今日は六甲アイランドまでお友達ずと飲茶ランチへ行ってきたよ。
仕切りは全てお友達まかせ。いつもすんません(^^;;
駅構内で見つけた「アンティークレースの世界展」のポスター。
そういえばネットで見つけてちょっと興味あるな〜と思っていたんだが、ココでやってたんだ〜
ってことでランチ後に手芸好きな友達と4人で見学へ。
入場料500円を払って中へ。
前半は常設の「実物で見る服飾図鑑」
一番最初に展示してある「大儀式用衣装」
緋色のマントなんだが、襟から裾にかけて、白地に黒の水玉モヨウのついたポイントがついてる。
すっごいゴージャス。
んが!! 横の展示ボックスにショッキングな物体が・・・
お、おこじょ・・・
ってことは、あの白地は・・・黒い点は・・・
一体何匹の・・・(涙)
私は絶対毛皮なんて着ない。着るもんかっっ!!!
〜〜〜〜
アンティーク・レースの展示はすごく、すごーーーく素敵だった。
展示内容の殆どはボビンレース。
初めて見る実物のボビンレースは非常に繊細ですばらしく、そして可愛い・・・
いいなぁ・・・会場内に設置したTVでは作業のビデオが流れていたけど、難しそうだ・・・
やってみたい気もしないでもないが、やっぱり独学では無理っぽい。
実はタティングをやる前、ボビンレースっていいじゃんと思って調べたことがあったのね。
クッサンの値段みてびっくりして、その場で調査を打ち切った。
道具類にこんだけ初期投資して「やっぱダメだった〜」は辛すぎる・・・
(タティングはシャトルとレース糸、かぎ針があればできる。シャトルは一個300円位からある)
でも欲しいなぁ・・・
ベルギーに住んでるイトコがやってるって話してたなぁ・・・むふ。
|