旦さまと私

るなと旦さまの歴史バラエティブログ+音楽+美味しいもの

全体表示

[ リスト ]

大堀山館とも呼ばれる北秋津にある城館跡である。東西70m、南北30mのL字形の土塁と堀が残る。露出していた断面で堀は薬研堀である事がわかる。久米郷が近い事から久米氏館跡と推定されていたが、滝山、八王子領の交通網を考慮すると後北条氏関係の拠点施設とも考えられる。(「ところざわ歴史物語」より)

 
北秋津城要図(昭和48年栗原仲道氏作図「所沢市史研究」より引用)
台地の斜面に構えられた城館。現在にマンションが建っています。
イメージ 1
 
旧所沢街道(陸橋通り)から城跡を望む
イメージ 2
 
南から城跡を望む
イメージ 3
 
見事な土塁が残っています。手前が堀跡かと。
イメージ 10
 
もう少し上から土塁を見る。
イメージ 4
 
も見おろす(何だか分かりませんね
イメージ 5
 
マンションの駐車場から北端部分が見えます。
イメージ 6
 
 

 
北秋津城の南西に位置する日月神社
イメージ 7
 
境内にある御神木
イメージ 8
 
この案内板にある殿様って北秋津城の殿様の事?
イメージ 9
 
 

総評  ★★☆☆☆  (旦さま私見 ★2つ)

 所沢のお城と言えば滝の城山口城根古屋城が有名ですが、旧所沢街道の
 
すぐ東側にこの北秋津城が存在しています。
 
資料によると比高二重のL字形土塁が残るとあるのですが、北と東はマンショ
 
ン、西は宅地、南は旧家が囲み城内に入る事はもちろん近ずく事すら出来ません
 
て、言うか城内に通じる道も見当りません。私有地のため完全非公開なのかな。
 
しかしマンション(シャトー峯岸)の廊下の目の前に土塁が見事な姿を見せている
 
事を発見!むろん住居者以外は立ち入り禁止なので、速攻で撮影させて頂きまし
 
 嬉しい事に3階建てなので上から土塁、堀を見下ろす事も出来ました。
 
城内は鬱蒼としていて見通しが効かないので様子は分かりませんでしたが、
 
土塁は高さもあって中々のもの。ただただ破壊されないように祈るだけです。
 
こんな感じなので案内板、標柱などの城館跡標示はナシ…残念。

この記事に

閉じる コメント(15)

るなさん、所沢駅のすぐ近くにお城跡があるんですね〜
隣のマンションから城址が見えるのはいいですね^^ でも、中には立ち入りできないんですか。
ここも開発されずに、残されるといいですね〜 ポチっ

そして、昨日、コメント有難うございました!
僕は幸い無事です。
台風は今、首都圏に向かっていますね。風雨が強いのでお気を付け下さいね!

2011/9/21(水) 午後 5:01 Shane 返信する

城内に入りたかったですね〜〜。

あのL型の堀と土塁は何か意味があるんでしょうか?
元々は違う形だったけど、埋められたんですかね…。

2011/9/21(水) 午後 7:42 ひろ 返信する

アバター

発見! ニッポン城めぐりでポチして初めて知りました。
普段は急行しか乗らないので、北秋津城へ行ってみたいなぁ〜と思いつつ通過。
見応えある土塁を見て、行ってみたいと思いました。
「ところざわ歴史物語」というのも面白そうな本ですね。☆
(と書いた後で気がついたのですが、最寄駅は所沢ですね〰)

2011/9/21(水) 午後 8:06 月の輪殿 返信する

顔アイコン

おはようございます るな さん
所沢には、一度行かなければならないと思っているのですが・・・
こんな所にも在ったのですね〜 ぜひ見学したいです!
・・・ところで、
「浜松城」の「リス」の情報ありがとうございました!!
(けっこう大きめでしたので、街中のわりには充分な「餌」があるんですかね〜)
それと・・・
昨日の台風ですが、そちらは大丈夫でしたか?

