|
モロッコのブログを書いていたら、 もう0時半を過ぎてしまいました。 ひょっとしたら、昼間の保線列車が動き出すかもしれませんよ。 南武線の終電は0時45分。 それが出た時間を見計らって またも夫婦で深夜出勤です(笑) 踏切まで行って見ると、 もう、警戒ランプをクルクルさせているではないですか。 おまけに、係員が二人、本線に接続するポイント部分に待機しています。 正式名称は知りませんが、 保線の線路でお馴染みの、 あの着脱式の手動ポイントを、えいやっと、被せます。 切り替えではなくて、上にレールを被せちゃうの。 重たいのかな? 踏切が閉まりました。 進行方向を示す矢印「⇒」が点滅しないのです。 これも保線の時間帯ならでは? 保線機関車の照明がすっごくまぶしいです。 見つめていると、クラクラしちゃう。 ちなみに、家にもどって写真をチェックしても、 この照明がまぶしくて。 深夜の保線作業には、そのくらいの明るさが要求されるということですね。 保線レールから上り本線に進入。 そのまま目の前の踏切を川崎駅側にゆっくり進行。 このまま行っちゃうのかな、と思ったら、 渡り線のところで停止。 ということは、下り本線側に転線するのですね。 踏切の反対側に行って待ちます。早く動かないかなぁ。 推進運転で、ゆっくりと上り線を進行。 いいですねぇ。 貨物列車とは、また違った趣があります。 駅ホームの手前で止まって、先ほどの係員も乗車。 そのままゆっくりとゆっくりと、推進運転で立川方面に消えていきました。 今晩はどこまで行くのでしょうね。 たぶん、一日前の晩に聞いた「汽笛」の正体は、これだったのでしょう。 でも、今晩の作業では汽笛を一度も鳴らしてくれませんでした。 ちょっと残念。あんまり鳴らすとウルサイからかな。 私はデジカメで撮影して、 奥さんにはデジカメビデオで撮ってもらいました。 手振れしたって、なんか撮れていればOK。なかなか傑作ですな。 よしよし。 深夜の保線車両見学。 終電後に、すぐに動き出すことが分かりました。 なんか、クセになりそうで怖い。 毎晩毎晩、夫婦同伴で夜の出動です。 私って付き合いイイなぁ、と奥さんが愚痴っています(笑) 夜は涼しいし、明日(もう今日ですね)も休みだから許してね。 こんな調子で、貴重な3連休は終わりそうです(笑) 《追記》 午前3時。踏切が鳴っています!静かだから、よく聞こえるのですね。 またも、見に行ってしまいました。 今度は一人。 ちょっと出遅れたので、写真はダメだったけど。 意外と早く帰ってきましたね。 登戸駅くらいまでの間で、工事だったのかな? いい加減、寝ないとイケナイ。
これって、時差ぼけ?(笑) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




保線作業に光を与えてくれているLUNさんも、いい仕事してますね!
2007/9/17(月) 午前 8:01 [ ari*at*3*39392*00 ]
あのポイントは強引に本線を乗り越えて行くしかないように思えます。
見てみたいなー。
2007/9/17(月) 午前 8:35 [ NEKOTETU ]
やっぱり、行ったのですね(笑)これからしばらくは眠れない日々が続きそうですね。
2007/9/17(月) 午後 2:33
arigatoさん。保線の人はきっと迷惑していると思いますよぉ(笑)
保線作業をまじまじと見学する人は珍しいでしょうからねぇ。
2007/9/17(月) 午後 7:28
ネコテツさん。両脇にある板を被せると上手に走れるのです。でも、その上を通るときは要注意。超徐行運転。ガタンと大きな音がします。
2007/9/17(月) 午後 7:29
mikanさん。明日からは仕事ですからね・・・。キリがない(笑)
2007/9/17(月) 午後 7:30