|
久しぶりです、ルイファンです。
「スーパーマリオギャラクシー」発売までいよいよ1週間をきりました! 楽しみで楽しみで夜もろくに眠れないひといるんじゃないでしょうか。あ、自分は大丈夫ですが;
さて、今日は昨日発表されました任天堂の業績中間報告を、ちょっと見ていきたいと思います。……経済は「ストレンジャー」なので、文章の部分のみ。
任天堂は近年「ゲーム離れ」に対する危惧から、これまでゲームをしたこと無い人、やったことはあるけど細菌のゲームはやっていない。そういう人を取り囲む戦略をしています。
それが具体的には「ニンテンドーDS」の「タッチ・ジェネレーションズ」だったり、「Wii」だったりするわけですね。
これらの取り組みによって今回の報告では6948億円の売り上げを記録しました。これは、前の歳のこの時期と比べておよそ1.3倍とのことです! すごい。
それで、驚くのが「営業利益」ですね。
営業利益っていうのは、売り上げた金額から、営業(この場合はゲームを売るために)に使ったお金を差し引いた分の利益のこと。
で、現時点での営業利益が約1888億円で、昨年のこの時期よりも1.8倍多いんですよね。
ちなみに、昨年の今頃の営業利益は671億円で、これは一昨年よりも2.4倍増えたということです。
DSがすごくがんばっていたのが想像できますね。
「ニューマリオ」は、かなり売れましたからね。
で、報告書の中に「マリオパーティ8」についても触れていて、世界で289万本(いつの間に!)売り上げたようです。
あと、トランプやカルタで15億円も売り上げているというのが意外ですね。……侮れません。
という事で、数字で少し遊んで見ました、はい。
いよいよ来週は「マリオギャラクシー」の発売!
そして、さらにその一週間後には「マリオパーティDS」が待っています!
もう、どちらを買うかは決めましたね? ……あ、どっちもお買い求めになる。そうですか〜。
|