寒河江城跡は鎌倉時代の初頭、寒河江領主第一代大江親廣によって計画され、始めは本丸だけの館城でしたが度々改築を加え、遂に室町時代の初期8代時氏によって、二の丸、三の丸を持つ寒河江城が完成したものである。大江氏の領地は、西村山郡の大部分を占め、石高に換算して8万石と伝えている。そして戦国時代の天正12年、18代高基の時、山形城主最上義光と戦って破れ、高基は貫見の御楯山で自刃し大江氏は滅亡した。寒河江城が完成したのはいわゆる戦国の城郭時代より早いので、まだ天守閣や壮大な石垣の設備はなかった。(現地案内板より)
大江氏時代の寒河江城絵図〜最上氏改易と共に廃城になりましたが、二の丸
跡地に江戸時代の貞享4年(1687)幕府代官屋敷(陣屋)が構えられました。
寒河江小学校前の石碑&案内板&堀跡?
寒河江小学校の校庭に二の丸跡!?の石碑発見。
城跡の南側を
北側を…道路が堀跡パターンってよくあるけどここはどうなのかなぁ?
澄江寺(寒河江市本町3−12−3)の移築城門
境内側から。三の丸にあった辰巳門です。
寒河江から山形へ向う途中に山寺を仰ぎ見る。以前家族旅行で石段をえっちらこ
と登った思い出が。今回は灼熱地獄なので登りませんでしたけどね 
総評 ★★☆☆☆ (旦さま私見 ★2つ)
さくらんぼで有名な寒河江にもお城がありました。寒河江城訪問記?
ここは寄るかハッキリと決まってなかったため僅かばかりの予習で訪城。
『寒河江小学校が本丸跡で遺構は消滅。学校の前に石碑。移築城門有り』
〜これが予習の知識。とりあえず寒河江小学校へ。ありました石碑&案内板
一通り撮影してふと校庭を金網越しに覗くと…二の丸跡の石碑!あれれ小学校っ
て本丸跡じゃないの?? 『日本城郭体系』に書いてあったのに…おかしいなぁ〜
謎のまま帰宅。その後旦さまが色々と調べてみると小学校の東半分が本丸、西
半分が二の丸であった事が判明。石碑&案内板があるのは確かに西側。
とりあえず謎が解けたのは良いけど小学校の東側に本丸跡の石碑があった事も
判明… やっぱりちゃんと予習してからじゃないと見落としがあって切ない 
関係ないけど名物・さくらんぼも食べれなかった…
なんだかよく分からない文になってしまいましたが寒河江城訪問記でした。
|