全体表示

[ リスト ]

私は病院の先生に
過食嘔吐のことも
自傷のことも
話していません。
むかし
拒食症
過食嘔吐
過食症
であったことも
パニック障害があることも
話していません。

病院で
声が聞こえてくると
内容がわからないまでも
患者さんが
しきりに喋っているのがわかります。

どうやったら
そんなに
見知らぬおじさんに
心を開いてしゃべれるのか
不思議に思います。

私の診療はこうです
D『今週ははどうでしたか』
月「かわりないです」
D『眠れましたか』
月「今週は眠れました」
D『食事はどうでした』
月「食欲がないです」
D『お薬増やすこともできますけど
どうします?
月「別に・・・(いまのままで)」
D『じゃあ、来週も土曜日でいいですね』
月「はい」
これで診療が終わりです。

食欲がないと言ったからと言って
眠れないと訴えたからと言って
理由を聞かれたことはありません。

まぁ
それでも
適切な薬を出してくれているので
ヤブではないでしょうが
もう少し話を聞いてほしいのにと思います。


本当は
どうして
自傷をするのか
自傷は止められるのか
訊いてみたいし
過食嘔吐も
しないですむような
代償行為がないものか
訊いてみたいのです。

けれど
クローズド・クエスチョンしか
与えられない中で
突然
話を切り出すことは
私には無理です。

皆さんは
どうやって
話を聞いてもらっているのでしょう?

この記事に

閉じる コメント(9)

ほんとうは話したいことがたくさんあって、お話も聞いてもらいたいのに、どうも話しにくい…、ぱっと話をきりだせる雰囲気というか空気感がないのでしょうか。せっかく時間をつくって待ち時間もあるのでしょうし、もったいないですね。
診療がお薬を処方してもらうための手続きみたいなものになっている感じですか。”見知らぬおじさん”…やもんなぁ。
実は…と勇気をふるい、思い切って月水さんからきりだすか、さもなければ、「忘れてしまうので、メモを作りました」と簡単なメモでも作って、症状やつらいこと、苦しいことなどを箇条書きにして先生に見てもらうというのはどうでしょうか。
(”見知らぬおじさん”の代表としておじさんを弁護するわけではありませんが、真剣に訴えれば、案外、話をきいてくれたりして…)

2014/3/9(日) 午前 7:44 [ かいじゅう ] 返信する

私の元友達も必要最低限しか話さなかったそうです。
お医者様を変えてからはお友だちのように話していたみたいです。

もしかしたら医者の問題かも知れない。です

2014/3/9(日) 午後 5:32 [ soma_love_pein ] 返信する

かいじゅうさん、こんばんは。“おじさん”が皆話を聞いていくれないとは思っていませんよ(笑)ただなんとなく、話す空気じゃないなという気がするのです。

2014/3/9(日) 午後 10:53 [ 月水 ] 返信する

soma_love_peinさん、こんばんは。病院変えたいのですが、通える時間に開いている病院がそこしかないのです。心療内科って本当は土日に開いていなかったら、意味がないと思いますが、たいてい土日休みなんですよね、

2014/3/9(日) 午後 10:55 [ 月水 ] 返信する

自傷はこれまでの自分を断ち切り、新しい自分にという気持ちからしてしまう行為のようです。

カウンセリングとか受けられてはどうでしょうか?

2014/3/10(月) 午後 8:15 [ ぴあの ] 返信する

ぴあのさん、おはようございます。新しい自分ですか・・・特に思ったこともないですが、そうなんでしょうね。カウンセリングは受けては見たいのですが、近隣で受けられるところはちょっとお高くて、試しに受ける感じではないので二の足を踏んでいます。

2014/3/11(火) 午前 5:40 [ 月水 ] 返信する

はじめまして。
あたしも過食嘔吐です。
前の病院では、先生に過食嘔吐のことなかなか話せなかったけど
今の主治医には、気軽に話せるようになりました。
話したところで何が変わるかわからないけど
昔よりは良くなってきてる気がします。
はじめは、おもったこととかノートに書いてみせてました。

2014/3/15(土) 午前 0:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめましてyukkyさん。話すこと、分かるよって言ってもらえること、大変だねって共感してもらえること、重要だと思います。私は今の先生には分かってもらおうと思わなくなってしまったので、病院を変える以外にないんですけど、通院の都合上どうしても変えられなくて今に至っております。

2014/3/15(土) 午前 9:33 [ 月水 ] 返信する

土日休みなのは普通ですけどちょっと変えてほしいですよね

2014/3/16(日) 午前 4:54 [ soma_love_pein ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事