|
線路巡礼。美しい線路を紹介するのがこのブログの趣旨なのです。
そういう観点からすると、ちょっと池北線はオマケです。
終着駅がない(行き止まり駅の風情がない)、沿線の景観も普通(というか記憶に残らない)、貨物線もない、面白い列車も走っていない、等々、どうもイマイチなのです。
他にも、終着駅がない路線はありました。
天北線、羽幌線、名寄線、胆振線・・・。
でも、どの路線も思い出がこびりついているのですが、どうも池北線だけは「?」なのです。
そんな池北線も、国鉄からわざわざ第3セクターに転換した会社が、結局無責任に廃止を決めてしまい、二度目の廃止の憂き目に会うことになりました(泣)。
私は、「ふるさと」「銀河」なんていう、恥ずかしい名前の会社が大嫌いなのです(笑)
逆に、池北線という、超安易な名前は大好きでした。
廃止は4月20日(木)という、随分中途半端な日付です。あと3日?
最後まで中途半端な鉄道会社ですね(謎)
何度となく、もう一回行ってみようかな?、とは思ったのですが・・・実現しませんでした。
そんなわけ?で、2度目の廃止を目前にして、
恥ずかしい○○セクターは無視して、国鉄池北線の当時の思い出を記事にすることにしました。
−−−−−−−−
線路巡礼、国鉄池北線。
1980年に急行「池北」に乗りました。
1986年に再訪。
池田12:55発、北見16:33着のたった一両の気動車に乗りました。
この時の写真があります。
当時は、池田駅前にはワインの噴水がありました(地震で倒壊したそうです)
駅から見える町営ワイン城にも行ってみましたが、つまらなかったみたいです(笑)。
列車に乗ると、途中の風景は淡々と過ぎ、あっという間に北見駅に着いてしまいました。
途中の陸別駅で列車交換のため少々停車。
この駅で、あちこち歩き回ったことだけが、池北線の記憶です。
申し訳ないんですけど、こんな記憶しかありません。
当時の日記にも「あまりおもしろくはない」とあります(苦笑)。
1994年に渡道した折、北見駅周辺を散策しました。
その時、池北線レールのそばに、なにやら中古車売り場みたいに列車が並んで飾ってありました。
アレは何だったのでしょう?
3年前に出張で道東旅行したとき、すでに廃止をにおわせていたこの第三セクタ−に乗る時間があったのですが・・・、やめました。
札幌→釧路→網走→札幌とクルリと周遊旅行する時、鉄道好きなら釧路と網走の連絡は、やっぱりJR釧網線を使いますよね。
フリー切符を使っていれば当然?。
おまけに、この第3セクターの運賃はべらぼうに高いんです。
値段もさることながら、沿線風景では釧網線の比較にならなかった悲しい路線です。
さらに言うと、車両のペインティングも痛いたしかった。
地元の人は、あんな気持ち悪い車両を、どう思っていたのかな?
私は宇宙戦艦ヤマトの漫画家は好きですけど、写真であれを見たとき、本当に悲しくなりました。
まぁ、乗ってしまえば見えないからいいのかな?
随分悪口書いちゃいましたけど、やっぱり廃止は寂しいものです。
でも、「鉄道旅行者」の視点からすれば、池北線の最大のライバルは、やっぱり釧網線だったのかもしれません(笑)。
写真1,2:池田駅
写真3,4:陸別駅
写真5,6:北見駅
写真は86年、写真6のみ94年です。
|
池田ワイン城・・・私も行きました。高いビーフシチューを食べた記憶があります。ワインも飲みましたが、あまりおいしくありませんでした
2006/4/17(月) 午後 11:12
ワイン城へ行かれたとは意外(^^;です。私は駅正面の西洋のお城みたいな市役所(町役場?)に気持ち悪くなり、時間があったのですがワイン城へは行きませんでした。どーせ、かつて訪れた景気がよかったころの神戸市株式会社のワイン城と同じだと思いまして…(^^ゞ。
2006/4/18(火) 午前 0:44
私は乗らず仕舞になりそうです。やはり、貨物的におもしろくないものでして…。釧網線の中斜里のトキ(鳥ではないですよ(笑))は、わざわざ見に行ったのですが…。
2006/4/18(火) 午前 11:53
mikanさん。ワイン城まで行きましたが、値段が高いのでスゴスゴと引き返しました。当時は今と違って旅先でお酒を飲むという習性がありませんでした。今は大好きです(笑)。
2006/4/18(火) 午後 6:41
ガンモさん。待ち時間があったら近所を散策する、というのが私の旅の基本スタイルなのです。まぁ、ワイン城は有名なので、話の種に一応行ってきました。無事、こうして話の種になりました(笑)。
2006/4/18(火) 午後 6:43
かめこくさん。中斜里駅の貨物線とは通ですね。私は車窓から拝んだだけですが、真っ黒い貨物(あれがトキ?)が雪で真っ白い貨物専用線に停車していた光景は今でも忘れられません。アレ?池北線の話なんですけど(笑)?
2006/4/18(火) 午後 6:46
池北線は、乗った記録があるけど、乗った記憶がない。。ぱせりにとってそんな線です
2006/4/19(水) 午後 6:21
パセリさん。すばらしい感想です。下に同じです(笑)。
2006/4/19(水) 午後 8:35
何と言う町かは分からないですが、最近ちほく線沿線自治体の市長(町長?)選挙で廃止撤回を巡って選挙戦になっていると、あるニュースでやってました。どうなったのかな〜??可部線廃止直後にも同じような事がありましたが可部線復活推進候補は落選し、復活後に備えて設立していた会社も解散。私的に思いますが、鉄道をエサに選挙して欲しくないです。
2006/4/19(水) 午後 9:54
あきらっちさん、全く同感です。地元エゴと鉄道の関係は、昔と変わっていませんね。ちなみに今日があの鉄道の最終日ですね、何故かあんまり同情しません。
2006/4/20(木) 午後 8:30
ここは松山千春のふるさとの足寄も通ってますよね。(元?)大物政治家の鈴木宗男の地元でもあります。某掲示板で鈴木宗男議員のお陰で、ちほく線は今まで生き延びてきたっていう書き込みがありましたが、その真相は!?そういえば、失脚した時期と廃止が決定的になった時期と重なるような…??今また宗男議員の地位はジワジワと復活してますが、彼はちほく線の廃止をどう感じているのかな??
2006/4/20(木) 午後 9:44
昨夜、NHKがわざわざ最終列車の中継を10分間も流していました。それほどのニュースなんですかね?私は一応興味ありましたけど(笑)。宗男は出てこなくて、良かった♪。
2006/4/21(金) 午後 8:51
なんだかんだ言っても鉄道廃止は寂しいですね。。。宗男責任取れ〜?? (苦笑)
2006/4/21(金) 午後 9:30
あきらっちさん。新聞によると宗男は足寄駅で最終日に列車を見送ったそうです(笑)。 特急列車や、○○系列車の引退とは違い、一度剥がしてしまったレールは、絶対に二度とよみがえりません・・・。黙祷。
2006/4/22(土) 午後 11:52
一応、宗男議員は責任は果たした…??(笑)路線の一部は観光鉄道のような形で線路と車両を動態保存し再生する案があるそうですね。法的に鉄道事業にもならないようなんで実現の可能性は大かな。
2006/4/23(日) 午前 7:00