流風月海

いらしてくださってありがとうございます☆過去記事も見てくれると嬉しいです♪

[ リスト ]

心のバランス

イメージ 1

人の心の中には生まれたときから、良い心と悪い心があって、成長と共に心も同時に育っていきます。
良い心と悪い心のどちらを大きく育てるかはあなたの心の問題です。(心の本より)

良く言いますよね。悪魔と天使が自分の中にいて心でつぶやくと。それと同じ事なのでしょうね。
でも良い悪いって誰が判断するんでしょう。文化によっては違うし、人によっても価値観が違う。
それはやはり自分の経験や判断で良いと悪いとわけるのだと思います。
でもその判断があっているのか間違っているのかそれは誰にも分からないんだと思います。
良いところも悪いところも受け入れてそれをありのままの自分と認めてはじめて他の人の良いところと悪いところを柔軟に受け入れて対応できるのかも知れませんね。

バランスよく両方をたもっていくと生きるのも大変ではなくなるのだと思います。

閉じる コメント(20)

宮部みゆきの『ブレイブストーリー』は、心のバランスについて描いていましたよ。
色々な人・本・映画に出会って、違う視点から物事を見られるになっていくと、心の平穏を得られるように思います。
私自身の心は、良いと悪いが混じり合って、すっかりグレーに染まってますが(苦笑)

2008/4/29(火) 午前 6:09 rms*0*kai

顔アイコン

流風月海さん おはようございます
ご無沙汰していました。。。
いかがお過ごしでしたか・・?
3月から4月にかけて、自分もかなり体調が悪くて、上がり下がりが激しくて、最近は落ち着いてきました。

善悪の問題は、確かに、誰が判断するのか・・・?
すべてが善なら、それでいいのですが、悪なる人のゆえに、善が崩壊してしまっては無意味・・・。
でも、すべてが善で塗り替えられる道はないのでしょうか・・・。
人類の恒久的課題のようですね。

2008/4/29(火) 午前 10:03 [ - ]

顔アイコン

そうなんですよね…日本人は(私もね)右に倣えの体質持ってるでしょ。。
大人が唱える一般常識に囚われたり、若い人に押し付けたりしてもいけない気がしますね。
善悪=常識はちょっと違いました?

2008/4/29(火) 午後 2:07 sanae

本当にそうですよね。人間生きていればいろんな考えがぐるぐる回るのですから、どれが悪でどれが善って決められませんよね。全てを認めて受け入れて、、、口で言うほど簡単なことではないとは思いますが、とても大切なことだと思います。

2008/4/29(火) 午後 11:02 ソーダ水

良い人であろう、良い心であろうとするからしんどいのかもしれないですね。
無理なくバランスよくが大切なんでしょうね。

2008/4/29(火) 午後 11:10 +*Caramel*+

人間生れ落ちた瞬間、心も体も無垢なものだと思っております。
それが育つ環境によって色んな知恵が付き良い心と悪い心が芽生えてくるんだと思います。私は、今も性善説を信じております。
出来る限り、良い環境で育てたいものですね。ポチ

2008/4/30(水) 午後 7:57 おてる

顔アイコン

天使も悪魔も、黒も白も灰色も。。。自分なのですよね。
認めて受け入れる。難しいけど大事なことなんだと感じます。ポチ

2008/4/30(水) 午後 9:10 あちゃ

チェックしてみます。色々な視点からみれた時に心のバランスがとれるのかも知れませんね。グレーが一番落ち着くのかも知れませんね。

2008/5/1(木) 午後 10:44 lukagekkai

流風月海さんこんばんは〜☆
( *´艸`)

・・・。
難しいな〜〜☆
うん〜☆

2008/5/2(金) 午後 10:03 [ hana10121123 ]

顔アイコン

こちらこそ、ご無沙汰してしまって。やはり調子悪かったですか?私もでした(ですかな)。ブログにお邪魔してびっくり!!すごいですね〜。

本当に善と悪 どう判断するのかですよね。善が全てになるといいのですが、それを善と感じない人たちもいる。だから悪もある。善と悪があってそして初めて成り立つのかも知れませんね。人間の課題なんでしょうね。

2008/5/4(日) 午前 0:51 lukagekkai

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございます。
これはまさに禅問答でやるようなお話ですね。
善と悪、非常に相対的な存在だと僕は思います。
相対的な存在であるのにもかかわらず、人は宗教や道徳という基準、そして教育という手段で絶対化しようとする。
それにのせられて右往左往してしまう。
社会の硬直化が進んだ現代では、なおさらです。
宗教も道徳も教育も社会を構成して生きていくには必要不可欠なんですけどね。
アダムが禁断のリンゴを食べてから始まった永遠の命題のひとつなんでしょうねえ。
寛容という言葉の意味をもう一度考えたくなりました。

うわー、堅い文章だなあ・・・ごめんなさい。

2008/5/4(日) 午後 4:38 [ - ]

常識は国によって違うので善悪=常識じゃないかも知れませんね。
悪いと思われている事も違う角度や価値観で見るといいことだったり、いいことと思われる事も場合によっては悪い方にいったり。なので難しいですよね。善と悪を見極めるのは。

2008/5/5(月) 午後 7:29 lukagekkai

違うかもしれないけど
嘘も時には良い…
それぞれ個々の価値観も違えば
良い悪いのボーダーラインも違う…
ただ最近はこういうこと以前の
常識的な心が無くなってきてるきがして…

2008/5/6(火) 午後 10:26 Shin

情報が多い世の中、善も悪も変わってきますよね。口でいうのは簡単ですが、それを見極めて受け止めてそして心のバランスがとれると一番いいんでしょうね。

2008/5/7(水) 午後 10:36 lukagekkai

そうなのかも知れませんね。良い人良い事をしようとするとしんどいのかもしれません。自然で善と悪をバランスよく持つと心も落ち着くのかもしれませんね。

2008/5/8(木) 午後 11:01 lukagekkai

本当にそうですよね。生まれた時は無垢。ピュアで善も悪もない。それが育つにつれ次第に知恵がつき、善と悪が共存するのかも知れませんね。それをどうバランスをつけて生きていくか。私も生き物全て善質を持っていると信じたいです。

2008/5/13(火) 午後 11:30 lukagekkai

顔アイコン

すべて含めて自分なのですよね〜。それを認め受け入れバランスを保つ・・・それが出来るようになると心穏やかになれるんだと思います。

2008/5/16(金) 午前 1:21 lukagekkai

こんばんわ♪
難しいですよね〜・・・

2008/5/17(土) 午後 11:03 lukagekkai

本当にそのとおりですよね。禅問答みたいですか?そうですね。社会や教育は善と悪を決めるのでしょうね。その国によって違うのでいちがいにこれが善でこれが悪ともいえないところがあると思います。

2008/5/20(火) 午前 1:48 lukagekkai

常識がやはり国によって違うし、時代によっても変わってきているので価値観の違いや何がいい、悪いよりも常識自体がもうそれぞれ違うのでしょうね。

2008/6/1(日) 午後 9:14 lukagekkai


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事