|
1983年3月21日、小松島線小松島駅および小松島港駅を訪問。
中田駅7:56→小松島港駅8:01
小松島駅まで歩いてもどり(笑)、
小松島9:42→小松島港駅9:43
この一駅区間は、200mくらいでしょうか。
写真1:小松島駅から、フェリー桟橋施設がもう見えます。
小松島港駅というのは、小松島駅の一部と考えられていました。
起点の牟岐線中田駅から一駅1.9キロ、これは国鉄最短路線として有名でした。
その最短路線のわずか一つ目の小松島駅が終着駅で、そこの構内扱いで小松島港駅がありました。
なんだか良く分かりません(笑)?
小松島駅は見事にY字に分岐した駅(写真2)。
ここ止まりの列車は右側に、小松島港駅に行く列車は左側のホーム。
このY字の間に線路が広がり、海に向かってちょっとしたヤードを形成。客車が留置されていました。
当時は、ワムも草生したレールの上に放置されていました。
いい雰囲気(写真3)。
小松島駅左側ホームを出た列車が、ゆるゆると前進すると小松島港駅に到着。
ここにはちゃんと機周り線が健在でした(写真4、5)。
この駅の改札口のそばに、和歌山港行きのフェリー乗り場があります。
たぶん、青函連絡船や宇高連絡船の乗り場よりも、鉄道から船に乗り換えやすかったのではないでしょうか?
でも、せっかく便利でも、利用客は少なかったみたいです。皆バスで徳島に向かっていたようです。
この駅は竹輪の立ち売りが有名でした。もちろん、食べましたよ、美味しかった!。
本物の竹輪と言うのは、本当の竹に魚肉をまきつけたものだったのですね。
恥ずかしながら、この時初めて知りました。
当時、私は一生懸命入場券を買い集めていました。
小松島港駅の入場券は、小松島駅と同じでした・・・。
本当に、ひとつの駅の扱いだったんですね。
(ちなみに、返品するわけにもいかず、同じものが二枚となってしまいました。もったいないなぁ、竹輪一本は絶対に買えたと思います(笑))
私は酔狂にも小松島駅から小松島港駅までの一駅区間をわざわざ乗車しました。
もしこの区間の切符を買ったら、どうなったのでしょうか?
(私は四国ワイド周遊券利用だから分からなかったのですが・・・)
同じ駅構内の移動だから入場券でOK?
そもそも切符を発券していたのでしょうか?(普通、歩きます(笑))
今となっては謎のままです。
国鉄は、本当はこの路線を敢えて廃止したくはなかったみたいです。
一日10往復。小松島に客車区もありましたから。
こっそり、牟岐線の方を廃止にしたかったみたいです(笑)。
でも、やっぱり小松島線は廃止されてしまいました、残念。
便利なバスがありますから、誰も反対しなかったみたいです。
そもそもフェリー自体が、小松島港より直接徳島港に入港するようになってしまったみたいです。
|
四国は炭鉱や鉱山など貨物列車を使う大きな企業がほとんど無かったこともあって、国鉄線では小さな2線しか廃線になってないばかりか、第三セクターを加えるとJRになって延びていますよね。でも…、牟岐線は阿南から先は止めたいというのが本音でしょう(^^)。
2006/2/7(火) 午前 0:20
小松島には、なんども仕事の関係で行きましたが、駅までは見ませんでした。私も撮りたかった・・・
2006/2/7(火) 午後 0:59
2枚目のワムたちが泣かせてくれます(笑)。客車区があったということは、ここまで客車列車が乗り入れていたということですか…。今となっては、すごい話です。
2006/2/7(火) 午後 1:06
ガンモさん、本当に四国の鉄道って私鉄も含めて変わらないですよね。これって良いことなんですよね、たぶん(笑)。予土線が生き延びているのとか、結構滑稽ですけど。
2006/2/7(火) 午後 1:40
mikanさん、小松島って、見所?はフェリー乗り場しかなかったんじゃないですか(笑)? その主要産業のフェリーも徳島港に盗られてしまいました。
2006/2/7(火) 午後 1:43
かめこくさん、小松島には阿波池田駅とか、結構遠方からも乗り入れていました。時刻表上では、牟岐線と一体表示されていました。私が乗ったのはDC列車でしたが、客車もあったと思います。
2006/2/7(火) 午後 1:46
子供の頃、日本一(国鉄で)駅間が短い駅としても紹介されていましたんで小松島線はよく覚えてます。同時に、当時の四国の国鉄は全線非電化!っていうのも覚えてます。しかし凄い写真ばかりで…毎回ハァハァしています♪
2006/2/7(火) 午後 9:18
当時の四国は、私鉄は全て電化、国鉄は全て非電化だったと思います。 列車の写っていない線路ばかりの写真が続々と出てくる予定ですので乞うご期待ください(笑)。
2006/2/7(火) 午後 10:29
LUNさん、感激です!ネットワーク「エコの実」ブログ担当です。
もう一度、感激です!うれしいの一言です。私は、初めて小松島線のここまで詳しい写真を見ました。これが見たかった〜!うれしいです!
2007/9/1(土) 午後 2:41 [ ari*at*3*39392*00 ]
arigatoさん、喜んでいただけて幸いです。
当時も、線路の写真を残している人はあまりいなかったみたいです。
2007/9/9(日) 午前 1:05
TBありがとうございました^^。
小松島港と小松島の入場券が同じと言う事は、入場券で移動できるんじゃないでしょうかね。旅客車内に立ち入り出来ませんって書いていても(笑)
2007/12/27(木) 午後 10:45 [ - ]
おびとけさん。小松島駅の駅舎も立派でよかったです。
小松島港駅の方はフェリーの乗り場と一体化していて、これまた良かったです。
2007/12/27(木) 午後 11:15
はじめまして。
おびとけさんところから来ました。
いや〜〜〜。懐かしい〜!ここで、竹ちくわを買ってもらった記憶があります。
2007/12/29(土) 午前 1:38
来夢来人さん。私はこの駅で初めてホンモノの竹輪を食べました。
あれって、竹の周りに魚肉をつけているから竹輪なんですね(笑)
2007/12/29(土) 午後 3:42
竹輪、美味しかったですね。1本60円(1984.3.31)と記録にありました。↓
http://www3.yomogi.or.jp/skta1812/zakki/chikuwa.html
中田から小松島港への列車は客車ではなかったですか?
私もその時刻で行って歩いてまた乗って、をやりました(笑)
2007/12/29(土) 午後 5:10 [ NEKOTETU ]
ネコテツさん。裏口見ましたよ。
食べ終わった後、あの竹を捨てるのが惜しかった(笑)
小松島駅行きは客車、小松島港駅行きは気動車、だったような気がします。
2007/12/30(日) 午後 6:55