日記 「透析患者の小さな幸せ」

新米透析患者 とだのおいちゃんの「小さな幸せ探し」の日々

全体表示

[ リスト ]

参考資料です
<透析患者の体験記>

5月12日の万歩計 3684歩
今日から「透析までの道のりシリーズを書こうと思います。
でも透析前では、花がこんなに優しいものだとは気が付きませんでしたねえ。
透析までの道のり<1>
透析を受ける前の3年間は、辛いものでした。
しかしその体調不良は年のせいであり、気力を振りしぼれば
ちゃんと働けると、頑張っていたのですね。
なぜなら尿検査と血液検査では、透析をしなくてはならないほど
悪い数字が出ていなかったのですから。
かかりつけのお医者さんからは、塩分とカリウムの摂りすぎを
注意されましたが、具体的な指導はありませんでした。

ところが悪くなる時は、一気に悪化するんですね。
突然クレアチンの数値が、5から6になり
先生は慌てて大学病院の専門科へ私を回しました。
その6の数字を見た大学病院は、すぐさま入院の手続きをさせます。
その後、わずか1週間で、クレアチンは7まで上がっていました。
大学の先生によると、7と言う数字は「3級の障害者」と認定されるそうです。

入院したからと言って、この程度の数値ではすぐさま手術ではありませんでした。
腎臓が悪くなると、血液を作るホルモンの分泌が悪くなりますから、貧血です。
私は先生が心配して、緊急輸血をしなければならないほど、酷かったそうです。
それでやっと、なんかふらふらするなあと思っていた理由がわかりました。

腎機能低下は、カルシウムの低下に直結するそうで、
入院と同時に「ビタミンD」を飲まされます。

なによりも深刻だったのは、カリウムの数値が異常に高かった。
透析以外カリウムを下げる方法はありません。
そこでそれまでの危険を回避するために、食べたカリウムを排泄しやすくするために
特殊なゼリーと言うかなんというか、超まずいものを食べさせられます。
大部屋の全員が、う〜まずいと呟きながら食べていましたっけ。

今日はここまでにしておきましょうか

.
とだのおいちゃん
とだのおいちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(3)
  • いのししママ
  • ふじこ
  • LaLa
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事