|
弥彦線、越後長沢駅。1984年3月3日に巡礼しました。
当時の弥彦線、信越本線と越後線を、串刺しにする路線でした。
こんな面白い線形の路線は、日本でここだけでしょう、たぶん。
東三条駅13:54→越後長沢駅14:07
予想通りではありますが、雪の中。
短い沿線も雪だらけ、終着駅も雪の中。
終着駅のホームは1面1線だけだったのでしょうか?
さらに延びる線路は、いったいどのくらい続いていたのでしょう?
雪の中なので、全然分かりませんでした(泣)。
この弥彦線は、上越新幹線に燕三条駅で接続することから、東三条〜弥彦間だけ電化され、残りの東三条〜越後長沢は1年後に廃止が決まっていました。
同じ路線なのに、あまりの仕打ちです(笑)。
この路線は、特定地方交通線にノミネートされていなかったと思います。
でも、電化の見返り?に一部廃止です。
特に反対もなかったようです。それだけ需要がなかったのですね。
それでも、あらためて当時の時刻表をみると、1日6往復、おまけに弥彦駅〜越後長沢駅を直通する列車の設定もありました。
この直通列車、ちょっと乗ってみたかったです、残念。
串刺し路線の、「串の下の方」は、予定通り1985年3月31日廃止になりました。
「串刺し」から「土」の字になったわけですね。
魚沼線や赤谷線が1年前の廃止ですから、彼らよりは頑張ったということでしょうか。
越後長沢駅の線路は、謎のまま消えてしまいました・・・。
廃止の日、自分を見捨てて?生き残った仲間の弥彦線電化区間のことを、恨んでいたのか、それとも自己犠牲に陶酔していたのか。
永遠の謎です。
写真1:ホームから車止めを望む
写真2:雪の中、根性で行けるところまで行って、振り返り駅を撮影。
写真3:去り行く車内より、駅を撮影。さようなら〜
|
怨念が残っているかも…一度、鎮魂の旅に出なくてはいけないかも(笑)
2006/3/7(火) 午後 6:20
怨念ということでは、私が雪のないときに再訪しなかったことが一番恨まれそうです(笑)。
2006/3/8(水) 午後 6:41
はじめまして、古い記事に失礼します。先日、弥彦線に乗ったとき、越後長沢駅に延びていた路線を思い出しました。乗らずに廃線になってしましましたが、こんな気動車が走っていたんですね。
2008/2/11(月) 午後 11:54
与一さん。古い記事を見ていただきありがとうございます。
越後長沢支線は、あまり話題にならずにひっそり消えてしまいました。雪のない写真を探しています。
2008/2/12(火) 午後 10:27
もはや面影は何もありません。
列車が走っていたことを知る人も減っております。
交通の便は悪いです。
東三条から下田までこんなに早く行けたとは!
昔の方が便利でした。
2015/12/5(土) 午前 9:16
> フリードッグさん
トラバしようとして、お返事忘れ発見(汗)
一部廃線ということもあり話題にもならず不遇でした(→その方がいい?笑)
2016/5/25(水) 午前 8:20
弥彦線は越後長沢から只見の方まで延ばすとかいう野望があったとかなかったとか…。まぁ官営になる前の計画ですが…
2016/11/30(水) 午後 9:41 [ - ]
> tak*sa*il*nefor*a*oh*raさん
昔の記事を読んでいただきありがとうございます
弥彦線の延長があれば、
只見線は作らなくて済んだかも?(苦笑)
2016/12/1(木) 午前 6:55