在住のピアニスト、アドリアン・シュミットさんが公演の為、来日してい

 まして、観光でご両親と一緒に福岡へ来られました。

イメージ 1

 アドリアン・シュミットさんの東京でのピアノリサイタルのパンフレットです。


 アドリアンさんのお母さんは東京出身の日本人で、ロンドンで骨董商を営んでいまして、

 73年式911の青色痩せ蛙号に乗ってられるTさんが、5年前よりロンドンのお店に通われており、

 そのご縁で、ご家族で福岡へ遊びに来られました。


 Tさんの要望でTさんのご家族とTさんのバイオリン仲間のご家族と、私の家族の為にピアノを

 弾いていただくことになり昨日の夜はミニコンサートとなりました。

イメージ 2

 急な話だったので、公共のミニホールの予約が取れず、以前使ったことのあるシェアハウス、


 古賀市の「CAQREGA]さんで行うことになり、昨日の夜は3家族が集まりました。


 CAQREGAさんのHPです。


イメージ 3

 7時開演予定でしたが先に私は少し早め行きました。

 プロのピアニストなのに、御好意で3家族の為にちっさなホールで、しかも無償でのコンサートです。
 
 なんか、いいのかなあ?と恐縮します。

イメージ 4

 私の家族&ばあちゃんが来て全員揃ったところで、少し早めに開演しました。

 演奏曲目はフランスの作曲家ドビッシー没後100年という事でドビッシーの曲を。

 まじかで聞いて見るプロの演奏は迫力があります。

イメージ 5

 アンコールでは「月の光」を。すごくよかったです。1時間弱でTさんのご挨拶で締めくくりました。

イメージ 6

 私の息子と記念撮影させていただきました。アドリアンさんはお母さんの影響で少し日本語が

 話せます。礼儀正しいとっても気さくな方でした。

 お父さんは日本語が全くダメでしたが、同様に気さくな方で、車好きなようで911に昔、

 乗っていたことがあるそうで、コンサートの後に食事に行ったのですが、先に家族とは別に

 1人で先に911(993)で来ていたので、 お父さんに助手席に乗ってもらい、ワイワイ

 言いながら食事先へ。

 フランスはベルり島にも自宅があるそうで、とっても良さそうなところです。


 ここんとこ、夏にフランスへ行っているので、時間があれば行きたいですね。。シャモニーからは

 距離があるかな?

イメージ 7 

 ディナーは同じ古賀市内でシュミット家とTさん家族とご友人家族と私とで、お鍋となりました。

 ワイワイと盛り上がりましたが ほどなくしてお開きとなり、シュミットさん家族はTさんの運転で

 ホテルへと帰られました。

 とっても楽しい時間でした。来年も公演で来日されるそうで九州でのコンサートも予定されて

 いるそうです。ぜひ行きたいと思っています。ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

 昨日はドライブに行ってきました。

 天気予報では快晴で気温も5月連休並みに上がるという予報だったので、仕事さぼって?

 来月から小学1年生になる次男連れてドライブへ。

イメージ 1

 九州自動車道から長崎自動車道、西九州自動車道を走ります。佐世保市を通過。

イメージ 2

 エンドの佐々ICまで行き一般道へ。平戸大橋を通り平戸島へ渡ります。

イメージ 3

 平戸大橋下の公園で休憩です。私の356は年始にブレーキや足回りのメンテして快調です。

 ただ今、乗せ換え予定のおニューのエンジンをオーバーホール中、パワーアップします。

 911には負けておりません!なんてね。

イメージ 4

 平戸島を東から西へ横断し生月大橋へ。生月島へ渡ります。

イメージ 5

 生月島の西側のサンセットロードを走ります。天気が良くて暖かく風も無くて、海も凪っていて

 気持ちよいです。青空の中20分ほど海と絶壁と緑の、こんな景色が続きます。

イメージ 6

 平日の成果なのか車はとっても少ないです。バイクがパラパラ。

イメージ 7

 生月大橋から20分ほどで島の北の端にある「大バエ灯台」へ。

イメージ 8

 東シナ海を見ます。絶景。

イメージ 9

 戻ります。生月大橋が見えてきます。この光景はトヨタのCMでみたような?ホンダのCMでも。

イメージ 10

 生月島の漁港にある大気軒で、久しぶりにあごだしラーメンで昼食しました。

 それから松浦経由で西九州自動車道に乗り唐津周りで帰りました。

 とっても良い天気でドライブを満喫しました。
 

 
 

 

この記事に

開く コメント(4)

今度は新幹線で

 先週は大阪に行きました。

イメージ 1

 博多から新幹線のぞみに乗り新大阪へ。

イメージ 2

 大阪市内で用事をすませます。

イメージ 3

 帰りは新大阪より「みずほ」に乗ります。

 十代の頃、ブルートレインの食堂車でアルバイトしたことがあり「みずほ」も乗務していました。

 東京〜九州間で門司駅より乗務していました。「はやぶさ」「あさかぜ」「みずほ」「富士」の

 ローテーションで乗務。東京に朝到着すると品川ヤードまで車両引っ張って下車。地下鉄泉岳寺駅上に

 ある日本食堂の宿舎で1泊して翌日の夕方品川ヤードから乗務して東京駅発で帰ってました。

 1つの乗務で3泊4日、4つのブルトレをローテーションしながら乗ってました。

 なつかしい・・・。


イメージ 4

 「みずほ」はグリーン車じゃなくても4列シートで快適です。

イメージ 5

 家族に蓬莱の豚まんと焼売のおみやげ。


 探し物をしていて、ここ1か月で名古屋、東京、大阪と3大都市と行ってみましたが・・・。

 海外(南カルフォルニア)に目を向けることにしました。。

この記事に

開く コメント(0)

全424ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事