|
我が家から、少しだけ南武線が見えるのです。
時々、夜中に「ピー!」という素敵な音色が聞こえます。
たぶん、貨物列車さんですね。
平日の昼間、1往復の貨物列車が通ることは分かっています。
何度も、見に行っています。
奥多摩からの石灰石輸送列車がなくなった今、貴重なタンク貨物列車です。
ところで、夜中の貨物列車は何なのでしょう?
昼間のタンク列車と同じものが走っている、と思っていました。
身近だと、意外と知らないのですよね(泣)。
不定期運転なのかな?
汽笛は鳴らないときもありますし、聞こえないこともあります。
いつも走っているわけではなさそうです。
見たくても、なかなか見れません(さほど、執着してなかったかも)。
ある夜。
また、「ピーッ!」が聞こえました。
私はゴロゴロしていたので、奥さんに、窓から外を見て、と頼んだら。
「先頭がまるっこくて、つながった車両が2両つながって・・・?」
えっ?何だろう。
とっても気になります。
2両で1組のタイプの大型電気機関車が南武線を走っているのかな?
23時45分頃の話。
一度、近くの踏切に、二人でわざわざ見に行きました。好きだね〜。
でも、空振り。来ませんでした。
やっぱり、その時だけの、臨時列車だったのかな?
ちょっと、行きにくい時間帯なのですよね。
ガッカリ。
でも、ちょっとした夜の散歩になりました。
それでも。
懲りずに、改めて別の日に再度出かけてみると、
来ました!

すごいです。
でかいです。
照明が明るすぎます(笑)
これは、2両1組で運用される、ブルーサンダーの愛称がついた新型電気機関車です。
こんなものが、闇夜の南武線を走っているのですね。
何故か、たった1両で(2両かな?)。
せっかくだから、何か貨物を引っ張って欲しいです。
ワムさんなら、最高ですぅ。
以上、
青い稲妻が走る、夜の南武線のお話でした。
こういうのって、
何故か、一人だと見に行かないんだなぁ(笑)。
ウチの奥さん、付き合ってくれてエライです。
だんだん、鉄道の良さが理解できてきたのかな?
それとも、カワイソウだから付き合ってくれただけ?
新しい、夫の操縦方法でしょうか?
|
ををっ、ブルーサンダーを見たのですね。カッコよかったでしょうね。でもワムさんを引っ張っても最高速度は75キロしか出せません・・・
2006/9/10(日) 午後 8:36
夜の夜中に夫の趣味に付き合う奥様って素晴らしい!!。これもLUNさんの奥様への愛情の注ぎ方が私の何百倍もあるからでしょうか。私の家では、考えられませ〜ん。だいたい自分がゴロゴロしてて奥さんに外を見てもらうなんて事したら我が家では、大変な、恐ろしい事に・・・(怖)
2006/9/10(日) 午後 10:16
分かります。その気持ち!家族をコンビニのアイスで、釣って123系の夜の写真を撮りに行っています。娘は味をしめて、「今日も行こう」!
2006/9/11(月) 午後 4:10
夜中になんて仲良し夫婦ですね。スバラシイ!ってか奥様がエライ !
2006/9/11(月) 午後 10:07
mikanさん。ゆっくり走ってくれる方が有難いです(笑)。なんでこんな大きな機関車が走るのかは、謎です。
2006/9/12(火) 午後 2:14
softmachineさん。この時は確か、腰が痛くてすぐに起き上がれなかったのです(泣)。普通の電車と、機関車との区別がつくように、奥さんを訓練しておいて良かったです。訓練してます?
2006/9/12(火) 午後 2:16
ja8190さん。そういえば、特に「アメ」は用意しませんでした。何か準備しておいたほうがいいですかね?(笑)
2006/9/12(火) 午後 2:17
kyorochanさん。ウチの奥さんは夜中にお散歩したいのです。これに貨物列車が合体しました。メデタシメデタシ?(笑)。
2006/9/12(火) 午後 2:20