ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する日常系の線路ブログです。 since2005。聖地巡礼が終わりました、記事が長かった。汗

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

線路巡礼、上田駅です。
これは1986年8月3日、上田交通に乗りに行った時の話。
当時は、国鉄信越本線と上田交通の駅でした。

上田交通の話となると、終点の別所温泉駅とか、丸窓電車が有名ですが・・・。
これはあくまでも、上田駅の美しい線路の話です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_41245759_0?-1

当時、上田交通のホームは国鉄線と平行して、その脇にちょこんと存在していました。
ホームの線路の先(軽井沢方面)には、ちょっとした留置線があります。
メインの車両基地は、ここではありません。
でも、いろんな車両が留まっていました。
ちょうど、新旧車両の交換の時でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_41245759_4?-1
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_41245759_3?-1
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_41245759_2?-1

ホームの脇から伸びた線路は、大変よい雰囲気。
そして何より素晴らしいのは、線路が国鉄線としっかりとつながっていることです。

ここから、新しい車両が運び込まれたのでしょうね。
レールはキラリと光っていました。
なんと美しい線路でしょう。
愛を感じてしまいます(笑)。

この連絡線を使って、国鉄線から直通列車が走ったら楽しかったのに。
上野駅発、別所温泉駅行き♪
特急「あさま」号の後ろに、ちょこんと2両くらいつなげてくれれば、万歳です(笑)。


あれから数年後、長野新幹線工事により、この駅は高架になってしまいました。
廃止が囁かれる上田交通まで、高架になったらしいです。
昔の線路は、跡形もないでしょうね(泣)。

おまけに信越本線は部分廃止、上田交通も経営不振で、会社の名前も変わりました。

「らしい」というのは、あれからちゃんと見に行ったことがありません(泣)。

高架になっても線路はつながっている、という話は全く聞きません。
確認をしに行きたいような、そんな光景は見たくないような、
とっても複雑な心境です。

−−−−


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_41245759_1?-1
おまけ。別所温泉駅の線路。
まるでスイッチバック駅みたいですけど、残念ながら違います。
ここは、今でもあまり変わらないらしいですね。

上田交通沿線は、真田一族の歴史の土地です。
歴史好きとしては、真田信幸の気分になって、別所温泉でのんびりしようかな。
真田幸村じゃないところが、通でしょ?(笑)

この記事に

  • 顔アイコン

    なんか青ガエルさんも写っていますね。上田交通か〜、行けそうで行けなかった鉄道です。

    Mr.mikan

    2006/9/4(月) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    高校生の時、別所温泉から青木村の田沢温泉辺りの野仏の写真を撮りに旅した事があります。当然、上田交通の電車にも乗ったでしょうがほとんど記憶にないんですよね〜。/真田信幸の性格って私に似てるかも。って自画自賛?(笑)

    そふと ましーん

    2006/9/4(月) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    mikanさん。上田交通はまだ残ってますよ。ただ、名前が変わっただけです(笑)。もっとも、いつなくなっても不思議ではないですね(泣)

    LUN

    2006/9/7(木) 午後 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    softmachineさん。「真田太平記」を読んでから(NHK・TVの方が先かな?)信幸の方が好きになりました。やっぱり、安定志向?それとも、先を見る目がある?

    LUN

    2006/9/7(木) 午後 0:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事