2011/9/22(木) 午前 5:07 [ 足軽 新之助 ] 返信する

shaneさん>☆ありがとうございます!
マンションにお住まいの方は玄関開ければ
広がる城跡の風景〜ですよぉ(*^ー゜)b
土塁も残っているのでぜひ公開して欲しいです。

昨日は仕事が休みだったので帰宅困難民にもならずにすみました。
shaneさんもご無事でなによりです。

2011/9/22(木) 午前 6:33 るな 返信する

ひろさん>方形館なのですが開発され現在残っているのがL字
形部分のみなのです。有刺鉄線?柵?があるので城内侵入は
不可能かと…(ノ_<。)

2011/9/22(木) 午前 6:36 るな 返信する

月の輪さん>「ニッポン城めぐり」の地図は違うので注意を。
旦さまが事務局に間違いを知らせましたが訂正されたかなぁ?
「ところざわ歴史物語」は東村山市廻田図書館で見ました。
根古屋城の鳥瞰図とかも載っていて興味深かったですよ。

2011/9/22(木) 午前 6:42 るな 返信する

新之助さん>所沢だと滝の城がオススメですね。
山口城も遺構がバラバラですが残っています。
根古屋城は完全非公開、立ち入り禁止ですが(^-^ゞ

浜松城のリスは台湾リスとか?天守台の中が巣だとの噂です(笑)

昨日の台風凄かったですね。仕事が休みだったので帰宅困難民
にもならずにすみました。新之助さんの方は大丈夫でしたか。

2011/9/22(木) 午前 6:48 るな 返信する

月の輪さん>訂正を…m(_ _*)m
北秋津城要図が掲載されていたのは「所沢市史研究」で、
「ところざわ歴史物語」には説明のみでした。ゴメンナサイ。

2011/9/22(木) 午後 10:42 るな 返信する

お殿様の伝説はムリムリなお話ですね(笑)
絶対有り得ないので何だか昔話を読んでるようです^^
所沢は駅の乗り換えくらいで下りたくらいで、全く判っていません。
そのうち私のブロ友埼玉の喜多さんことしぃさぁさんに連れてってもらうかも^^

2011/9/23(金) 午前 9:47 お茶犬 返信する

私はマンション脇の駐車場の柵が破けている所から、身を乗り出して土塁と堀を見てきました。マンションの上から土塁と堀が確認できたんですね。知っていれば、多分私もマンションに入って行ったでしょう。日月神社のある場所も段になっていて、城域の中に入っていたんじゃないかと私は思いました。

2011/9/23(金) 午後 3:14 [ - ] 返信する

遺構がしっかり残されてますね、破壊されてもう何もないのかと思ってました。 近くなので是非るなさんの記事を参考に訪城します。
所で社殿が少し高い位置にあるようですが、何かの遺構なのでしょうか

2011/9/25(日) 午後 7:03 黒鍬 返信する

お茶犬さん>あはは〜あくまでも伝説ですから。
しかし何故トンボ?ってねえ。
所沢は焼き団子が名物なのでお越しの際はぜひご賞味あれ。

2011/9/26(月) 午後 9:42 るな 返信する

はまっ子さん>さすがですね。訪問済みでしたか(*^ー゜)b
冬ならもう少し遺構が分かりやすいのかな。
マンションの階段からの眺めは侵入不可能なだけに格別。
神社もたぶん城域内でしょうね。

2011/9/26(月) 午後 9:46 るな 返信する

黒鍬さん>この前をよく通過していましたが、今回初めて
城跡を散策しました。交通量も多いし車も停めずらいのですよね。
なのでスーパーに停めて帰りに買い物して帰りました(^-^ゞ
旧所沢街道は北秋津城の真ん中を貫通している説がありますので、
たぶん神社と同じ丘陵なのでしょうね。社殿は一段高い位置ですが
櫓台とかではないと思います。

2011/9/26(月) 午後 9:51 るな 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事